※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななも
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、好物だけを食べる状況。食事の栄養が心配。どう対処すべきか相談。

娘の食事拒否について、長文失礼します。
同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。

1歳3カ月の娘が一昨日の夜から急に離乳食を食べなくなりました。
お腹が空いたら食べるかなと思い待ち続けてみましたが、もう丸2日以上食べていません。
(それまでは月齢に見合った量を、残さず毎日食べていました)
水分は一応取れています。

余りにも食べない期間が続いたので、今日はフォローアップミルク160mlを3回は飲ませましたが、栄養的には全く足りていません。
体重はこの2日で500gも減ってしまいました。
次の食事は食べるかも…という思いから、フォロミで満腹になりすぎないよう、これ以上与えられませんでした。

数日前から娘の唇に傷ができています。血が滲みブヨブヨにふやけ、膿のようなものもついています。
(傷の原因は何処かにぶつけたとかではなく、娘自身が噛んだり舐めたりしているからのようです)
その唇が痛くて食べられないのかな、とも思っていましたが、
本日の夕食に、娘の1番の大好物の玉子豆腐を食べさせたら、凄い勢いで完食しました。
玉子豆腐の他、好物の赤ちゃん用スナック菓子も食べました。
しかし他のものは一切口にしません。
口を開けずに全て拒否されるので、固さや形状を工夫する余地すらありません。
ヨーグルトやご飯、チーズ等、好きだったものも口に入れることすらしてくれません。

昨日、病院に行って相談しましたが、唇の薬を処方をされたのみで離乳食を食べないことについては様子見となり解決しませんでした。
市の育児相談にも電話で相談してみましたが、結果は変わらずでした。

大好物の玉子豆腐とスナック菓子なら食べるということで、
体調が悪いのではなく、ただただ好き嫌いが急に爆発しただけなのでしょうか。
にしても丸2日以上食べない程に意地をはるなんて…という感じですが。
玉子豆腐もスナック菓子も塩分が高いので、毎日毎食あげるわけにもいかず、途方にくれています。
あげたら最後、それ以外のものは二度と食べないのでは…という不安もあります。

このような状況に陥った場合、皆さんならどうしますか?
栄養が偏ること覚悟で玉子豆腐とスナック菓子を食べさせ続けるか、
フォローアップミルクを大量に飲ませて離乳食を諦めるか。
体験談や、自分ならこうするという方法を教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

mamari

今までちゃんと食べていた分すごく心配ですよね…🥲けど今は食べてくれる物を食べさせて、それに併用してフォロミでいいかなぁと思います!フォロミだけにすると次、固形物拒否で更に食べない可能性もでてきます💦

うちの子はかなりの偏食で毎日納豆ご飯かふりかけご飯、おかずはウィンナーとかミートボールぐらいで、野菜なんて一切食べないですよ😌けど身長体重も平均的だし、風邪も滅多にひかない健康な子です🙆‍♀️✨

子供が食べる量からの栄養って微々たる物だし、偏った食事でもエネルギーに変わる物さえ食べていれば大丈夫と聞きました!大人が疲れた時に糖分を欲するのと一緒で、本能的に今何が必要なのか分かってるんですよ☺️

• ななも

ななも

どうもありがとうございます😭✨
    固形物拒否…!それは怖いですね…💦
    フォロミだけにするのは絶対にやめようと思います💦

偏食でも健康なんですね!素晴らしい✨
    それを聞いて少し安心しました🥺
    そうか、うちの娘は今きっと本能的に塩分を欲しているのかもしれないですね…
    もう少し様子をみてみようと思います!😣

• 7月3日
ママ

お疲れ様です。
うちは1歳4ヶ月です。かろうじてサラサラ粒感なしのお粥なら少し食べてくれますが基本ミルクだけです。保育園でもあの手この手で頑張ってもらっていますがスープを少しくらいしか食べないそうです。
健康診断では先生に食べないこと相談しますが、問題なし、様子見です。
かなり頑固なようで自分の意思に反する事をすると絶対受け付けないので諦めて、たまにチャレンジくらいにしていますを

• ママ

ママ

最後誤字です💦

• 7月3日
  • ななも

ななも

ご回答頂きありがとうございます!
    なるほど、健康診断で問題なしの様子見なんですね…😣
    うちの娘も頑固過ぎて困ることが多いのですが、そうですねたまにチャレンジするくらいの心意気で挑めば気持ちが楽になりそうです😌✨
    お互い頑張りましょう😂

• 7月4日
ママリ

食べない時はなんでもいいから、食べるものだけあげればいいらしいですよ😊
友達の子供は2歳ごろ何ヶ月もほぼお菓子しか食べてくれなかったらしいですが元気です!

• ななも

ななも

お返事遅れてすみません、ななもです。
    ケータイが水没してしまい、以前のママリアカウント引継ぎ設定していなかったので、新しいアカウントから失礼します💦

何ヶ月もほぼお菓子でも元気だったんですね…!
    それを聞いて少し気が楽になりました😢
    もう少し食べるものだけでもあげてみようと思います!
    どうもありがとうございました😭

• 7月8日
  • ななも

ななも

質問者ななもです。
    運営様の神対応で前のアカウントに復帰することができました。
    お騒がせしてすみません、改めまして、ご回答どうもありがとうございました!😂

• 7月8日