※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
住まい

リフォーム費用についてお聞きしたいです。築34年程の二階建ての家を購…

リフォーム費用についてお聞きしたいです。
築34年程の二階建ての家を購入し、リフォームを行いました。
リフォーム内容は1階の1部間取り変更ありで浴室、キッチン、トイレ、壁から床までほぼフルで行い、2階は床を3部屋フローリングにし、1箇所雨漏り箇所があった為、天井も行いました。
2件ほど見積もりを出してもらいましたがどちらも1000万弱くらいでした。
先日、無事に終わり、引き渡しも終えたのですが、
主人が義母リフォーム費用を聞かれた際に話すと
「1000万も払えば家が建つ」「ぶっ飛んだ事をしたね」「1000万も使ってリフォームしたとか恥ずかしいから人に言いなさんなよ」などと言われましたようです。
私としてはとても快適な家で、これから暮らすのが楽しみでしかないので、そういう言葉に凄くモヤっとしてしまいました。
水周りなどリフォームすると高くなるものではないんでしょうか?
正直、完成した家を義母に見て欲しくないです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

家はいくらで購入されたのでしょうか?💡
うちは築29年のフルリフォーム済みの中古物件を購入しましたが、3890万だったので全然高いと思わないです!フルに近いリフォームならそれくらいするんじゃないでしょうか?🤔
住む人が納得して快適に暮らせるならそれに越したことないし、とやかく言われる筋合いないですよね😅

• りーこ

りーこ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    家は120万という破格でお譲りして頂きました☆
    ほんと、住むのも私達だし、ローンも自分らで払うので口出ししないで欲しいです😫💦💦

• 7月13日
バルタン星人

1000万の家ってどんな小さい家なんでしょうか😅

せっかく楽しみに気持ちも汲み取れず、そんな事を言う人にお披露目する必要無いと思います!金出さないなら口出すな!です!

• りーこ

りーこ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません(TT)
    ほんとその通りですよね😫
    お金も住むのも私達なのでとやかく言われたくないです😩💦
    主人も、頭の中がアップデートされてないと話していました💦苦笑!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

1000万で家建ちませんから😂義母の金銭感覚は昭和で止まってますね(笑)

間取り変更もしているならリフォームじゃなくリノベーションなので1000万はかかると思います。

我が家も当初リノベーション予定で見積して貰いましたが1800万位でしたよ!

• りーこ

りーこ

やっぱり建たないですよね😫💦主人も頭の中がアップデートされてないと話していました😩苦笑!
    間取り変更だとリノベーションになるんですね😳
    やはり1000万~かかるものなのですね☆お話聞いて安心しました🤩ありがとうございます☆

• 7月13日
  • りーこ

りーこ

返信、遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

• 7月13日

1000万で建つ家ってどんな田舎でどんな小さな家なんですかね😂ぶっ飛んでるのは義母さんですよね笑笑

• りーこ

りーこ

全くもってその通りですよね😩💦😭
    私もその場に居たらさすがに黙って居られなかったかもです😫ほんと参ります😩💦💦

• 7月13日
ちゃむ

うちも中古マンション買いリノベしました😊
90ヘーベーくらいのフルリノベで1000万は軽くかかりますよ!
さらにこだわったり壁紙高いのにしたりするともっとかかると思います。

うちは数年後フルリノベする予定で、最初は壁紙替えたりフローリングにしたり最小限(間取り変えたり水回りなどは何もしていない)でリノベしましたがそれでも300万以上かかりました…。

最近はリノベ流行ってるし、昔の人の固定概念は気にせず素敵なお家で新生活楽しんでくださいね❤︎

• りーこ

りーこ

やはり、このくらいかかるものなんですね🤩お話聞いて安心しました✨ありがとうございます(TT)
    好きなように言わせて右から左に流す事にします😩💦ありがとうございます🥰🙏🏻

• 7月13日
ます

私も

1000万で家建つ?!

って思いました(笑)
我が家は中古マンションを部分リノベーションしましたがマンションでも400万ですよ…。

• りーこ

りーこ

やはりそうですよね😫💦
    普段穏やかな主人も怒りに鼻をプカプカさせて帰ってきました😭
    お金も住むのも私達なので口出ししないで欲しいです😩💦

• 7月13日