※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんにドーナツ枕は適していないでしょうか?

ドーナツ枕について。

まだ生後13日目なのですが、赤ちゃんが左ばかり向いて寝てしまいます。

気づいたときは真っ直ぐに戻しますが、またすぐ左を向きます。

なので、布団セットについていたドーナツ枕を使ったら真っ直ぐ寝るようになったのですが、
夫が「ネットで調べたら、ドーナツ枕は3ヶ月から使うらしいよ」と取ってしまいます。

生後0ヶ月の赤ちゃんにドーナツ枕は良くないでしょうか?

コメント

しーいーまりー

うちもすぐ左を向く子でした!

姉がNICUの看護師なんですが、ドーナツ枕は強制的に角度を決めてしまうものなので、こどもからしたら頭をがっちり押さえられてるのと同じなので使わないほうがいい!と言われ、タオルを折ったものを使ってました!

今は頭の形もきれいですし、その効果がわかりませんが、首すわりや寝返りも早かったですよ♡

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    タオルですね🎵
    試してみます★
    ご丁寧にありがとうございました(^^*)

• 9月15日
ルイ

一概にダメとは言いきれませんが、赤ちゃんの頭蓋骨は柔らかいので形が変わりやすく、枕を使うと絶壁になったり、つの字頭になるとはよく聞きます。

真っ直ぐじゃなくて、いつも向いてる方向と逆向きにしてあげるのがいいと思います(^^)

• ema

ema

逆向きにしてあげても、すぐまた元の向きを向いてしまいます...(;-;)

• 9月15日
  • ルイ

ルイ

うちもそうでしたよ!(^^)
    生後間もなく首だけ寝返りしてたので、しょっちゅう直してました(>_<)
    いまも方っておくと左ばっかりです!笑
    めんどくさいけど仕方ないですね!(^^)

• 9月15日
アルヱ

うちの子も向き癖ありました(´・ω・`)
「まくらあんまり良くないんだって!」
ってネットで見て、信用してたらあれよあれよと言う間に絶壁になりましたよ…
最初は「ん?左側潰れてきてる…?」程度だったのですが、
1ヶ月すぎて、これはやばい!と思いドーナツまくら使うも時すでに遅し😭
うちのこ寝相が良すぎて(笑)むきぐせは2ヶ月になる前に収まったのですが、ずーっと上むいて寝てるので、きっとドーナツまくらを使ったら絶壁を防げていたわけではないんだと思いますが😂
息子、昨日半年になりました。お座り、うつぶせ寝をするようになって前よりマシになった気はしますが、まだまだ絶壁くんです(´・ω・`)
人の意見に左右されて後悔した私のような人間もいますので、ご参考までに😭😭

• ema

ema

赤ちゃんによって合う合わないがあるんですね😣💧
    細かくありがとうございます★
    参考にさせていただきます😣✨

• 9月15日
パン🍞

私はこれを使ってます☺️
向き癖防止クッションです!
トコちゃんベルト買った時にチラシが同封されていたので気になって購入しました!
授乳の度に向きを変えています~^^
これを使って今の所向き癖は見られず規則正しく交互に寝てくれていますよ🙏
丸めたタオルでもいいらしいですけどね♥
参考までに…😚

• ema

ema

ご回答ありがとうございます★
    体ごと横に向かせるんですね🎵
    写真付きでわかりやすくありがとうございます(^^*)
    かわいいお洋服ですね👕👚♥

• 9月15日
♡samama♡

うちは右側ばかり向いて寝ます(o^^o)笑
で、義母が昼間にベッド自体の向きを変えたら、左側向くことが、多かったです!
新生児でも明暗は分かるらしく、どうやら日差しなどの明るい方向に向いたりしやすいみたいです(●˙°˙●)
それを繰り返してたら、段々と左も向くことが増えてきました(^-^)