※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

初保活で見学予定あり。園庭開放で雰囲気確認。ポイントや質問内容知りたい。通勤方法も。どう見ればいいか不安。

初めての保活です!
何を見れば良いか、先生に質問しておいた方が良い事項など教えていただきたいですm(_ _)m

▼現状
○来年の4月入園(1歳児)を予定
○コロナの影響で保育園の見学をやっていないため、
 園庭開放で園の雰囲気を見るしかありません😔
○近くの園に入れない可能性もあるため
 4園〜6園くらい見学を予定(園庭開放)

▼皆さんに聞きたいこと
○園庭開放で見ておくべきポイント
○先生に質問すべき内容
○保育園の決め手は何でしたか?
 (立地、先生、園舎などなど、、)

▼電車通勤で保育園送迎されている方に聞きたいこと
○家⇆保育園⇆最寄駅 の送迎&通勤手段は何ですか?
 何が楽な方法か教えていただきたいです。
 (すべて自転車なのか、一度車で送って家に帰って歩いて駅に行くのかなどなど、、)

初めての保活で、何をどう見れば良いのかわからない状態です🥺宜しくお願いします🥺

コメント

もえまき🐶💙

私はトイトレのことを聞きました。
いつくらいからトイトレ始めますか?って。
あとは保育園で薬を飲ませてくれるかも聞きました。
保育園に預けると何かしら貰ってきます。
病院で朝夕だけの薬だといいですが、3食後の薬だとどうしても昼は保育園にお願いするしかなく、保育園によっては薬飲ませるのは医療行為だからやってないと言われる時もあります。なので昼の薬飲ませてくれる保育園選びました!

• なぎ

なぎ

返信遅くなりすみません💦
    トイトレと薬のことですね✍️参考になります!!
    薬飲ませてくれると助かりますよね🥺✨先生に確認してみたいと思います☺️

• 7月4日
ニャニイ🐈

園庭開放で見れそうなら、年少〜年長の幼児クラスでの先生の声かけを見てほしいです!乳児には優しくても、幼児にはやたら厳しかったりすると怖いので😂
あとは保育中でも、すれ違ったりする先生達が、笑顔で向こうから挨拶してくれるかです!これで先生方の心の余裕がわかります。笑
オムツは布か紙か、紙なら捨ててくれるか持ち帰りか、布団は持参かリースか?とかですかね。持ち物で毎日の荷物がかなり変わってくるので💦
私自身は3園見学して、見学の時に全部屋案内していただいて、どのクラスの先生もこんにちは〜!😊って声かけてくれてあったかい感じのした保育園に決めました💕
近所で人気の園は、先生方が忙しそうすぎて挨拶ないどころか、私が見学いくことすら忘れられてました🤣

• なぎ

なぎ

返信遅くなりすみません💦
    なるほど!幼児クラスの声かけと先生たちの挨拶チェックしておきます✍️本当に心の余裕がそこで出そうですね😂それが保育中の態度にも出ると思うのでとても大切だと思いました🥺
    オムツと布団についても先生に質問してみます!
    とても参考になります🥺ありがとうございます🥺

• 7月4日