※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

倉敷市の保育園で妊娠中のお母さんが休みの日も預けることはできるでしょうか?

倉敷市にお住まいの方に質問です。
今、一歳7ヶ月の子供を保育園に入れて仕事をしています。そこの保育園は休みの日は預けてはダメなのですが、今第二子を妊娠中でお腹が張ったりと結構しんどいので、保育園妊娠している事伝え休みの日も預かってほしいと伝えたのですが、出来ませんと言われました。
倉敷市のホームページを見ると保育の必要な認定記事のところに妊娠中と書いてあったのですが、倉敷市が良しとしていても保育園がダメなら預けてはいけないのでしょうか?

コメント

りんごママ

確か妊娠、出産要件になるので、
予定日から前8週が含まれる月の月初から産後8週が含まれる月末までになります。
妊娠悪阻などで医者から言われている場合は妊娠要件ではなく病気の要件になって診断書などが別途いるようになると思います。

娘が通っている保育園も同じで休みの日は預けてはダメなので仕事が休みの日は家庭保育しています。
通院などで病院から子供を連れてこないでと言われてるなどで譲歩してくれる園もありますが病院が終わり次第お迎えなど結構厳しいです💦

  • りんごママ

    りんごママ

    書き忘れましたが倉敷市在住で認可保育園に通ってます💦

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    どこの園も快く預かってはくれないんですね😣
    病院が終わり次第って…
    保育士さんも大変なのかもしれないですけど、ママにだってゆっくりしたい日はありますよね🥲

    • 7月3日
しー

他の園では休みの日でも預かってくれる所もあるのに、納得出来ませんよね😅
そもそも私服で送迎してる方は休みの日自己申告しないと分からないですし🥲
一時保育でもリフレッシュのために預けれるのに、何でそんな頑なにダメなんですかね💦
回答になってなくてすみません😢

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!友達の園は休みの日でも何も言われないそうです😣
    倉敷市で統一して欲しいです😣
    一時保育は保育園利用してる人はダメですし、じゃあそういうママはいつリフレッシュするの?って感じですよね。
    ちなみに旦那が休みで私が仕事の日に預けても何も言われないんですよ😮‍💨
    不公平ですよね💧

    • 7月3日
  • しー

    しー

    全く一緒すぎてびっくりしました🤣
    うちも旦那が休みの日は預けてても何も言われないです😢
    私が休みで半日だけ預けるのはダメらしいです😔半年に1回でもいいからリフレッシュする日欲しいですよね🥲
    旦那の休みの日も家庭保育ってなるなら、1ヶ月の保育料いくらか返金して欲しいですけど🤣

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    旦那だけとか不公平ですよね😩
    私は仕事と言って預けちゃう日もあります💦じゃないともたないです_| ̄|○
    休んだ日は保育料ひいて欲しいですよね😤
    なんの為に高い保育料払ってるんだよって感じです…

    • 7月3日
  • しー

    しー

    仕事も子育てもって旦那も同じなはずなんですけどね…😢
    私は1回断られたので、勇気が出ずです😭子供に当たる前に1人の時間が欲しいです😢
    同じ不満持ってるワーママさん多そうですけど、どこに意見したら改善されるんですかね😅

    • 7月4日
ママリ

4時間までですが
倉敷の支援センターで
300円/円で託児が利用できますよ!

両立、大変だと思います。
少しでも参考になれば
と、思います☺️

  • ママリ

    ママリ


    2枚目です

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    3枚目です

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    Hpやインスタに
    情報ありますよ

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    最後になります

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺🥺
    そのようなサービスがあったんですね😳

    • 7月5日