※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
ココロ・悩み

毎日ほぼワンオペで2人育てる大変さ、乗り越え方、嬉しいことを教えてください。2人目悩むけど、息子との時間も大切にしたい。

毎日ほぼワンオペで2人育ててる方、大変だと思いますがどうやって乗り越えてますか?
2人目を考えてますが、実家も遠いので毎日ワンオペになると思います。めちゃくちゃ大変だろうな自分には無理そうだな、でもお兄ちゃんになった息子を見たい…そんな感じで心揺らいでいます💦
2人いて大変なこと、乗り越え方、嬉しいことなど教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2個違いで2人います。
年齢的に余裕があるならば歳を離すことをお勧めします。
ワンオペ、毎日発狂して気が狂いそうです。
何が大変かはわからないですが、常にうるさい、2人が同時にいなくなる。もう少し歳を離せば良かったと思う反面歳が近いから一緒に遊べる。
嬉しいことは2人で仲良くお菓子を分けて食べているところを見ると成長していて嬉しいし、やっとここまできた‼︎って思えます。

• まかろに

まかろに

ワンオペ大変そうですね💦
    1人でもうるさいです笑
    2人いたらもっとうるさいんでしょうね。
    歳近いと一緒に遊べていいですよね😀
    うちはできたら3歳半くらいで産みたいと思ってますが、息子が飛び抜けて落ち着きなくて言葉も遅いので、1人でもいっぱいいっぱいな所もあり、来年どのくらい成長してるかなぁというかんじです😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半だとだいたいはトイトレも完了しているので楽になりますよ。
    3歳過ぎると言葉の量も増えて言いたい事をちゃんと言ってくれます。
    あとは旦那のご飯の用意をしないといけないのがシンドイです笑
    自分と子供だけなら、納豆ご飯やうどんで済ませるのに旦那の為にご飯を作っている感じもあります。
    だんだん、洗濯物も量が増えるので『自分で洗ってくれ!』って思います。

• 7月3日
  • まかろに

まかろに

3歳過ぎてからの成長に期待します!トイトレ終わってるといいです。
    旦那さんのためにきちんと作ろう、えらいです!😊
    前は副菜がないとだめだとか思ってましたが、最近はメインだけで終わらせてしまったりしてます🤭
    お仕事がんばってくれてるからしっかり食べさせなきゃと思いますよね💦
    洗濯物増えますよね💦
    ミートソースとか汚れる食事の前に脱がせるの忘れると悲惨です😅

• 7月3日

凄く大変ですが2人目出来て寝てる姿とか見ると頑張れます💓

• まかろに

まかろに

毎日お疲れさまです🙂💦
    がんばってるママさんすごく尊敬します。
    寝顔は癒しですよね❤️
    私も寝顔見てパワー復活させてます。

• 7月3日
ちい

旦那は仕事は24時間勤務で、帰ってきても自分の好きな事やってるので365日ほぼワンオペです😂

大変なのは、2人同じ行動をしないので公園で遊ばせるのがしんどいです😢
他にも大変な事たくさんありますが、2人で仲良く遊んでたり、上の子が入院して家に帰ってきた時に妹が真っ先に駆け寄って抱きついてる微笑ましい光景には癒されます。

完璧を求めないで、手抜きする所はとことんだらけてなんとか乗り切ってます🤣

• まかろに

まかろに

旦那さんお仕事大変なんですね💦
    うちも夜中に帰ってくることがあって、夜まで息子と2人のときがけっこうあります。それをもう一人いたらしんどいだろうなと思います💦
    公園なんてバラバラされたら大変ですね🤣
    私わりと完璧を求めちゃうので、もっと手抜きできるようになりたいです😅

• 7月3日
あっち.UT

男の子2人育ててます!
一度も里帰りや親の協力なしで、旦那とのりきってきました😊
頼れないこと前提だったので、4歳差にしました!上の子は我慢も出来る年齢だし、下の子が寝てからゆっくり二人で遊ぶ時間を持てたりして、思ってたより4歳差だと大変ではないです!
赤ちゃん返りの仕方も可愛かったり、一緒に下の子を可愛がってくれてます😊
下の子がギャン泣きで上の子に「なんで泣いてるのかなー?」って聞いたら「ママのこと大好き!って言ってるんだよ」って微笑ましいことを言って癒やしてくれたり。
旦那さんの家事等の協力もあって、急ぐ理由もないのであれば歳の離れた兄弟はおすすめですよ!

• まかろに

まかろに

里帰りなし、すごいですね!
    うちは里帰りしましたが、次はできそうもないです💦
    4歳離れてるとけっこう楽なんですね🙂できたら3歳半くらいで産めたらいいなと思ってます。息子、早生まれなので次は夏頃に産みたいななんて思ってて😅
    ママが大好きなんだよなんて、めちゃくちゃかわいいですね!❣
    旦那は協力的ですが仕事が夜遅くなったり休日出勤もあってそれがちょっと心配です。
    あと1年後、息子がどのくらい成長してるかなぁ、この落ち着きないおさるさんみたいなのが。。って思います😂
    旦那と乗り切れたらいいなと思ってます!

• 7月3日
  • あっち.UT

あっち.UT

3歳になるとイヤイヤも落ち着いてくるのでだいぶラクになると思います!理解度もアップしますし☺
    うちの旦那も休日出勤あり、遅番のときは1週間不在です😄
    最初は不安でしたがいないならいないでなんとかなりますよ!
    赤ちゃんきてくれるといいですね💖

• 7月3日
ママリ

私はその場合の二人目以降はあまりオススメの気持ちは無いです。急いでなければ産むなら5歳差〜。

乗り越えるというより、気づいたらここまで生きてこれたといった感じです。
メンタルは「文化的な生活?知らん!母子全員生きてりゃオッケー!あとはできてなくてもいいやー!」の楽観的な思考に尽きます。

うちは年子で私がうつ病で保育園落ち続けて入れなかったので、極限な部類かと思いますが😅
一人ずつベビーサークルとタブレットを買い与え、ベビーサークルで隔離し安全確保して、自分が昼寝をしてた時期もありました。

夫には育児家事無理してしなくて良いから、私が楽することは文句言わない。という協力のし方をしてもらっています☺️

下が1歳過ぎてからは上にちょっかいかけるので兄弟喧嘩が耐えなくて、今もそれだけがきついですが、ここは相性なので…

毎日出来合いやネットスーパー食品を使い、ぐずり防止にお菓子や食玩を買い、一人時間のご褒美にスイーツや動画配信を見たりすることができる経済的な余裕があって、ギリギリ心身生きていける感じです。

• まかろに

まかろに

楽観的、最高ですね😊
    年子ってほんとに大変そうです💦
    ケンカも激しそうですね💦
    旦那と2人育児やっていく覚悟ができたらと思ってます。今は2人いたらどうなるか、やっていけるのかなとか想像してます。3歳半くらいで産めたらいいかなぁと思ってます。

旦那さんの理解があるのはとてもいいですね!うちもわりと協力的なので助かります。
    お子さんにお菓子、お母さんにもお菓子(スイーツ)、必要だと思います😊
    私もたまに甘い物買ってこっそり食べてます笑

産む産まないどちらにしても楽しく生きていきたいなと思ってます🙂

• 7月3日
reemii

うちは年子なんですがもう本当に毎日クタクタです。
上の子のイヤイヤ期+赤ちゃん返りで下の子の授乳してると私と下の子におもちゃ投げつけてきたり、文句言ってきたり😂
公園は下の子おんぶして上の子が歩きたくなくなると抱っこしたりでかなり疲れます。買い物も同じ感じで買うものだけ買ってすぐ帰りますがもう本当にため息でます😂😂😂
うちは本当にワンオペなので全て1人でやってますがお風呂も2人入れるのでかなり大変です🥶
でもやっぱり2人の寝顔を見ると癒されてまた頑張ろうと思います😉
起きてる時はやんちゃ坊主2人ですが寝顔は天使で産んでよかったなぁと💕

• まかろに

まかろに

毎日お疲れさまです!
    年子大変そうですね💦
    うちのより小さい子が2人もいるなんて、ほんと尊敬します!😳
    1人連れて買い物でものんびりできないのに2人なんて想像しただけで…😅
    お風呂は大変そうですね💦
    ゆっくりなんてできないですよね💦
    男の子2人、めちゃめちゃ大変だと思います💦
    1人でも大変すぎて女の子がよかったななんて思うことあります😂
    寝顔は癒やされますよね❤
    イライラしてた気持ちが穏やかになってくような。
    私も心に余裕ができて覚悟ができたら2人目ほしいです。

• 7月3日
ゆうき

どうやって…
できる時にできることをやってますよ!

• まかろに

まかろに

毎日お疲れさまです🍀
    2人育児すごく大変なんだろうなと思います💦
    要領よく家事に育児にこなせたらいいなと思います。

• 7月3日

実家県外
旦那県外単身赴任中
2歳11ヶ月、6ヶ月の男の子兄弟

上の子は保育園も幼稚園もまだなので常に子供2人に合わせた生活、3食作る、離乳食、子供2人連れての予防接種、上の子の赤ちゃん返り、体調崩した時休めない、生理前後の不調。お風呂、2人同時に泣かれる。が辛いです。

乗り越え方はスーパーの弁当や出前をたまに利用してご褒美DAYをつくる!
寝落ちしてもいい!
なんなら子供らとお昼寝する日もあっていい!
くらいの気持ちで完璧を求めるのをやめたら楽になりました!

嬉しいことは
上の子がこんな私を大好きと言ってくれること
下の子を可愛がってくれること
下の子も笑いかけてくれること
兄弟で楽しそうに何かしているところを見ると泣きそうになるくらいじーんときます🥺

• まかろに

まかろに

旦那さん単身赴任中なんですね😣
    うちも旦那が転勤になって、迷ったけどついてきました。1人で子育てするのが無理だなと💦
    2人のお子さんをおひとりでみてるなんてすごいです!😣
    いろいろ大変そうです💦

ご褒美ディいいですね😊
    私毎日息子と昼寝してます笑
    完璧にしなくていいですもんね。
    手を抜ける所は抜くの、大事だと思います🍀

大好きって言ってくれるのすごく嬉しいですね❤️
    うちはまだ言えないので待ち遠しいです🤭
    赤ちゃんの微笑み、天使ですよね😊
    また赤ちゃんを育てたいなという気持ちがあって、外で赤ちゃんを見ると癒やされてます❤️
    もうちょっとのんびりしつつ二人目どうするか考えていきます。

• 7月3日