※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまち
家族・旦那

夫がコロナに感染し、今日から入院になりました。2歳長男と2ヶ月次男が…

夫がコロナに感染し、今日から入院になりました。

2歳長男と2ヶ月次男がおり、今日私も子ども達もPCR検査を受けてきました。
3人とも症状はありませんが、結果が出るまで不安で仕方ありません😭
もし私が陽性なら子ども達はどうするのか、子どものうち1人でも陽性だったらもう1人との隔離はどうしたら良いのか…
不安だらけです😭

仮に3人陰性だったとしても、2週間の兄弟完全ワンオペ育児にも不安を感じています。

似た状況の方、いらっしゃればお話聞かせていただきたいです😭
また2歳11ヶ月と2ヶ月の子ども2人をワンオペでみるにあたり、何かアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

2歳が家の中で運動できるオモチャなども教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

大変ですね😢
コロナの事は分からないのですが、
我が家は2歳9ヶ月差で2人目が産まれてるので、ほぼ同じですね😃
主人が激務なので、ずっとワンオペです😉

まず
「〇時だから〇〇をしなきゃ」
「〇時までに〇〇をしなきゃ」
などの考えは捨てました🤣

お風呂は、下の子の機嫌がいい時間に入れてました✨
14時台に入れる事もありましたよ🤣

ご飯もちょっとくらい時間ずれたって、今後の生活に何にも問題ありませんよ💡


オモチャは特にこれと言って特別な物は持ってませんでした😌
折り紙したり、工作したり、ダンボールでトンネル作ったり、
適当に遊んでました🤗

ままんま

以前わたしも夫がコロナになりました。
4歳児と1歳児の双子がいて、二週間ワンオペでした。
幸いにも3人陰性でした。
ワンオペに不安はありませんでしたが(なんとかなる精神です(笑))結果出るまでが不安で押しつぶされてました。とにかく、すぐ家中消毒。もしかしたら自分が陽性かもしれないので、ずっとマスクしてました。お風呂は一人ずつシャワーです。
最初は自宅で隔離してたので、夫の食事準備もあり本当にいっぱいいっぱいでした。途中からホテルにいき、夫には申し訳ないですが、少し楽になりました。。
食材や日用品は両実家からの配送が主で、あとはネットスーパーです。
二週間の間に滑り台買いました(笑)粘土とかも買いました🙆まだ4歳児は自分で遊べるから楽かもしれません。でも閉じ込められて息が詰まりそうでした、、😭
もしママが陽性ならご実家に頼るとかでしょうか。。あとは役所が色々アドバイスしてくれると思います!先のこと心配しても何もならないので考えてませんでした(笑)
大変かもしれませんし、不安もありますが、二週間はとにかく体調管理に気をつけて、ゆっくりしてください。。ご飯は手抜き。一緒に昼寝。無理なくです。

りーまま

まだコロナがで始めた頃に、旦那がコロナではなくコロナの濃厚接触者で自宅待機でした。外出はできません。

普段からワンオペなので普段から子ども3人みてますが、
コロナで常に旦那が家にいて逆に仕事が増えた感じでした😭

家には一部屋を子ども部屋にしていて、そこにアンパンマンのブランコ、滑り台付きのジャングルジムをおいてるのと、風船を膨らましてポンポンして遊んだり、ボールを転がして遊んだり、トランポリンしたり…しましたよ🤔

5月生まれ女の子ママ🔰

こんにちは😭大変ですね💦
うちは長男の幼稚園でクラスターがあり、長男が陽性→昨日から夫が発熱したため、ワンオペで陽性の4歳長男と、1ヶ月の長女を見ることになりました。。
共に乗り越えましょう!!💦

うちは子供の部屋を分けて、接触しないようにしています。
長女がよく泣く赤ちゃんなので💦お兄ちゃんはもうずーっとテレビやタブレットのアプリを見ています。。一緒に遊ぶのもうつりそうで不安なので、距離をとりつつ短時間だけ。可哀想ですが。。この期間はテレビ漬けでもいいやと割り切ろうと思ってます💦

幸い無症状で元気なので、ソファで跳ね回ってるのがいい運動になってそうです😅
家の中の運動だとトランポリンとか良さそうですよね!

あと、うちは今はコロナなのでやっていませんが、以前外出自粛してた時は、お風呂で食紅で色をつけた氷で遊ばせたりしてました!
食紅は安上がりで、色々使えるので重宝してます!