※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモヨ
子育て・グッズ

赤ちゃんの口腔アレルギーに気付く方法は?桃を食べさせた後、グズグズする場合、アレルギーかもしれません。

離乳食で赤ちゃんが口腔アレルギー(イガイガ感など)が出た時ってどうやって気付いてあげられますか?

桃を食べさせた時に、口周りの皮膚に変化はなく食べてる時は機嫌も良かったですが、食後、心なしかグズグズしだしました💦桃のせいかどうか分からず💦

コメント

はじめてのママリ

私も食べた後ぐずった時心配したんですが、同じものを後日また同じ量あげて機嫌悪くならなければ量増やしていってOKにしました😊

• モモヨ

モモヨ

ぐずった理由が分からなくて食べ物なのかなんなのか…ってなってしまうので、余程のグズリでなければまた後日落ち着いた時に与えてみることにします😊
    ありがとうございます♪

• 7月3日
かりん❁

口腔アレルギーのみなら気付くのは難しいと思います😅
私自身が口腔アレルギー持ちですが、小学生になって自分で説明出来るようになるまで気付いて貰えませんでした💦
娘の離乳食開始にあたり小児科で相談したら、今は軽度のアレルギーなら食べて慣らしていくのが主流だから呼吸や顔色に注意してみてと言われました。

• かりん❁

かりん❁

何か症状があれば検査をし、結果に応じて進めるようです。
    幸い娘は何のアレルギーもなかったので、最近の方針はあまり詳しくないです🙇‍♀️

• 7月2日
  • モモヨ

モモヨ

ご自身の経験、勉強になります!
    小学生になるまで気付いてもらえないとはお辛いこともあったでしょう😣
    やはり痒いだけでは言葉で説明できるようにならないと伝わらないですよね💦

私も小児科で別件でアレルギーのお話聞いた時に、慣らしていくという内容でした👍口腔アレルギーが出そうなものを食べさせる時はより一層気をつけて観察します!

• 7月3日