※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

フルタイムで復帰した方の慣れについて相談です。妊娠後4年半ぶりの復帰で不安があります。

回答がなかったのでカテゴリ変更します

ブランク明けから週5日、8時間勤務でお仕事に復帰された方は慣れるまで大変でしたか?

妊娠期から仕事を離れて約4年半経ちます。
フルタイムで復帰する不安が大きいのでお話聞きたいです!

コメント

とん

私のブランクは1年4ヶ月程位で、サクラさんよりもだいぶ短いですがフルで復帰しました。産休前に5年勤めていた仕事でしたが、復帰直後は本当に浦島太郎状態で大変でした💦
でも仕事は慣れてくるから大丈夫にしても私が辛かったのは子供の体調不良の呼び出しが本当に多かった事です😭
私の仕事は一緒にやる人がいない為休んだ分そのまま皺寄せが来る事や、今まで夕方残業できてたけど保育園の迎えがあってできない為朝に残業させて貰ったりと慣れるまでは大変でした。でも不思議なもので、段々保育園の呼び出しも無くなっていき、あんなに大変と思ってたけど1年経つ頃には元の妊娠前と同じように仕事できるようになってました。
ブランクの期間も短くても長くてもやはり慣れるまでは大変と思います💦
子供に何かあった時にフォローしてくれる存在がいるかいないかでだいぶ違ったなと感じてます。
ただサクラさんの娘さんはだいぶお姉ちゃんと思うので呼び出しはそんなにないと思うので、そういう意味では心配なくてあとはご自身の慣れな気がします!
頑張ってください❣️

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    娘は1号認定で園に通ってますが、仕事をはじめたら預かり保育も可能になります。ただ、旦那の仕事上、ワンオペ育児なので厳しい点もありそうです💦
    独り身でないので、育児家事も含めると慣れるまでは大変ですよね😣兼業主婦の方々はそれを乗り越えてますし、のんさんも素晴らしいです!
    私なんて1歩の勇気もまだ出てないので「頑張ってください」のお言葉が心に響きました😭
    ありがとうございます♡

• 7月2日
ゆるみん🦙

ブランク3年半明けて復帰して、今3年目です。
私は早く仕事がしたかったので、毎日楽しくていきいきしてました。笑

自分だけの時間がある!座ってご飯食べられる!ふらっとコンビニに寄れる!会話が成立する!自分の計画でスムーズに事を進められる!…など、いちいち感動してました♪たぶんハイにもなっていたので、仕事の苦痛とか不安はほぼありませんでした。
↑すみません、参考になりませんね😅💦

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    私も早く仕事したいです😣
    結婚して旦那の地元に引っ越したので友人少なく、旦那友人の奥さんとたまにお話するのですが、会話が成立するって感動しますよね😭それを、ほぼ毎日できるって考えると私もイキイキできそうです!
    ポジティブ思考に向けば苦痛や不安も吹っ飛ぶので参考になります♡

• 7月2日