※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の収入が21万円で、ボーナスは50万円。将来の不安や子育て費用について悩んでいます。2歳までの保育園代についても心配しています。

旦那さんが手取り21万で、ボーナスは年50万です。
なぜかいつものことなのに、給与明細を見て、不安が増してきました。大学とか行かせるにはとか、計算したり絶望したり。

保育園より2歳までは一緒にいてあげたいなんて、なんとかなる精神でいたらやばいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

なんとかなる精神の人なんて沢山いると思いますよ☝🏽     

ちょこれーと

手取り20万、ボーナス40万でした🤣そして2人目妊活中です!毎月何とか貯金できてますが、カツカツです💸💸
何とかなる精神でやってます🤣2人目が幼稚園から私も働くつもりです!頑張ります🤣✨

はじめてのママリ🔰

手取り20万で、ボーナスなしです。
子供は2人です。
お金のこと計算してたら頭がくらくらします!笑
頑張って働くしかないですよね‼️😊
共にがんばりましょう❤️❤️

ママちゃん

大学だけで500万円くらいかかると思います😂
ボーナス丸々貯金を10年と考えるとキツイかなと…🤔

おむすび

なんとかなる精神大事です♡

宝くじ当たるかもしれないし、
お金持ちと再婚できるかもしれないし、お金に囚われて
今を楽しめないのが1番嫌です!☺️

はじめてのママリ🔰

住む場所とかで色々変わってくるかと思いますが、私なら働きます💦

はじめてのママリ🔰

不安なら、働くのが一番です🙆‍♀️
2馬力で10万円増やすより、1馬力で10万節約する方がずっと大変なので💦

ママリ

大前提として❕
ママリさんと同様の家庭、多いと思いますよ?
だから皆共働きで生活してるのだと思います😄

そして私は今、子連れで働いてます❗夫の少ないお給料明細を見てると不安な気分になりますし…
働いてると考える時間もなくなるし少しだけ不安が払拭されます😃
そして同じように子育て中の人とお話すると、皆同じくらいなんだなぁ~と実感して安心だってします❗

そして未満時期を卒業したら、もっと働きます😃

青りんご🍏

こどもの成長って早いので、すぐ2歳になるんですよね🤣でも大人の仕事をしていないブランク2、3年は大きい。私はなるべく早く仕事復帰して共働きに慣れておくのがいいと思っています。

もも

不安なら働くのが一番です😊
本当に切羽詰まってる人は働く選択肢しかないですしね!

うちより貰ってるので大丈夫です😜
子供も2人いてて専業です。
色々ギリギリですが、なんとかやってます(笑)

ゆうり(ゆるダイエット部)

なんとかなる精神でやれるならいいと思います!!!
大学もママリだとこんなこと言うと否定されるかもしれませんが、奨学金もあります。
子どもの成長はあっという間なので一緒にいたいときはいた方がいいです✨

ポケ

なんとかなる精神の人、いっぱいいますし、親を頼れる人は甘えてすねかじってたりもするし、世の中何とかなる人もいると思います🤣
私は性格的に、お金のことに関してはきっちり計画しておきたいタイプなので、なんとかなるとは考えずに、ライフプランをたてて足りる足りないの判断をしています❗️
私も小さいうちは子どものそばにいたかったし、子ども2人ほしかったので、主人のお給料だけで子どもの教育費と老後資金の算段がつくか計算して、大丈夫と判断したから仕事やめました😌
もし、足りないって思えば働くしか選択肢はなかったです💦
子どもと一緒にいたい気持ちがあっても、産んだ以上、自分の希望よりも子どもへの責任を優先しないとと思っているので😂今の時代、ママリなどを見てると真面目すぎる気もしますが😂😂

• ママリ

ママリ

すごいですね、現実を見るのも大事ですね!大丈夫ー!と思いながらも、ちょっと計画ねります笑

• 7月2日

私も保育園へ入れるより幼稚園まで一緒にいたいタイプです!
幼稚園に入園したら働きます!

子どもの将来の学費に関しては、
学資保険+児童手当全額貯金+お祝いで貰ったお金貯金
で、今のところ順調に貯められているかなと思っています!
自分で持っているとついつい使ってしまいそうなので、
結婚祝いや出産祝い、私の独身時代の貯金の一部も、
息子専用の口座に入れて、
この口座は息子が高校生になるまで、
絶対に手をつけない…と誓ってます(笑)

その代わり、自分たち夫婦の老後貯金は現状あまり貯められてません…。
あまり当てにはできませんが…年金も一応ありますし、
老後も体が動く限りは働こうと思っています!
割となんとかなる精神なのかもしれません(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。みなさんちゃんと計画しててすごい✨がんばります。

• 7月3日

なんとかなる精神の人は何とかするしかないからしてるだけだと思います
実際望んでなんとかなる精神なら何も考えてないのだろうと思うのでこの先大変な思いをするんじゃないですかね

スポンジ

ようちえんまでは一緒にいて小学校から正社員で働く、その分全部貯金とかなら子供の学費くらいはどうにでもなると思います😅
どんな仕事でも手取り10万稼いで全貯金出来たら10年でも1200万貯まります。

自分も働いたら生活の質あげずに節約して慎ましくするのは厳しいかもしれませんが、それでも半分くらいは貯金出来ますよね。

お金が入ったことにまどわされず目標をしっかりもって貯金出来れば小さいうちは一緒にいられますよ🙂