※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

3歳息子が食後や暇な時にお菓子を欲しがり、食事後も何か食べたがる悩みがあります。どう対処すれば良いでしょうか。

食後や暇になった時に「何か食べたい」「お菓子食べたい」と言い続ける3歳息子にウンザリしています。

普段、毎食後にデザート、3時におやつを食べています。

2歳のイヤイヤ期&赤ちゃん返りで自分でご飯を食べなくなったため、「ご飯食べたらデザート食べよう!」と言って毎食後のデザートが始まったのだと思います😅💦
必死すぎてその頃の記憶が曖昧ですが…。

もともと食いしん坊なので、ご飯はちゃんと食べてくれます。ですが食後にデザートを食べてもまだ「何か食べたい〜」と言い続けます。
「デザートはもう食べたでしょ。お腹空いてるならおにぎり食べて」と言っても「おにぎりはやだ、お菓子がいい、お腹すいた」と言い続け、自分で棚からお菓子を取って要求してきます。

本当にお腹が空いているのならご飯をおかわりして欲しいのですが、ご飯が足りてないというかお菓子を食べたいから言い続けてる気がします。
何か食べたいと言い出すと、歯磨きもなかなかしてくれず寝かしつけにも影響が出てきます…。

最近は食後以外にも、暇になった時も言い続けるのでうんざりしてきました。

何かいい方法があればよろしくお願い致します😭

コメント

柚モア

届くところにお菓子を置かないようにしてはどうですか??
もうお菓子ない!!
と言ってしまうのもいいかと思いますよ( ¨̮ )

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一度隠したことがあったのですが、スーパー行くたびに「お菓子なくなってたから買って!」とごねるようになり、外でごねられるのが嫌すぎて私の心が折れ、隠すのを諦めてしまったんです🤦‍♀️💦
    初めからお菓子を届く所に置いていたことが失敗でした…😭

• 7月6日
あさ

同じくです😅
うちはごはんをなかなか食べないので、完食したらデザート食べられるにしたら食後のデザートが欠かせなくなりました💦
ご飯たべないくせにお菓子は全然食べられるみたいです😭

一時期はあげていた時もあったのですが、デザートかおやつの時間以外はなし!お菓子食べたいと言ったらそれを次の食後のデザートにするようにしていったら、最近言わなくなってきました

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わかります!うちもデザートのためにご飯食べてるような感じで、もやもやします😅

お菓子食べたいと言ったらそれを次の食後のデザートにするように約束したところ、ちゃんと約束守ってくれました😭✨(とりあえず今のところは…笑)
    根気よく続けてみようと思います。

• 7月6日