※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園で眼鏡が歪んだり破損した際、連絡はあるでしょうか?眼鏡の扱いについて不安を抱えるお母さんです。

メガネかけてるお子さんのお母さん教えてください。
うちの子はメガネを掛けてます。保育園での生活で多少歪んだり、壊れてしまうことはしょうがないと思っています。
今日もメガネが歪んでいたため「転んだの?」と聞くと「〇〇くんに踏まれたんだ」との事
詳しい事は上手く伝えられない息子なので、本当なのか、嘘なのか正直話が本当なのかわかりません。
もし仮にお友達が踏んずけたリするようであれば「眼鏡は大事なもの」と言うのをその子に伝えてもらいたいですし、前のクラスでは先生が「今日から眼鏡をかけてます。〇〇君の眼鏡は大事なものなのでイタズラは絶対しないでください」とクラスのみんなに話もしてくれてました。
その為先程保育園に電話をしてみると、どうやらその場面に保育士さんがいたそうで、その現場の話をしてくれました。お友達が踏んだということではなく遊びの中で歪んでしまったようです。
それならそうと、連絡帳に書くなり、お迎え時に話をするなりしてほしいと伝えましたが、教えてくれないのが当たり前なのでしょうか。。。
別に壊れないように見てくれと言ってる訳ではありません。
うまく文章がまとまりませんが😢
保育園や幼稚園に通ってるお子さんで眼鏡かけてるかた、眼鏡の歪みや破損等で保育園からの連絡はありますか?

コメント

御園彰子

小2の長男が、3歳半から弱視でメガネかけてます。
幼稚園は満3歳で入園しました。
幼稚園時代にメガネを壊したのは、年中組の一度だけでした。
お迎えの時間の1時間ぐらい前に幼稚園から電話がかかってきて、出たら副園長先生でした。

普段、副園長先生から電話がくることはまず無かったので何事かと思ったら、「お弁当後の自由遊びの時間に鬼ごっこをしていたら、年長組の子とぶつかってしまいました。メガネが激しく歪んでしまって、かけられない状態で。眉間の辺りに少しだけ傷も出来てしまったので、とりあえずキズパワーパッドを貼りました。○○くんは元気にしてます。担任は保育中なので私が代わりにお電話しました。後1時間ぐらいでお迎えになりますけど、今いらっしゃいますか?」と。
私は買い物中だったので、「病院に行くようなケガじゃなくて、本人が元気なら、いつもの時間に行きます」と言って、「ではこのままお預かりしていて大丈夫ですね?とりあえず、お部屋で静かに過ごすように担任に伝えますね。詳しくは後ほど担任から話すようにします」で電話を切りました。

迎えに行ってみたら、メガネが思ったより歪んでいて驚きはしたんですが、傷もかなり小さくて長男は元気でした。
担任の先生からも説明と謝罪があり、そのままメガネ屋さんに連れて行って自宅に帰った後も夕方に電話をいただきました。
翌日も登園時に謝罪がありました。

メガネは高価なものなので、何かあったら教えてほしいですよね😔

• ゆう

ゆう

貴重な体験談教えていただきありがとうございます!
    やっぱり連絡はほしいですよね。タイムリーでなくてもお迎えの時や連絡ノートには書いて欲しかったというのが本音です。
    もちろん多少の破損は承知の上で預けてるので責めたりする訳では無いのですが。。。
    私が長男に聞かなかったら何事も無かったようになったのかな。。と思うと、園としての対応がどうもモヤモヤしてしまいまして😢
    副園長さんからのご連絡だったんですね!そうですよね。子どものメガネは安くないですし、大切な治療の1つですものね。
    むしろその歪んだ状態でかけてて怪我でもしたらどう責任取るつもりなんでしょうか…
    次なにか合ったらすぐに伝えてもらうように週明けやんわりと言おうと思います!

• 7月2日