※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

制服の請求、支払いは誰が?9月末まで払えず解雇?対処方法は?

こんにちは。

産休に入る勤務先で、制服の汚損破損で請求(12000円)が来てます。

この請求は代理店、派遣元、私の誰が支払いするのもでしょうか?請求の書面もなく、派遣元も代理店から口頭で請求が来てるとしか言いません。

支払いも来月末までして欲しいと言われてますが9月末しか金銭的にも難しいので9月末しか払えないというと稟議で通らないと言われました。

このまま9月末まで払えなかったら育休中に最悪解雇になったりしますか?

どうすればいいですか😭

コメント

ママリ

私だったら自分で払います🤔
自分で汚したんですよね…?
払って当然だと思います😭
育休中に解雇はないと思いますがたかが12000円が払えず解雇は嫌ですね…💦
来月末まで待ってくれるならなんとか払えないですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返した時は汚れてたりはなかったので、どこがどう汚れてたのかはわからないんです。書面や何も請求書ももらえないく、口頭のやりとりみたいで…

    今産休中で仕事をしてなく、旦那も仕事が今月からスタートなので今月分の給料日再来月の中旬なので、来月末も難しい状況で😭

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    でも今まで着用してた制服なら仕方ないかもです😖
    払った後にでもいいので領収書もらえますか?と言ってみるのはどうでしょう🤔
    派遣元に立て替えてもらうのも厳しいんですかね?
    あとは貯金崩すなり身内に借りるかメルカリなどで不用品売ったりしてお金にするかとかですかね😭

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

自分で汚したなら
自分で支払いします😣

はじめてのママリ🔰

私も派遣先で制服借りていたのですが、
引越が決まったのでクリーニングして返却が難しく紛失でお金払う予定でしたよ!
(結局は派遣先の方々が優しいのと書類上紛失扱いが面倒なのでお金払っていないですが…)

はじめてのママリ🔰

もちろん使っていた質問者さんに支払うのが常識かなあとは思いますが、汚れても支払いが不要な会社もあるので会社によりけりですね🤔

制服ごときに稟議で通らないっていうのが意味不明ですが私なら普通に支払います🤔

はじめてのママリ🔰

入社したときに取り決めありませんでしたか?🤔
制服も貸与品ですし、支払いは当然かと思います💦最悪、派遣元の印象が悪くなり、派遣先とこれからの仕事が他の派遣会社にいく可能性もありますよね…。
12000円、すぐ用意した方がいいと思います💦貯金崩すなり、お子さんの口座から借りるなりで。

はじめてのママリ🔰

請求きてるなら支払いは自分だと思います😰
そのくらいで解雇にはならないと思いますが支払い終わるまでは振込してくださいって手紙くると思います😅

ママリ

制服お返しすることに、
決まりはなかったのですか?

大抵、クリーニングに出してお返しするか、
先方の指示に従うかだと思います💦

1.2万円は大きいですね😭

moony mama

制服は、貸与品だった時いうことですよね?
請求が来ているということなら、自分で払います。派遣会社が支払ってくれることはないかと😅
12000円で稟議って?って思いますし、解雇もないと思いますが。
派遣会社に迷惑かかるかもしれないので、言われた期日までになんとしても払います。

制服って、気がつかないうちに、縫い目外れてたりしますよ。その程度で破損?って感じですが、まぁ厳しい会社ならあり得るのかもしれませんね。