※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がいて、遊び道具をどう配置するか悩んでいます。1人で遊ぶ遊具は何歳から安全か、階段の上り下りはいつ頃できるか相談したいそうです。

個室で1人で遊べるのはいつから?

1歳7ヶ月の娘がいます。
今はリビングにおもちゃや絵本を置いて遊んでいますが、量が増えて入りきらなくなってきました。
2階に2室子供部屋(今は物置&客室)があるので、しばらく遊んだものから上にあげるようにはしてるのですが、じじばばからボールハウスや滑り台などをもらったりでなかなかスペースの確保ができません。

いっそよく遊ぶおもちゃだけリビングに置いて2階に体を使って遊べる遊具を常設、そして時々遊ぶおもちゃもその部屋に片付けておいて遊びたいものがあったら取りに行く感じにしようかな…と思い始めました。

そこで、
①1人で遊具で遊んでいても側にいなくてよくなる年齢(誤飲とか監視してなくてよくなる年齢)って何歳くらいですか?
(1階リビングで私が家事&下の子の育児、2階で娘が1人遊びをする感じ。1階2階ともパソコンが置いてあるのでスカイプをつないで映像・音声をつなぐことはできます)

②おもちゃとかをカゴに入れて手に持っての階段の上り下りっていつ頃できますか?
今はまだ足が届かなくてハイハイのような感じで手と足で登っているので…

2歳前だとまだまだ先で幼稚園入ってしばらくしてからなら大丈夫なのかなーと漠然と考えてますが、下の子が生まれる前に家全体の模様替え??配置換え??をしようと思っているので、この部屋はこれをする部屋みたいなのを決めてしまいたいなと思ってます。

アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね(^ ^)
それくらいの状況を気にせずほっとけるのは幼稚園入るくらいかと思います♪

  • Kana

    Kana


    返信遅くなってすみません!
    やっぱり幼稚園くらいからなんですね。
    ありがとうございます!

    • 9月19日
deleted user

同じく幼稚園に入れてから子供が落ち着いたので3歳以上ですかね〜。
長男はそれぐらいから1人でずっと遊んでますよ〜!

  • Kana

    Kana


    返信遅くなってすみません!
    3歳…まだ先ですねー。
    でも部屋の整理だけはしておこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月19日