※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニット
ココロ・悩み

保育園でママ友がいないけど、1歳すぎたら必要?

ママ友についてです。4月から保育園に入園して、同じクラスの子のお母さんと、ママ友出来るかなと思ってましたが、出来ません。今のところ、保育士さんに相談出来るし、気楽だし、欲しくて仕方がないわけではありませんが、子どもが1歳すぎたら、ママ友いた方がいいですか?

コメント

ぴぴ🔰

同じく4月から保育園入園しましたがママ友できません😂
できたら欲しいんですがどうやって作ればいいのかわからないですよね🥲

• ユニット

ユニット

返信ありがとうございます!悩みますよね。

• 7月2日
mochi

ママ友と言えるママ友はいません😂お迎えのときに話したりそのまま公園で遊んだりはしますが、休みの日に連絡取って会ったりするような人はいません💦
自分の友達だけで十分だと思ってます🙋‍♀️

• ユニット

ユニット

返信ありがとうございます!

• 7月2日
honey

保育園なんてそんなもんですよ!みんな働いてるし、送り迎えの時しか会わないし大丈夫です。
幼稚園だと専業主婦のママさん多くて、お茶会するとか、役員同士で集まるとか聞くけどね!保育園はないですね~😊
もっと大きくなって、仲良しな子ができたらそのママに挨拶して仲良くさせてもらったりするかな。

• ユニット

ユニット

• 7月2日
ママリ🔰

親も参加する行事があったらママ友は居た方が良いと思いますが💦
コロナ禍なので、保育園の送り迎えは玄関まで。密にならないようササッと済まさないといけないし長居もしちゃいけない空気だし、保育園の行事も参観日も中止で話をするきっかけすら無くて😇0歳児のクラス役員なのにママ友0です(笑)

• ユニット

ユニット

• 7月2日
ぴよこ

保育園って幼稚園ほど親のつながりはないかと思います🤔
私は入園してから1年半挨拶程度でしたよ😊
たまたま産休育休のタイミングが同じ方がクラスに3人いて送迎のタイミングが毎日同じで、話すようになって…みたいなことがあったので仲良くなりましたが。
それがなければ多分ママ友できなかったと思います!

• ユニット

ユニット

• 7月2日