※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

友人にパンを買ってもらったり、自分がパンを持参したりしている中、今度友人の家に行く際に自分がパンを買うことになりました。友人は後でお金を払うと言ってきて、自分は戸惑っています。自分の分のパン代を支払うべきだったのか悩んでいます。

最近、友人と家で会う時に、昼時だったので友人がパンを買ってくれているということがありました。

①友人宅にお邪魔させていただく時に友人からお昼ご飯代わりにパンを買っておくよと言われました。当日、ワタシはデザートを持参してパンを一緒にいただきました。

②①と別の友人がうちに遊びに来てくれる時、パンを買っていくよと言ってくれ、お昼ご飯として一緒にいただきました。私は野菜スープと果物と飲み物を出しました。

今度①と②の友人とは別の友人宅に遊びに行くことになり、昼に重なるので、私からパンを買って行くよと提案しました。すると、ありがとう、お金は後で払うね!と言われました。そこではっとしました。①と②の時、私はお金を支払うべきだったのでは…と。
いずれもお互いに何度も行き来したり会ったりしている仲で、お邪魔する時は必ず手土産を持参していましたし、うちに招く時は簡単ですがおもてなしはしていたので、お金を払うという発想はなかったです。
しかし、もしかして①と②の友人はお金を払うと言わなかった私に対してモヤモヤしているのでは?と心配になってきました。
私は今回パンを買って行きますが、お金をもらうつもりはありません。手土産の代わりと思っています。

皆さんなら自分の分のパンはお金を払うべきだったと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは価値観の違いなので私なら①、②の方にそのまま説明します😊

お友達にパン買っていくよと伝えたらお金後で払うねと言われて
私にはその発想がなくてごめんね、と😊
そう言われたらもう返してとも言わないと思いますが
万が一あちらがモヤモヤしててもそっか〜となります🥰

毎回パン代を払ってなかったらあれですがどちらも一度ずつぐらいならそんなに気にしなくてもと思いますが
人数分買ってきてくれてるなら
いくらだった?くらいの一言あればとは思います!

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    今度会う時、そういえばって感じで言ってみようと思います!
    ちなみにはじめてのママリさんはどっちの感覚ですか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお代聞きますね😊
    ただいつも呼ぶ時はこちらが
    ご飯を用意して
    友達はデザートやお菓子などを持ってきてくれることもありますし
    パンなら一緒に買いに行ったりもします😊
    なのでお代は一言聞くのが
    お互いにとって気を使わない方法だと思います!

• 7月2日
りあん

私もそういうときは「いくらだった?ありがとう。お金払うね」って言います。
私が買っていったときは友達も「お金払うよ~」と言ってくれます。受け取ったことはありませんが💧

実際に払う、払わない関係なく一言あったら違うかな?と思います。

でも私は手土産のお菓子とか飲み物に対してはお金の話はしないので、きっと皆考え方が違いますよね!

食事に関しては代金を払うっていうかんじです💧

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    例えば手作りのランチをご馳走になったとして、それに対してお金払うとはならないですよね?
    りあんさんのおっしゃる通り手土産代払うともならないですし…
    私の中では準備するものが購入したパンだったという感覚で全くお金払うということに頭がいきませんでした💦

でも今となれば一言言えば良かったと後悔です😭
    もし貰うっていう感覚なかったとしても、払うよって言われて嫌な気はしないですもんね。
    今度から気をつけようと思います💦

• 7月2日