※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロ
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が乳アレルギークラス2と診断されました。先生は乳を除去し、半年後に再検査を勧めました。経験者の治療方法を知りたいです。

7ヶ月の娘の乳アレルギーについてです。先日、ヨーグルトを食べて、3回とも口の周りが赤くなり、口周りに蕁麻疹もポツポツと出たため、小児科で血液検査をしてもらい、乳アレルギークラス2の結果が出ました。
先生の指示では、半年後にもう一度血液検査で、一旦乳は除去でと言われたのですが、ママリを見ていると、口周りが赤くなるだけなら少しづつ食べさせて慣れされている方もいるようで。
アレルギーについて全く無知なので、経験がある方、どのように治していったかご参考にさせてください。

コメント

はる

一旦除去との結果であれば少しずつ様子を見て食べさせてあげてもいいと思います😚そこで赤くなる以外の症状が出たり酷くなるようだったら受診とあげるのは控えるのがベストかと思います!アレルギーは軽いものであれば慣れて症状が出にくくなることもあるので😋
ただまだお子さんが小さいのもありますしいつどこで症状が出るか分からないので、あげる時は病院がやってる時間帯がいいと思います!

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

ありがとうございます!口周りだけでは、やはりそれほどひどくない分類に入るのですよね💦栄養士さんや先生に相談してみて、やってみます!

• 7月3日
もっ

うちは卵アレルギー(卵白)で口周りにポツポツ出ました。その時の写真を先生に見せたらアレルギーだねと言う結果になりましたが、軽い方なので血液検査までしなくていいよとなりました。通院している小児科がアレルギー科もあり先生がアレルギーに力を入れているので
そこの小児科専属の栄養士さんと食べれるように進めて行くことになりました。まだ治っていないのでアドバイスにはなりませんが🥲
保湿をすることとアレルギーが因果関係があるみたいで保湿する薬を処方されました。

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

ありがとうございます!うちもプロペトを口周りに塗ってから食べさせてねと処方されました😊
    具体的な話は栄養士さんとするんですね!栄養士さんとの相談が、混雑していて1ヶ月も先の予約しかとれなくて💦先生の話もあまり具体的ではなかったので😅
    同じような方がいて安心しました!

• 7月3日
hiro

長女は乳アレルギーと消化器官アレルギーで嘔吐と血便で、一歳になるまで除去し、負荷試験してから徐々に量を増やしましたよ😌

先生が除去って言うなら従った方が良いと思いますよ😌

除去って言ったのに食べさてまた反応が出て受診したらまた除去してくださいねって強く言われちゃうと思います。。

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

ありがとうございます!そうなんですね!一歳くらいまで除去なんですね。先生が割と具体的に説明してくださる方ではなかったので💦
    娘さん、乳アレルギー、どのくらい寛解しましたか??

• 7月3日
  • hiro

hiro

2歳には完治しましたよー。

アレルギー自体、クラス2?3だったけど、消化器官アレルギーが酷くて血便と嘔吐とかしてました。

でもさつまいもを食べると嘔吐するので消化器官の疑いがあり、徐々に食べさせてます😌

• 7月3日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

ありがとうございます!2歳には完治されたのですね!!それくらいに治れば、食事にもあまり影響なくて良いですよね!!
    アレルギー専門の病院にも行ってみようと思います!

• 7月6日