※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながみん
子育て・グッズ

1歳になる赤ちゃんのミルク事情について相談です。フォロミを飲ませるか、卒ミするか悩んでいます。食事でミルクが不要かもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?参考になる意見をお願いします。

あと1週間で1歳になります。
そこで、ミルク事情についてお聞かせください!

今はこのような感じです!
6時半頃 起床
7時   離乳食
9時半頃 朝寝(1時間くらい)
11時半  離乳食
1時半頃 昼寝(1時間〜1時間半)
3時   ミルク240ml
6時   離乳食
19時半  ミルク200ml
20時  就寝

離乳食は1回に250g食べます!もっと食べる時も…

そこで、1歳になったらフォロミを飲ませるか
そのまま卒ミするか悩んでいます…哺乳瓶は卒業します!

寝なくなるかなーと思ってフォロミをあげようかなとも思っているのですが、その際はストローマグで飲ませようと思ってます。

ご飯食べるのでミルクいらないのかな?とも思うのですが…みなさんはどうしましたか??
参考までにお聞かせください!⭐️

コメント

ママリ

3時のミルクを牛乳に切り替えて、19:30のミルクはなしにしてお茶飲ませてました!

🐒(28)

息子は意外とミルクに執着なく貰えるから飲んでいたっという感じで一歳過ぎたら夜寝る前にだけあげてましたがそれも3か月なる頃にはなくなり卒業してました!
その分お茶もしっかり飲むようになりご飯もよく食べるようになりました☺️

すぬ

11ヶ月から欲しがる時しかあげなかったので、夜寝る前のみ(保育園では昼食後にあげてたみたいです。)

1歳直前に完了食だとおやつのときに牛乳が出ると聞いたのでそのタイミングでフォロミも卒業し、ずっと15時の牛乳のみです😊

もううちは飲んでないのですが、とりあえず3時のミルクからなくして、夜はお茶でもいいと思います!

あき

高熱を出したときご飯食べなかったのでミルクは飲んだので与えてました。

こう

3回食になってよく食べる子なのでミルクもフォロミも使いませんでした。
1歳からは牛乳を毎朝飲ませてます!

はじめてのママリ🔰

下の子の時は、3回食にしたタイミングでスッパリミルクやめました❗️
代わりにご飯の時はフォローアップ、お風呂後は麦茶にしてました😊

3.4ヶ月から保育園に通っていて半年過ぎから完ミ🍼
うちの子も離乳食よく食べる子だったので少しずつ回数と量減らしていきました🥺
80〜120mlとかで食後は80ml〜100ml、15時や就寝時は100〜120ml。
最終的に家では就寝時のみだけにして1歳(ちょうどミルクなくなる頃)にすっぱりやめました!🤗
特に泣きもせず、ぐっすり寝てます😪
夜もミルクの代わりに麦茶飲ませて、朝は牛乳飲ませてます🥛

離乳食しっかり食べているならフォロミもいらないかもですね😓💦
とりあえず、1歳になるまでは量と回数を減らして、1歳になったらやめてみて2.3日様子見てみて、グズグズしたり夜に寝てくれないようならフォロミあげてみたらどうでしょうか?

ママリ

牛乳をコップであげてはいかがでしょうか??