※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が雨の中で遊びたがり、傘やレインコートを着用させようとしたが拒否され、強制的に遊びを止めさせたが、後悔している。子育ては難しい。

これで良かったんでしょうか…

3歳1ヶ月の子供がいます。
水溜りに入って遊ぶのが好きで、幼稚園の帰りによく水溜りで1時間くらい遊んでいるんですが、今日は雨が降っています。
幼稚園へは傘しか持っていっておらず、雨に濡れると風邪をひくから、傘を差しながらなら遊んでも良いよと話すと、最初は傘を差して水溜りを堪能していたのですが、そのうちに傘を嫌がるようになり…
なので、一度家に帰ってレインコートを着てならお外で遊んでも良いよと言うと納得したようで、家に帰ってレインコートを着て、また家から出ました。

ですが、いざアパートの外に出ようとすると、フードを嫌がってしまい…とは言え、フードを取ったら頭が濡れるし意味ないと思ったのでフードが必要な理由を説明して、フードをかぶってなら外で遊んでも良いんだよと説明したのですが、聞き入れてくれず…

アパートのエントランスでギャーギャーと泣き喚くのでご近所迷惑だと思い、強制的に抱きかかえて家の中に入り、お外で遊ぶのは辞めにしました。

雨の中遊ぶのも楽しいでしょうし、何事も経験だと思っているので遊ばせてあげたいですが、風邪を引くと辛いのは本人ですし、大好きな幼稚園にも行けなくなるし、普段は車がないので風邪を引いてもなかなかタイムリーに病院に連れて行ってあげられないしで、良いことなしなので、強制的に辞めにしてしまいましたが…
ギャン泣きして疲れて寝てる姿を見ると申し訳ないなとか、私が悪かったかなとか思ってしまいます…
これで良かったんですかね…子育てって難しいですね…

コメント

シロクマ

私なら水溜まりの遊びはさせないです‪( ;ᯅ; )‬
うちでは水溜まりに入ったり、遊んだりしようとしたらずっときつく注意してきました。
それは周りに人がいてもやってしまって迷惑になったら嫌なのと同じく風邪引いたり、スニーカー洗ったり、手間や面倒が多すぎるからです笑
何事も経験と考えてていいお母さんだと思います!

家に帰ってすぐお風呂に入れるつもりでその時、好きにさせてあげたら良かったかもしれないですね‥‥

何が正解とかないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん周りに人がいる時はやらせないです💦
    いつも水溜り遊びする場所は決まってて人がほとんど通らない場所なので…人が来たらもちろん辞めさせますし、本人もそれは分かってるみたいです。
    帰ってきたら着替えさせたりして手間ですけど、子供が水溜りに興味を持って入りたいという気持ちはよく分かるので…自分も子供の頃そうだったなぁって…

お風呂場は今、浴室乾燥機が回ってて洗濯物が干してあるので使えないんですよね…

そうですよね、正解とかないし、こういう日もありますよね…気持ちを切り替えて、また雨の降ってない日に遊ばせようと思います。

• 7月2日
  • シロクマ

シロクマ

お子さんの気持ちに最大限寄り添った結果今日はたまたま上手くいかなかっただけで、落ち込むことないです!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そういう日もありますよね。
    気持ち切り替えます!
    聞いて下さりありがとうございます。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

まず読んでいて思ったのは、めちゃくちゃ素敵なお母さんだなってことです。

きちんと子供の目線に立っていて、、見習いたいです。

全てを子供に合わせていたらお母さんが大変すぎるので、今日は大雨ですし全然OKだと思います。
ニュースになるくらいの大雨ですからね。
むしろ普段水溜りで1時間も遊ばせてあげているのは、相当根気よく子供に向き合っている証拠だと思います。

お母さんも、お天気も悪いし子供もいやいやしていて、気分が落ち込んでませんか?大丈夫でしょうか?
寝ている間に、すこし温かい飲み物でも飲んでゆっくりしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も子供の頃は水溜りに興味があってバシャバシャしてたなぁと思うので…そういう気持ちは大事にしたいなって思うんですよね。
    でも、当たり前なんでしょうけど、実際はなかなかそう上手くいかないなぁと思う日々です。

そうですよね、全てを子供に合わせていられないですよね。
    それなりにしっかり降ってますしね…仕方ないですよね。

いえいえ、「早く帰ろー」ってよく言ってますよ。切り上げられなくて何だかんだダラダラ時間が過ぎてるだけです。

そうですね、確かにしばらく雨続きだし、洗濯物も乾かないし、子供もイヤイヤだし、気持ちが滅入りやすいっていうのはあると思います。
    少しゆっくり気持ちを休めますね。ありがとうございます。

• 7月2日
ママリ

うちはレインハット+カッパです!雨の日は幼稚園の帰り道パシャパシャ出来るので喜んでいます😊✨
その代わり行きしは❎人が居る所❎道路❎のルールがあります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レインハットなんてあるんですね。知らなかったです。
    調べてみますね。
    ルールは大事ですよね。ルールを守って楽しく遊んでもらえるようにレインハット導入検討します。
    ありがとうございます!

• 7月2日
みかん

私もよく水溜りで遊ばせてます😊

いろんな経験させてあげたいですよね✨
でもちゃんとお母さんの中でダメな理由がはっきりしてたのでそれはお子さんにきちんと伝わっていたと思いますよ?
しかもその理由がお子さん自身のことを思ってのことなら尚更。
泣いて寝ちゃったのをみると辛くなると思いますが
起きた時に今度はちゃんとフードをかぶっていこうね?と言って連れて行ってあげたらいいのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    理由もちゃんと伝わってたら良いなと思います。
    そうですね、改めて、今度はちゃんとフードをかぶって行こうねと促してみます。

• 7月2日
elemial🍀

うちも息子が傘を嫌がり、レインコートのフードも嫌がります😅
そして水溜り遊びもしたがります💦

本当は水溜りで遊ぶと色々ぐちゃぐちゃになりますし面倒ですが‥笑
私も遊ばせたりします✨
フード被らないので、普通の帽子かぶせて、私が上から普通の傘さして濡れないようにして遊ばせたりしてました✨✨
多少は濡れちゃうし私も疲れるしで短時間ですが💦
1時間も雨の中遊ばせてあげるなんてとっても優しいお母さんですごいです💖

そしてアパートのエントランスで大声で泣き出したら私も強制終了しますよー!
大丈夫ですよ♬