※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
住まい

現在都内(都心)に住んでおります。両親も自宅から5分のところにおりま…

現在都内(都心)に住んでおります。
両親も自宅から5分のところにおります。

家が手狭になってきたので引っ越しを検討しています。
親の持ち家(空き家)が千葉の田舎の方にありそちらに移ろうか迷っています。
しかし、二人とも田舎暮らしをしたことがないなかで、いきなりガラッと環境が変わったところで暮らせるのか不安な気持ちがあります。

差し支えない範囲で、田舎暮らしのメリットデメリットが知りたいです!

ちなみにですが、ざっくりですが以下のようなところです。
車で10分以内にコンビニ、スーパーあり
駅まで車で15分程度
再開発が猛スピードで進んでおりファミリーが多い
東京まで1本、一時間程度
病院なども車で少しのところにあります。

コメント

ままり

田舎さいこーです。
田舎暮らしのデメリットは、車必須、ご近所付き合い(いい面も)、病院の数がすくない、学校等の選択の少なさ等でしょうか。

のびのびできますし、再開発地域いいですね!

AL

同じようなところに住んでますが特に不便は無いです😊
車がないと天気が悪い時とかはちょっと辛いかな?

でもたまに都内に行くとうわぁーなんでもあるなー!たのしー!ってなるので🤣都心からの田舎だと人によっては物足りなくなるかな?と思いました!

ママリ

埼玉の同じような立地のところに住んでいます。都会ほどセカセカしてないし、田舎ほどのんびりでもないし、暮らしやすいですよ。
生活に車が使えるなら不便は無いと思います。
再開発が進んでいるなら、昔ながらの近所付き合いも無さそうで良いですね😊
デメリットはやっぱ教育ですかね🤔中学でも高校でも、私立を考えているなら通学時間はネックになりますし、通える塾も限られてきます。中学くらいまでは塾も遊びも親の送迎が当たり前なので、その辺は都心の人はびっくりされるかなー?と思います。

柊0803

東京23区育ちから九州の田舎に越しました。
...出来たら都会育ちは都会が性に合うと思います。

人との距離感
「東京差別」

陰口(私に対してではなく)
とにかく不便
...嫌な思いもしました。

ですが、もちろんメリットも沢山あります。移住して7年目ですが、最近少しづつメリットを感じるようになってきました。
田舎のいい所は子育てする際に東京では味わえない自然、生き物、環境、景色を体験させてあげられるので、そういう意味では人間らしく生活していけるかなという感じがします。

ただ、千葉でしたらそこまでの田舎でもないですし、ダメなら戻ることも可能ですよね😊
まずは少量の荷物と共に、お試し移住してみてもいいかもしれないですね。

メリット
・都会より安い値段で広い家に住める。駐車場代も安く、庭がある家が多い。
・幼稚園や保育園、学校の敷地も広く、子どもたちものびのび過ごせる
・子どもたちが自然が身近にある環境で育つため、五感の発達にも良い

デメリット
・車が無いと不便
・車の維持費の他、広い家や庭の維持費、光熱費も都会より多くかかるので、
一概に都会→田舎への移住で固定費が下がるとは言えず、ライフスタイル次第
・都会より虫が出やすく、しかもサイズも大きい(笑)
・人と人との繋がりが密
(再開発エリアなら、もしかしたらサッパリしてるかも)
・将来的に、子どもが自宅から通える高校の選択肢が都会と比べて少なくなる。大学や専門学校は下宿の可能性も高まり、都会以上にお金がかかるかも…
・夜道が暗く、人通りも少ないので、都会より怖いかも…

こんな感じですかね!