※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

手づかみ食べで食べない態度に困っています。食べるコツが知りたいです。

手づかみ食べについて

最近ご飯中にイスを抜け出て遊びだし、全く食べなくなってきたので手づかみ食べにしてみたのですが…
イスを抜け出す事はなくなりましたが、手でつかんでも机へ叩きつけるか、下へポイっとして全く食べれません🤔手に持ったらお口へ誘導してみたりしてるのですが、顔を背けて怒ってます😅
このまま続けていけば、食べれるようになるのでしょうか?何かコツ等ありましたら教えて下さい😣

コメント

はじめてのママリ🔰

健診で栄養士さんと手づかみ食べについてお話聞く機会がありましたが、手づかみ食べをする時期は、ごはんを食べるということよりも遊びと学びの時期だそうです😂
だんだん遊びながら口に入れて学んでいき、ごはんを食べるということを知るそうです。
私も同じことで質問しましたが、本人の好きなようにやらせるのが1番と言われました💦😂

• かまぼこ

かまぼこ

コメントありがとうございます😊遊びと学びの時期なんだと思うと気が楽になりました✨息子の好きなようにやらせようと思います😂

• 7月2日
ちろ

コツという感じではなく恐縮ですが、
私の場合、親のイライラは確実に子供に伝わってるし、
構えばわざとやって悪循環にハマると思い、
全く食べてないわけではないので、もう食べる気配がなく遊び始めたら早々に切り上げてました。(ただ、ご飯を投げつけたりするとめっ!!と一言だけ怒るようにしてました)
子供の集中力やお腹の空き具合にもよると思いますが、
1歳程度でしたら遊び食べも一つの成長(と思って)ですし、イライラしつつも笑
見守りました。
今は好き嫌いが出てきましたが、食べ物を投げたりはあまりしなくなりました。
また、食事時間を一緒にして私の食べる姿を見せて
「一緒だねー」と声かけたりしてました。
ここで真似したがったりすると儲けもんです。笑

どんな子でも必ず食べれるようになるので大丈夫ですよ!

• かまぼこ

かまぼこ

コメントありがとうございます😊怒ると余計にするって言いますもんね😣成長していく上で必要な時期だと思って見守ります😂

• 7月2日