※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で友達に報告できず、コロナリスクもあり不安。親には報告済み。友人にはコロナ理由で断りづらく、報告タイミングも悩む。

現在妊娠9ヶ月です。
今回妊娠して友達にまだ何も報告出来ずにいます…
ってのも、このご時世地方に住んでる私達のところに都心部から会いに来られるのもリスクあると思ってしまって。

産まれてから会いに来るね!となるのが怖くて友人には報告出来ずにいます。
お互いの両親には報告してるんですが、私の母は
産まれてから来てくれるとの事ですがpcr検査してくるように伝えてあります。
親戚にも一応妊娠の報告したのですが、早速産まれてからすぐ会いに行くね〜と言っています。
断ればいいのですが中々断りきれずにいます。

皆さんだったら素直にコロナだからと断りますか?
何かいい案ありますか?
また、産まれてから1ヶ月くらいしてインスタで友人達に報告しようと思うんですが遅いですかね😭

本当私が住んでる県がコロナの感染者数が1桁とかで都心部から来るのにとても抵抗があります。

コメント

ママ

素直にコロナが怖いからもう少し落ち着いてからでいい?と伝えたらいいんじゃないですか?
中途半端に報告だけしてほんとは来て欲しくないのに...みたいに後から伝わったら相手も嫌だと思いますよ。
このご時世ですし常識のある方なら理解してくれると思います。

• みお

みお

私の周りだけかもしれませんが、結構緩くなってる感じがして
    私がここまでなってるのもやりすぎとかって思われるんだろうなって感じです💦
    2回目の緊急事態宣言が出てたけど
    インスタのストーリーでは普通にランチに行ったり子どもも人が多いところに連れて行ったりとしてたので💦

でも素直にコロナだからと伝えようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月2日

私、仲の良い友達にすらギリギリまで報告してませんでしたよ〜
なんなら、事後報告的な…
え、子供生まれたの?!って言われました😂

体調も体力もまだ完全に回復してないだろうから、万全になったら言うね〜!ってこっちが主導権握る感じで言いました😊

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中都心に住んでいる子達にも報告しましたが、コロナ落ち着いたら早く会いたい~!とは言われましたが、会いに行くね!とは言われませんでした☺️
出産祝いも郵送してくれたりでした🎁

もし会いに行くと言われても断っていましたが、このご時世都心部から地方にわざわざ来るお友達はちょっと…💦と思ってしまいます💦
お祝いしてくれる気持ちは嬉しいですけどね😣

私がお友達だとしたら…出産後に報告されると少し寂しさ感じると思います🥲

マボ

すごくわかります泣
私も去年ちょうどまた流行りだした頃に妊娠出産をしました😢
私の場合は自分から言いました!
こんな時期だし赤ちゃんは感染したらどうなるかわからないしなかなか会えないだろうけど…また落ち着いたら会おうねーと初めからいいました❤️

報告は遅いとか思ってしまう友達は引きます!
普通に出産まで不安ですしいつ報告されても私はおめでとう!って何も思わずいいます❤️

9ヵ月とか寝付けないしきっと体大変だと思いますが、、
この時期で何処も行けないし大変だと思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね(*⁰▿⁰*)

はじめてのママリ🔰

30wにSNSで友人に妊娠報告しました。
皆とても喜んでくれましたが『産まれたら会いたい』は社交辞令だと思っているので
『コロナが落ち着いたら会えたら嬉しいな😊💕』と返しています。
今年出産予定の友人も何人かいるので出産祝いは手渡しではなく全て郵送します。

今のご時世、リモートでも話せますし
親戚もテレビ電話や写真、動画を送る対応にしようと思っています。

夫婦それぞれの親戚は、それぞれで対応すれば負担も軽くなると思います😊

はじめてのママリ🔰

社交辞令で、会いに行くねって言ってる場合もあると思います。本当に来ようとしたら、コロナが落ち着いたら会いたいねって流せば良いと思います。

仲良しで、今後も付き合うつもりの友達には事前に伝えてくれた方が、嬉しいと思います。
事後や、インスタで報告って
すごく寂しいです。LINEで連絡を何回か取ってたのに、まさかの出産後報告をもらって、なんだか切なくて。産まれるまで不安なのも、分かりますが😥

はじめてのママリ🔰

コロナとかではないですが、親友以外には産後報告予定ですし、行きたいと言われてもコロナ落ち着いてから会おうね!早くおさまってほしい😢とお返事する予定です😌

みお

皆さんありがとうございます!
参考にさせていただきます🙇‍♀️