※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrn
子育て・グッズ

息子が幼稚園で噛まれて跡が残り、相手親から謝罪がない。幼稚園に相談すべきでしょうか。

1ヶ月ほど前年長になる息子が年少さんに脇腹あたりを思いっきり噛まれて今現在も跡が残っています。
幼稚園の方針では幼稚園であった怪我やトラブルは幼稚園での責任ですと入園の時には言われており先生達からは謝られて終わりました。
幼稚園での方針は分かるのですが今現在まで跡が残るほどの傷を負わせているのにも関わらず相手の親から一度も謝罪の言葉がなくモヤモヤしてしまいます。
このモヤモヤする気持ちの事は幼稚園側に伝えた方がいいでしょうか?😢

コメント

みかん

相手の親御さんにはその話は伝わってるんでしょうか?
伝わってなかったら謝罪しようにも知りませんからできませんよね…。もし伝わってたら私なら絶対謝罪しますが幼稚園の方針でそれができないとなると難しいですね。
一度相談してみるだけしてもいいと思いますよ!

• mrn

mrn

話は伝わっています。相手の名前は教えない方針なのは分かっていますが、もしこちらが加害者だった場合は絶対謝りたいのでその旨を幼稚園に話すと思います。それが今回なかったからモヤモヤするのかもですが💦一度相談した方がいいですかね🙇‍♀️

• 7月2日
ぶたッ子

多分、相手の保護者の方は噛んだ事知らないと思います💦
知っていたら、謝ると思うので💦

• mrn

mrn

噛んだ事は伝えられています!
    私の子がもし噛んだとしたら絶対相手の親には謝りたいと思って行動するので今回それがなくモヤモヤしている所存です。

• 7月2日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

名前を知らされないのであれば、謝りたくても謝れないですし、もし幼稚園側に「名前を知りたい」と言っていても、「幼稚園で起きた事故なので、教えられないです」と断られていたら、もうどうすることも出来ないのかなとも思います💦

• 7月2日
  • mrn

mrn

幼稚園で起きた事故で教えられないと言われたのであれば私であれば相手の親さんに謝罪の旨を伝えて下さいと頼むと思います。
    ぶつかって怪我して治った話ならよかったのですが未だに跡が残ってて見るたびに思い出してモヤモヤしちゃうだけなんですけどね💦

• 7月2日
たーん

教諭をしていました🙋‍♀️

噛んだことは相手の親に伝えられてはいると思います。
が、相手がどれだけ先生に「相手のお子さんに謝りたい」と言っても幼稚園側が教えないというのを徹底してる可能性はありますね💦
もしくは噛んだことは話していても、痕が残るほどというのは伝えていないと思います😰

こんなことを言うと本当に申し訳ないですが、幼稚園に相談したところで、幼稚園側が相手の親に「謝ってください」とはならないと思います💦きっと「幼稚園側でおきたことなので…」で済まさせる気がします。。

• mrn

mrn

そうですね💦幼稚園側が教えないのを徹底しているのかもしれませんね🙇‍♀️しかし相手の親さんが謝罪してましたって事をこちらに伝える事もしないのでしょうか?💦
    幼稚園でおきた事なのでこちらがとやかく言う事ではないのかなとは思いますがその噛まれた跡を見るたびに思い出してはモヤモヤしてしまいます。

• 7月2日
3-613&7-113

トラブル防止の観点から、加害者・被害者ともに名前は伏せてると思います。なので、いくら謝りたくても謝れないと思います。
また、モヤモヤしてる気持ちを伝えてもトラブル防止のためどうにもならないと思います。

• mrn

mrn

名前が伏せられるのは知っています。直接謝るのが無理であれば私であれば先生に謝罪の旨を相手の親さんに伝えてくださいとお願いします。
    幼稚園に言っても意味ないとは思うのでやめときますね。

• 7月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

幼稚園とは違いますが、介護施設で働いてました。利用者同士のトラブルは、相手の名前を伏せてご家族に伝えると「分かりました。ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。」という返答が多かったです。なので、相手へよりはスタッフへの謝罪の方が必要みたいに思われるのかな?という印象です。幼稚園に関しても同様で、怪我させた相手へよりは先生に迷惑かけてしまったと焦る親御さんの方が多いのかな?と思いました。

• 7月2日