※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子に怒りをぶつけて後悔しています。怒りたくないけど止められない。子供に寄り添えず自分を大事にしてしまう。厳しい言葉をください。

お叱りの言葉をください。

3歳の息子に感情任せに怒りをぶつけてしまい毎日後悔ばかりしています。それなのに怒ることをやめられません。

・朝ごはんを食べない
・自分で運ぶと言い出したお弁当を途中で床に投げつける
・歯磨きするよと言っても遊んでなかなか座らない
・私がやめてと言ったこと(スマホを奪って返してくれない。お風呂でシャワーホースで遊んで独占して返してくれない。トイトレ中なんですが、トイレに行こうと誘ってもなかなか行かないで結局漏らす)

など。些細なことですが、怒りが湧いてきて怒り任せに怒鳴りつけてしまいます。
「何してんの!!信じられへん頭悪いん!?だからママ◯◯やって言ったやん!何回同じこと言わせるん!?毎日毎日あんたに同じこと言うの疲れた!ストレスやねん!!もうイヤ!」とか
「あっそ、もう知らん!好きにしーや!それで◯◯になってもあんたの自業自得やからな!後から後悔しろ!」

など最低な言葉で怒鳴りまくって威圧しまくって、
泣かせまくってしまいます。体の暴力は無いですが言葉の暴力を浴びせまくってしまってます。

子供のことは可愛くて愛おしいです。傷つけてしまっていることも、子供の成長に悪影響を与えていることも分かっています。こんなに怒ってしまう自分が嫌で仕方ありません。
もう怒りたくない。怒らないでおこうといつも思っているのに、でも止められません。

子供の相手をちゃんとしたり、子供が癇癪を起こさない様にうまく誘導したりされているお母さん方を見ると「なんで自分にはそれができないんだろう」と悲しくなります。

子供が気に入らないことがあって癇癪を起こしそうだなと思っても、基本無視。
癇癪を起こしたら力任せ(暴力という意味ではなく威圧してという意味)に「いちいち泣かんときーや!思い通りにならんくて怒るんやったら初めからするな!」と怒鳴って抑えてしまいます。

子供のことは大事だし大好きなのに、子供に寄り添うことができない私はきっと子供よりも自分のことが大事なんだろうなと思います。こんな私をなんとかしたいですが、基本自分に甘いタイプでなかなか直せません。

ですので、どなたかかなりキツくお叱りの言葉を下さい。
「気持ちわかります」的なコメントはいりません。

コメント

私も同じで今度カウンセリングうけます。

• ママリ

ママリ

そーなんですね。
    やはりカウンセリング受けた方がいいですよね。おかしいですよね。。旦那にも受けた方がいいんじゃ無いと勧められました。。

• 7月2日

退会ユーザー

何度も何度も同じことを繰り返してしまい、もう私自身も限界で😢
    苦しくて苦しくて、たまたま保健師さんに話すきっかけがありカウンセリングを受けることになりました。
    子供にも問題がでてきていて…自分一人では変えられないと判断しました。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。苦しいですよね。
    お子さんに問題とはどのようなことがでてきましたか?

• 7月2日

退会ユーザー

子供の情緒が不安定になりました。
    暴力的になり、叫ぶようにもなりました。
    性器いじりもでてしまい、本当に申し訳ないことをしたと後悔しています。
    頭ではそう思っているのに、イライラをコントロールできなくて…💔

• 7月2日
るる

威圧感与える→反発する→更に怒鳴る→更に反発する…
エンドレスです…

• ママリ

ママリ

エンドレス‥そうですよね。
    うちのこの場合は反発するよりも内に溜め込んで黙り込んでしまうタイプなので、人格形成に悪影響を与えそうだなと思ってます‥

• 7月2日
  • るる

るる

爆発しますね…
    無意識に我慢しているのでしょうか…

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

いつか爆発するだろうなと私も見ていて思います。
    我慢させてしまっているんでしょうね。申し訳ない気持ちでたまりません

• 7月2日
  • るる

るる

爆発避けたいのであれば怒鳴る、威圧感与える行動をフェードアウトされたらどうでしょうか!

• 7月2日
みかん

お子さんと少し離れる時間はとれませんか?
ずっと一緒にいると毎日同じことばかり目について怒りたくなっちゃうのかなと思います。
どうして自分の言葉が子供の成長に悪影響を与えてると思うのですか?
逆に息子さんのいいところはありませんか?できないところではなく息子さんのできること、いいところ、愛おしいと思うところに目を向けてみてください。
そのいいところはママリさんが子育てしてきて培ったものなのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

毎日保育園に行っているので(私は育休中)日中は離れてるんです。離れていると、保育園で何してるかな?早く空いたいなと思うし、迎えに行って「ママ!!」と嬉しそうに走ってきてくれる姿を見ると可愛くてたまらないんですけどなんで怒りを抑えられないんでしょうね。。

そうですね。もちろん良いところも沢山あります。寝る前にはいつも良いところや出来る様になったところを褒めて、大好きだよと伝えてから寝かすようにはしています。最後の2行ですごく救われました。
    ありがとうございます

• 7月2日
はじめてのママリ

叱って欲しいとのことですが
幼少期もお子さんにしているように親からも否定されたり怒られて育ってきました?
もしそうならば、うまく出来ない原因は、ご自身の甘さではなくて
育った環境にあります

叱って欲しい、とゆう言葉は
誰かに怒られないと自分は出来ない、自発性がないとゆう裏返しだと思います
そういった方は幼少期から自分の気持ちを否定され押し付けられ、自分で自分のことが出来ず、やり方もわからない、干渉されなきゃ動けない、自主性を奪われてきた人の考え方だったりするのですが…

どうでしょうか??

• ママリ

ママリ

幼少期に怒られて否定されて育った訳ではありません。基本的には甘やかされて育ちました。ただ私の母親は私のことを可愛い可愛いと育ててましたが基本的には私よりも自分が大事な人です。小学生時代、私が近所の子供に虐められていて、そのことが原因で母親が近所のママ友と気まずくなった際に「なんであんたのせいで私が友達無くさなあかんのよ!」と私の前で号泣されたことは一生忘れられません。。

私は絶対に母親の様にはならないと心に決めて子育てしているはずなのに、違う形で子供を追い詰めてしまっています

• 7月2日
  • 猫のような人

猫のような人

横入りすいません。

これ、否定されてますよ、本人さんが、、、
    自分が可愛い、娘により添えない、娘を責める。
    これは否定にあたります。

アダルトチルドレンの人は、世にたくさんいます。私もそうです。
    アダルトチルドレンで調べてみて、解決方法探ってみるのもいいかもしれません。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

怒る前に
どうしてやっちゃったの?って聞いてみるの、どうでしょうか
理由なしに、何かやることは無いと思うので
言葉が出なかったら状況を見て、こちらの想像で
いくつか理由をあげていって
どんな気持ちだったの?と聞いてみたり
毎度聞くと、今度は自分も子供に
何事においても
どうして?と、聞かれまくりますが
自分の気持ちも整理できて
あ、ここは子供の意見を主張するべきだとか冷静になれたりします
自分も、そういうことが多くありますが
子供に色々話してもらおうと最近思い始めました

たらこ

うちは女の子だけど同じです
毎日毎日イライラして怒鳴って1日が終わってまた朝が来るのが嫌で仕方がないです。
この生活を抜け出したいってことばかり思っています
子どもにも影響出るし、このままではダメだと思って精神科受診を検討してます。

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですがお勧めに出てきて気になったのでコメントします。
この手のタイプのお母さんはそもそも子供に期待し過ぎているタイプの人だと思います。

「子供に期待しない」ってよく聞きませんか?
3歳の男の子は・朝ごはん食べない
みたいな箇条書きで書かれているような事は至って普通の行動です。「3歳男児はそんなもの」みたいなレベルです。

この、それが普通の3歳男児に上手く付き合えてる親とそうじゃない親の違いは「毅然とした態度で大人の対応で子供を管理出来てるかどうか」が違います。

毅然とした態度で子供を管理・振り回されない親は、例えば例に出てる・朝ごはん食べない、なら、3歳男児くらいならもう赤子じゃないので、
「食べなくていいさ、勝手にお腹すかせてな、昼までないよ」でほっといて自分は自分で好きなもんスマホでニュースチェックしながら食べるんです。後で泣いて欲しがっても「さっき言ったでしょ?昼まで無いよ、もうちょっとで昼だし我慢しな」でいつまででも泣かしとくんです(3歳男児が泣き過ぎて死ぬなんて事はないので笑) 泣いてる間ほっといて洗濯物干したりしてるんです。

・やめてと言ったことをやる場合、そもそもスマホ渡したら中々返さないって何回かやれば親も学ぶので、毅然とした親は2.3回目は渡しません。「こないだも言っても返さなかったでしょ、もうダメ、一緒に〇〇しよ」と言って他に誘導したりして渡しません。
よくいるのが、結局親が楽したくて分かってても渡してしまう親…。これは元も子もないってやつで自分が渡してるんだからいつもそうなるのは親が学んでなくね?という話になります。親が「毅然とした態度で管理していない」。

・歯磨きするよと言ってもなかなか座らないなら親が楽しそうに笑ってプロレス技みたいに力ずくで寝かして「ママには敵わんで〜♪」と押さえつけて、いや〜いや〜!って笑いながら🤣楽しく歯磨きするんです。
トイレも「いつも漏らすじゃん!ほら!行くよ!」って抱っこして連れてってズボン「えいや!」ってわざと勢いよく下ろして笑わせてトイレに乗せてあげるんです。「トイレで出来たら〇〇してあげるよ😏」って向こうがノッてくるような駆け引きしたり。

イライラしてよく怒ってて子供が言うこと聞かない親ってこれが出来ないっていうかしてないんです。
そういう事するの面倒って気持ちがあるし、自分が動きたくないとか楽しませる余裕がないとか。
でも結局構ってくれない、楽しいことしてくれないと子供だけはおちゃらけるし(それが健全な子供だから)、親楽しませようと余計におちゃらけるし、いつまでも「ママ構って〜」って気持ちが満たされないから大きくなっても落ち着かない子になったりします。

愛情たっぷり与えるって「〇〇しないやつはこうだ〜‼︎♪」とか、移動しなかったら持ち上げて「飛行機ぶーん‼︎」とかしてくれて初めて愛情で満たされて、いつしか「〇〇君抱っこしようか?」とか言っても「いいし、自分で歩けるし」とか言えるようになるんですよ♪

毎日「今日は頑張るぞー!」って「〇〇するぞー!△△行くぞー!」って声出していくといいですよ♪
怒ってても感情的にならず「ほら!〇〇する!〇〇できないよ!」みたいに声出して子供を励まして先導していくんです♪

いつもイライラ感情的に怒っちゃう親は「何で〇〇してくれないの〜…だから嫌なんだよ…」って元気なくて受け身で自分を引っ張って欲しいくらいに思ってる状態だと思います。
待ってるより自分で自分を奮い立たせた方が状況は凄い好転すると思います♪

• あさにゃんこ

あさにゃんこ

すいません、半年前のコメントですが、感動したので返信させて下さい!
    わたし自身分かってるようで分かってなくて、目から鱗でした!

私も主さんの「ママリさん」のように感情任せに怒って子供を怖がられせしまって、それが本当に嫌なのに怒りを抑えられず繰り返してしまって「こんな自分が子供を育てるなんて子供がかわいそう…子育て向いてなさすぎる…」と思い2人目は考えなくなった程です。

今日もイライラして子供を怖がらせ、自己嫌悪になって旦那にも言えずに1人で大泣きして今に至ります。
    (旦那は基本的には協力的で優しいのですが、こう言う気持ちはあまり理解されないようで話してません)

「子供に期待しない」とはよく見ますが、こんなふうに的確にアドバイスしてくれているのはあまりなく、「あぁ…そうか…」とストンと落ちて何回も読み返しました。

ウチの子は家だとトイレになかなか行きません。ギリギリまで我慢してモジモジして遊んだり食べたりするのもままならないのに行かなくて、こっちがイライラして怒ってしまいます。この前は間に合わずトイレで漏らしました。その時も子供は「ごめんね、ごめんね」と繰り返していて「こんな謝らせてしまっている…」と思う反面イライラもして優しくしてあげられませんでした。

こんなふうに楽しく連れて行ってあげたら良いんですね…もう4歳だし、保育園では自分から行ってるようなので「自分で行けるのに、保育園では行けるのに、何で行かないの?!」と思い「自分でオシッコしたいと思ったら行きな!!」と怒っていました。甘やかしたらダメだと…

確かに怒ると余計におちゃらけて変なテンションなります…
    分かってるんですけどね…
    分かってるのに対応できない自分がガキすぎて嫌になります…

「〇〇するぞー!」の声出し、良いですね!やってみます!!

「元気なくて受け身で自分を引っ張ってほしいくらいに思ってる」…
    本当にその通り…お恥ずかしいです…

でもお陰でなんだかスッキリしました!明日から頑張れる気がします!
    ありがとうございました😭

• 1月29日