※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶり、歯に影響ありますか?自身の経験と娘の現状を比較し、どちらがいいか悩んでいます。

息子が最近親指吸って寝てます😂

おしゃぶりと、指しゃぶり
どちらのほうが歯とかに影響ありますかね、、?
それともあまり関係ないですかね?

私自身、小学校くらいまで指吸ってたみたいで😆
歯並びは良くはないですけど、悪くもないです!

娘は2歳までおしゃぶりしてましたが
今のところ歯並びは気になりません。

指よりおしゃぶりのほうがいいのかなぁとか😂

コメント

ねね

指しゃぶりは前に引く力が加わるのでおしゃぶりの方がいいと思います。
おしゃぶりは無理矢理にでも親がやめさせられるけど、指は本人のものなのでどうにもなりませんしね(笑)

  • m

    m

    😂😂確かにそうですね😂
    おしゃぶり買ってあげようと思います😂

    • 7月2日
はなさお

下の子が親指吸ってましたが、うちの子はやっと最近やめれましたが大変でした😅
おしゃぶりは親が隠してしまえばすえませんが、指はなくならないので💦
結局苦い味がするマニキュア塗ってやっとやめれました。

歯医者さんには3歳には歯並びの為にやめた方がいいとはいわれました。