※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠11週目で彼との結婚に不安。彼のLINEで結婚の意思が微妙。お腹の子供のことも考えて心が揺れています。

今、妊娠11週目です。

私も彼も17なので、彼が18になったら籍を入れるつもりでした。

でも、最近私が体も精神的にも不安定で不調が続いているのもあり、喧嘩ばかりで彼にもあたってしまっていて、この先がとても不安です…

あまりにも不安だったので、ついつい彼の携帯のLINEを見てしまいました。
女の子とは連絡取らないと言っていたのにも関わらず、昨日女の子と話してたみたいです。
内容を見たのですが、「今の彼女(私)と結婚するのか」という話題で、彼は微妙な答えでした…。
付き合っていることに関しては順調だと言っていたのですが、結婚する気はないのでしょうか…?

彼のLINEを見てしまったのは申し訳ないですが、不安でいっぱいです。
お腹の子どものことを考えたら…私がもっと心を強くし、どうにかしなきゃと思うのですが…

文章がまとまらず、すみません。
コメントをいただけると助かります。

長文失礼しましたm(__)m

コメント

まま

彼もあなたにもまだ赤ちゃんがいる、子どもを育てる、自分が人の親になる自覚も準備も出来てないのだとおもいます。
検診に一緒に行くなどしてみてはどうでしょう?子育てには、そして妊娠出産にはお金がかかります。17歳とゆうことでお金はないとおもいます。親も交えて話し合いされてますか?

セピアまま

多分、まだ若いというのもあって遊びたいんじゃないですか?
遊びたいといっても、女の子ととかじゃなくて、友達とハメはずしたり夜遊びしたり…。
結婚したらできないじゃないですかそんな事。
だからそーゆー部分で渋ってるんだと思います。

今後どうするのかをしっかり話し合ってどうするかすべきですね。。
あたしも結婚の時は揉めたとゆうか大変でした。
あたしが28歳、彼が21歳で、彼がだらしなくてなかなかあたしの実家に挨拶に来てくれず、デキ婚だったので、子供が産まれる一週間前に挨拶に来て籍いれましたよ。神奈川と熊本でやっと挨拶に来てまとまった感じです。。
まぁ里帰り出産だったので、妊娠中に浮気はされましたし、散々でしたよ( 笑 )
もう2回目浮気したら別れるつもりですよ!!許してばっかりだときりがないですからね。。うちは女癖があまり良くないので( 笑 )
子供生まれたらすごくイクメンでかわりましたよ♡今回も里帰りですが、一回目の浮気をすごく反省してくれてるのでいいかなと思います😭話し合いがなにより大事かと思います😭お2人は若いので…子供のためにも頑張ってください😭

がんぺーちゃん

彼氏もまだ若いから、養っていけるのかなー
周りが遊んでる中大丈夫かなー、とか色んな葛藤があるんだとおもいますよ(>_<)
それでなくても男だから、妊娠した女性の、気持ちの不安定、悪阻、などわからないですから、それで喧嘩なって、他の女の子と連絡とってしまったんじゃないかなーとおもいますm(__)m
まだ受け止める心の余裕もないとおもいます。
お互いの親を交えて、これから赤ちゃんのこと、住む家、仕事のこと、お金のこと、などをしっかり話したほうがいいとおもいますよ!
若いうちは苦労されるとおもいますが、そのうちお互いに精神的に大人になっていくとおもいますよ。

ひなくんママ

うーん、、、
ひとりで育てていく覚悟がある方がいいと思います……
2人で育てていく。と考えているのであれば
これから大変じゃないかなーって思いました😩
まだ11週だし彼は自覚がないのかもしれませんね、、、
女は母です。どんだけ小さく
胎動を感じなくてもお腹に命がいる
守らなきゃって思います。
ですが男性は産まれてくるまでに
自覚を持てればいい方……。
産まれても自覚が持てない方もいらっしゃいます😣💦
もし彼がいなくなってしまった場合
はるさんのご家族には全面的に
頼る事は出来るのでしょうか😩
それが出来ないのであれば
少し考えるべきだと思います……
出産までの間たくさんのお金がかかります
それは産まれてからもです。
本当は今のうちに余裕がもてるように
頑張らなくてはなりません。
はるさんの気持ちも大切ですが
一番は赤ちゃんが幸せかどうか、
それをもう1度判断してみてください。

トマトマト

妊娠おめでとうございます✨
私もはるさんくらいの週数の時は入籍もしておらず、色々と精神的にも不安定で旦那と喧嘩ばかりしていましたよ!別の女と連絡取ってるんじゃないか…とか思ってしまったこともあります。不安定な時は余計に色々考えてしまいますよね…(´・ω・`)
でも、体調も安定してきて胎動も感じられるようになると、この子を守れるのは旦那でもなく私しかいないんだ!って思えるようになりますよ♡彼氏さんはきっと、少し戸惑ってるところもあると思います!男性には分からない経験を女性はしているので、どうしていいのか分からないんだと思います☆
こっちから何も言わず、はるさんの気持ちに気づいてくれて察してくれたらいいけど、やっぱりなかなか難しいですもんね…。
少し体調が良い時にでも、彼氏さんに今のはるさんの気持ち伝えてみたらどうでしょうか😌

まりも

体調は大丈夫ですか?
妊娠中はつわりも大変だし色んな事が不安になったりこれは女にしか分からない事です。彼もまだ若いしはるさんの今の状況を受け止めるだけの余裕はないのかな?と思います(>_<)というか、結婚する気はないのでしょうか?とか言っていて大丈夫ですか?両家の親御さん交えてしっかり話せていますか?はるさん1人で心を強くしてどうにかできる問題ではないと思いますよ(>_<)
生活していくにはお金がかかります。出産するにもたくさんのお金がかかります。どうするのか話し合えていますか?
赤ちゃんを大事にして欲しい。それが一番ですが、既にお二人とも赤ちゃんより自分達優先な気がしてとてもじゃないけどやっていける気がしません。
若いからとか言うのは気が引けますが、相当な覚悟が必要だと思います。周りの友達が遊んで過ごす中、お二人は同じようにはいきません。育児も悩みが尽きません。年は関係ないかもしれないですが、それでも近くに気軽に相談出来る人がいないとか、育児の話ができる同年代の友達が近くにいないとか、孤独になってツラくて追い詰められてしまう事もあるかもしれません。
赤ちゃんはどんどん成長していきます。待ってくれません。まだまだ話し合いが足りてないです。彼とも両家の親御さんともしっかり話し合って一番いい選択をして下さいね😊

あい

若いのにこれから大変ですよね😲
みんなみたいにアドバイスできないけど
母は強し!!と心に刻んで頑張って育ててください!
私じゃなにも参考にならないけど質問読んで応援したくなりました!
お腹の子のためにもはやく問題が解決するといいですね😊

ayu

彼の誕生日がいつかはわかりませんが、もし産後になってしまう入籍とかだとあまりいい結果にならない場合が多いです。

結局男性側が覚悟足らずで逃げられて終わりなのをよく見ます。

不安はたくさんあると思いますが1つ1つ払拭していくしかないですよね。経済的な不安も大きいかと思います。

両家の話し合いはすんでますか?
もうあなたたちふたりだけの問題じゃないので親を交えて話し合いを第一優先で進めてください😊

妊娠おめでとうございます!

彼はまだあまり家庭を持つ、親になる自覚がないのですかね。
きっと周りにも妻子持ちのご友人まだそんなにいないのではないでしょうか。
周りにいると、同年代が親になっていくのを見て少しずつ意識も変わっていきますが、それもないとまだ17,18の時は難しいですよね。

結婚しようとしている時に妊娠がわかったのか、妊娠は予定外で妊娠したから結婚しようとしているのどちらだったのでしょうか?
後者だと尚更いきなり家庭と子供がのし掛かってくるのでプレッシャーですよね。
妊娠中の身体や精神状態や不安など、女性だって経験するまではそう理解できないのに、男性なんて経験もできないんだから全く理解できないと思います。
でも、女性も、妊娠の不調を理解できない男性、プレッシャーを感じる男性の気持ちを本当に理解できないのだから、そこをお互い理解する努力をまずはしてみるのがいいと思いました。
彼にあたってしまった時は、きちんと謝るのはもちろん、はるさんの状況を伝えたり、健診に来てもらって少しでも実感、理解してもらえるようにお話しするとか、もちろんはるさんも妊娠で辛いことに甘えないよう、彼への感謝を伝えたり、彼が何か不安に思っているなら調子が良いときだけでも聞いてあげるとか。
そういう話し合いもできないお相手ならば…少し考えた方がいいかもそれませんね。