※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
子育て・グッズ

息子が泣いている時に15分放置してしまい、反省しています。一人になりたい気持ちと夫の忙しさについて相談しています。心の保ち方について教えてください。

泣いている息子を放置してしまいました。
今心のモチベーション?があまり良くないです。
ちょっと長いのですが聞いていただきたくて…

最近寝返りが始まって自分でうつ伏せになってもすぐに泣いて、戻して寝返りして泣いて…ずっと繰り返しています。
寝返りができるようになったこと、とても嬉しいのですが首もしっかりすわっていないので目が離せません。
うつ伏せになってても不機嫌になるのもすぐなので、前より泣く時間が増えた気がします。
最近横抱きの抱っこを嫌がるようになり、縦抱きにすると泣き止むことが多いです。ですが、その時は抱っこしたくなかった、ちょっとだけ離れたかった。
バウンサーの上に乗せて泣いている息子を15分ほど放置してしまいました。
泣き声がしなくなったので見に行くと涙の流れた跡があり寝ていました。
最低なことをしたな…と反省しています。

息子のことは大好きなはずなのに、ちょっと一人になりたい。
だからといってどこに出かけたいわけでもなく、家に一人でいたいんです。
最近夫は仕事が忙しくて帰りも23時過ぎです。同じ職業だったので大変さは分かります。なのでせっかくの休みの日に一人になりたいなんて言ったら夫だって休みたいだろうなぁと思います。

みなさんどうやって心を保っているのですか?😭

コメント

子供の安全を確保して少し離れるのはいいと思います😊
うちは3人いるので下2人は泣いて疲れて寝てるなんてしょっ中でしたよ😊
引付とか起こさなければ大丈夫です。
ママ毎日お疲れ様です。
初めてのお子さんだと心配もあって休まらないですよね😭
今はコロナもありますし💦
旦那さんのこと気になると思いますが、ママが休むことが大切だと思うので、時間もらってください‼️
続くと本当に鬱になりますよ😭

ママイ

同じ感じでしたよ!

今は慣れてきて冷静になれますがそのときは同じように思ってました!

ちょうど3ヶ月くらいってやっと慣れたと思ったのにまたなく時間が増えるようになったりするんですよね💦

仕事で疲れるのと育児で疲れるのは違いますよ!
育休明けで復職した時になんで仕事の方が楽なんだ!って思いましたよ。
子供ができる前は仕事疲れるしんどいって思ってましたけど。

だからたまにはご主人に頼って良いと思います☺️
1人の時間ってやっぱり大事ですよ。
同じように思ってる人はたくさんいますよ、ひとりじゃないから、こういうところで吐き出しましょう!

成長とともに本当に1人遊びができるようになって、私の時間も増えました!もちろん見える範囲にいなきゃいけないですが、ちょっと1人にして家事したりネットサーフィンしたり…
3ヶ月ということで毎日の成長が嬉しい反面、赤ちゃんに意思も出てきた感じがあって気に入らないことあると泣いたり大変ですよね😭

たまには放置してもいいと思ってます!ちょっと待ってね〜が口癖です!もっと首がしっかりして寝返り返りができるようになるとまた少し楽になります!きっともうすぐですよ😭

ぶたッ子

旦那さんも忙しくて大変かもしれませんが、1時間でも2時間でも1人になれると気持ちが違いますよ☺️
2時間くらいなら、お出掛けしてくれるんじゃないですかね☺️
1人目の時は泣いているのを放置なんて…😢って思ってましたが、下が産まれると「待っててー」で泣いてても放置、そのまま寝てた…なんて、よくあります😂
うつ伏せがまだ怖いですが、バウンサーてあれば、寝返りできないですし、少し離れても大丈夫ですよ😊
泣いてても「ごめんねー!ちょっと待ってねー」で、ココア飲んだりして、ちょっとリフレッシュして、「はい!来ましたよー」って戻ってあげれれば良いと思います😊

ママリ

お疲れさまです。
ほんとに、妊娠中の方が子どもと向き合えてたかなぁと私も反省ばかりですよ😂
トイレにこもったりします笑
みんな同じです😊💓

旦那さんは働くことしかできないんですから、
悪いなぁとか遠慮する必要はないです!
その分ママは家のことや子供のこと、たくさん悩んだりしてます。
対等ですよ💪💓

私はもうどうしようも無くなったら、子供乗せてひたすらドライブしたり、ぐずってる子供の横に転がりながら新生児の頃の写真やムービー見たりして、ねーほら見な?こんなちっちゃかったんだよ?今は何?声でかいなぁー!って笑いながら話しかけてます🤣

4ヶ月くらいまでしんどく、3ヶ月の頃がピークにしんどかったです💦
泣いて泣いての繰り返し…
私も抱っこすること構うことに嫌気がさし、昼寝の時間に泣いても放置することが多かったです。
それが、ネントレになったのか自分で寝付くことができるようになり、今では夜も昼も寝かしつけなしで勝手に時間になったら寝てくれます😂
あの泣かしている時間も無駄ではなかったと思ってます笑

1日の中で泣かす時間帯、放置する時間を決めてネントレと思うと気が楽になるかもしれません!
この頃の赤ちゃんは記憶力がないから大丈夫ですよ!
また、気持ちが落ち着いたらたくさん構って笑顔で接したらいいんです!

私は生後5ヶ月頃からうんと楽になりました。
今は後追いに追い込まれてますが笑
自分を大切に気楽にやってみてください。

はじめてのママリ🔰

15分程度なら問題ないですよ‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
なーにやっても泣き止まなくて、どうしようもない時は、安全な場所に寝かせて、その場を離れても大丈夫と保健師さんにも言われました😊
(外とかではなくて、家の中でティータイムとか)

私もその頃はしんどくて、しんどくて、泣いたらすぐに駆けつけて、あやさないとってなっていましたが、少し放置しても大丈夫との言葉で気が楽になりました😇
あまり、ご無理なさらないように!

aoi

経験あります。放っておけないし大変な時ですよね💦
罪悪感もあるでしょうが、ちょっと泣かせて置く事を悪いことだとは思いませんよ。
泣くことが赤ちゃんの仕事です😊

わたしは義理の祖母から、泣いて腹筋がつくのだからあまりすぐに抱っこで泣き止ませなくて良いのよと言われ、多少気持ちが楽になりました✨

旦那さんもお仕事遅くて大変ですね!
ですが、私達母親も大変なんですよね😂
丸一日とは言わず1時間とか2時間くらいなら土日旦那さんに面倒見てもらいましょう☺️

わたしは平日は夜泣き対応や子供のお世話は全てしていますし、土日も旦那をゆっくり寝かせてあげたいので朝は早く起きますが
旦那が起きてきた後はお任せして一人でお昼寝してますよ。

赤ちゃんのお昼寝とかの生活リズムが整ってくると、そろそろ眠たいんだなというのが分かるので
お昼寝クッション代わりの授乳クッションに寝かせてました(寝返り防止)
赤ちゃんが寝ている間、私も寝てました😂
どこかで休憩しないと、やってられなくなりますよね…

とにかく我慢が一番良くないので、一度旦那さんにお願いしてみてはいかがですか?🙇‍♀️

PU pi

大変遅くなりましたが回答本当にありがとうございました😭

夫に一人の時間が欲しいと伝えたら快く息子を連れて買い物などに行ってくれました。
息子がいない時間は結局息子の今までの写真や動画をみて息子のことを考えて終わってしまいましたが、だいぶ気が楽になりました。

みなさん乗り越えられていて本当に尊敬します🙏✨
私も無理せず息子と過ごしていきたいと思います!

本当にありがとうございました!