※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
ココロ・悩み

友達の子供と同じ名前を付けたいが、避けた方がいいか悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

今妊活中です。前からずっと子供に付けたかった名前があったのですが、つい先日、隣の県に住んでいるが毎月会って遊んでいたくらい仲も良く、付き合いも15年と親しくしている友達が子供を産み、私が付けたかった名前を付けていました。(これは本人に聞いたわけでもなくSNSでたまたま見つけた、母のSNSではなく子供の名前でやっていました)
またこの名前もお寺?神社?に生まれた日、時間等で出してもらったものらしく、本人が意地悪で付けた訳では無いと思います。
どうしても付けたかった名前ですが、ずっと仲良くしていた友達の子供と同じ名前なのも、これから母親同士で会うことも遊ぶこともあるだろうし、避けた方が良いのでは?と思っています。
皆様でしたら、どうしますか?
諦めて違う名前にするのでしょうか?それとも同じ名前にするのでしょうか?
皆様の意見を頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今後も頻繁に会うのであればその名前は諦めます🤦‍♀️
つけたいことは知ってたけどつけた感じなのですか?

• ゆい🔰

ゆい🔰

話した覚えはないので(確実に話してないとは覚えてないので言えないのですが)恐らく知らないと思います。
    昔から趣味も考えも一致してしまうので選ぶ名前も被ってしまったのだと思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったのなら仕方ないですし、そもそも付けたい名前をわざわざ事前には言えませんよね💦
    新たな候補の名前を考えてそれでもやっぱり付けたい!となれば友人に伝えてみても良いのではないでしょうか🤔
    意外ともっとしっくりくる素敵な名前が思いつくかもです🌟

• 7月2日
マみー

ご自身次第かなーと思います。
どうしてもひっかかるなら違う名前がいいかと思います。

その友達も、ママリさんがその名前をつけたかったと知ってますか?
知っていたなら相談しちゃうのもありかも?と思いました。
でも、そこまで親しいのにお子さんの名前の報告無かったんですか?

• ゆい🔰

ゆい🔰

恐らく知らなかったと思います。
    友達にも確認しましたが、誰一人知らないみたいです。産後疲れているのかな?とは思っていましたが、その後も連絡取っていたので教えて貰えなかったと思うと悲しいです。

• 7月2日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私なら、ですが、親しい友達が自分の子と同じ名前つけてもそんなに気になりません😂
    むしろ嬉しいくらい?
    なので、お友達の性格にもよると思うので相談だけされてみてはどうですか…?

• 7月2日
  • ゆい🔰

ゆい🔰

ちなみにですが、相談する際友達を傷付けない言い方などありますでしょうか?
    友人も優しい性格なので喜んでくれる気もします😅ですが同じ名前は気まずいものかなと、遠慮してしまいます。

• 7月2日
ママイ

私もどうしてもつけたかった名前ですが、割と仲良い(すごく仲良いわけじゃないけど)、2人では遊ばないけど数人でよく遊ぶ子が同じ名前を先につけてたので諦めました😅
こればっかりは仕方ないけど、その子の名前を見るたびにモヤモヤはします、、、あの名前つけたかったなぁって!
でも今の名前もとても気に入っているし、この子には今の名前が合ってるなと思います☺️

おブス😁

子供も含めて遊ぶ予定があるなら、諦めます💦
もっと色々考えると、他にいい名前が見つかるかもしれませんし🤔

まー

わたしなら違う名前にします!
画数とか色々見てもらって満足できる名前にします。私も子供に違う名前付けたかったけど、旦那の反対で神社で名付けしてもらいました。
今は満足してます!誰とも被らないし、画数もいいから勝手に安心してます!
一生使う名前なので、子供にとっていい名前にしてあげるのが一番だなって思い、次の子も名前考えてます!

ゆい🔰

皆様、短い時間でたくさんのコメントありがとうございます。
まだわたしも妊活中で、今月妊娠確定したわけでもなければ、性別が決まった訳でもない、まだまだ先のはなしに対して悲しむのは可笑しい話でした。
これからもずっと仲良くしていきたいですし、おばあちゃんになっても仲良くしていきたいと言い合っていたので同じ名前だと気まずいのかな、と感じました。
別の名前を考えてもっとお気に入りの名前を探そうと思います!!