※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が些細なことで謝らせにくるのでイライラしています。娘は友達にも同様の行動を取り、母親は心配しています。神経質なのか、普通の行動なのか悩んでいます。

4歳の娘が、いちいち小さいことを言いつけて?謝らせに?きて、イライラ&性格が心配になります。

例えば、髪を撫でた時にほんの少し手が耳にひっかかった、何かの拍子にほんの少し身体がぶつかった、など、
絶対に痛くないと断言できるレベルのぶつかり方でも、
【今ママが○○したとき、私のここにぶつかったよ】と言ってきます。
それがお友達となると、お友達の母親に、
【今○○ちゃんの○○が、私のここにぶつかった】と言いに行き、時にはお友達本人にも言いに行きます。
【ごめんね】をするとそれで納得はするのですが、

毎日毎日ほんとに小さなことで謝らせにくるので、
正直、なんでそんなこと気にするの?
痛くないことなら流したらいいのに。とイライラしてしまいます。

もちろん、子供にとっては痛いのかも?とも考えましたが、本当に本当に軽くかすった程度でも言うんです。
もしやった側なら、わざとじゃなくても謝れる子になってほしいとか、矛盾した思いはありますが、
やっぱり細かいなー、そんなんで友人関係これから大丈夫なの?と思ってしまいます。

4歳ってこんなものですか?
それとも、やはりうちの娘が神経質なんでしょうか。
なおしたいけど、なおさせるようなことじゃないんですかね、、、。

コメント

かなた

子供からしたら
ぶつかった→悪いこと→謝らないと→でもごめんねされてない→教えてあげなきゃ!
なんじゃないですか?
わざとかどうか、痛いかどうかは判断基準にないんだと思いますよ。

流したらいいのに~はもっとおっきくならないと出来ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😇
    確かに、正義感を持っている子なので、おしえてあげなきゃ!の可能性あるかもしれないと思いました🤔
    我が子のこととなると、厳しい目で見ちゃってダメですね。
    気づかせていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
yuki

わが子達も言いに来たりしますよ😅

ただ、私の場合は小さな事でも謝りますし謝るように促します。

「小さな事」って解釈が難しいですが「されて嫌だった事」「気にする事」に関しては言えた方が良いと私は思っているのでお友達とかが同じように言ってきたとしてもきちんと対応する&させるようにしています😊

それこそ「流す」と言う行為や「空気を読む」と言う行為は交遊関係で学んで行くと思うので今はきちんと自分の意思を伝えたり言われたりするのが大切だと思いますよ🙋

• yuki

yuki

因みに相手の親御さんに言った場合は私が居ればその場で「全然大した事ないから気にしないでください😂」とフォローいれます🙋

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も、嫌なことはお友達に言っていい、わざとじゃなくても悪いことをしちゃったら謝る、と教えているにも関わらず、逆の立場となると、モヤモヤしてしまっていました🙄

女の子なので、そんな感じだとこの先の人間関係に影響するんではないかと心配になってしまうのもあって😭

でも、どの立場であっても平等に考えてやらなければいけませんね。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日

お子さんの性格で、女の子に多い感じなのかな〜と思いました。
自分に対して言ってくるのはまぁ良いとしても、お友達やそのお母さんにまで言いに行くのは、私ならやめてほしいですね😅
もし軽ーくぶつかった感じなら、お友達気づいてないんじゃない〜?
そんなこともあるよ〜帰っておやつ食べよ〜😅
みたいに流させるかなぁと思いました。

うちは3歳半の男の子ですが、同じようなことがあっても
「まぁいっか」みたいに言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり女の子あるあるなんでしょうか🤔
    女の子ってすぐに真似をするし、、てことは、私の真似なのかな。。笑
    そうなんです、自分にはいいんですけど、お友達や親御さんに言いに行くと、娘が嫌な印象を持たれてしまいそうだし、すごくモヤモヤしちゃって😭

男の子だと、サラッと流しそうだし、ある程度こちらが切り替えてあげるとうまいこと乗ってくれそうですよね🥺
    女子はしつこい🥺笑

共感していただいて、ちょっとスッとしました😂回答ありがとうございました🙏✨

• 7月2日
ははぐま

4〜5歳は自分なりの正義感が強くなってくる年齢らしいです。息子も少し前までそういうことが多かったです。

お友達と遊んでいるときに、私やその子のママに「さっき○○くんが○○した!」とか「○○された!」と言いつけにくることがよくありましたが、「まずは○○くんに、それはだめだよって言ってあげてね」とか「○○くんに直接やめてって言おうね」と伝えて、最近では子ども同士で話して解決することが多くなりました(もちろん親が関わった方がいいものについては私から言います)。

自分に対して「今おかあさんのおてて当たったよ!」とか言ってくる時は、謝りつつ、わざとではないからそんなに怒らないでね、○○もわざとではなくても人にぶつかってしまうこともあるでしょ、みたいな感じで伝えてます。