※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
子育て・グッズ

上の子との関係に悩んでいます。子どもたちとの時間や接し方についてアドバイスをいただけますか?

上の子との関係について悩んでいます。

第二子を6月上旬に帝王切開にて出産し、そこから平日は実家、休日は旦那に上の子はみてもらっています。
出産の為、入院する時に旦那と上の子に見送ってもらった時に上の子に号泣され、バイバイしました😢その夜から、高熱からの風邪をひいて食欲も全く無くなったと聞いて入院中とても心配しました。入院中ほとんど「ママは?」とは言わずにその頃からとても我慢してくれていたのだと思います。

退院して、私も実家にお世話になっているのですが、「ママ!ママ!」だった上の子はすっかりババっ子になってしまいました。下の子は授乳するとすぐに寝てくれてべったりという感じでも無いのですが、上の子は平日2回のベビークラブ(リトミック、スイミング)平日2回の一時保育で、1ヶ月検診まで実母にお願いしていて、私と日中関わる時間は、あまりない状態です…😥

それに加えて、実母は初孫な事もあり上の子に甘々で、私はYouTube見せていなかったのですが実母はYouTubeはみせる、ジュースが欲しい!と言えばジュースをあげる、お菓子もあげる🍪お世話をして貰ってるので、あまり口うるさく言いたく無いのですが、YouTube観たい!と言われて朝からYouTube観ていたり、朝からお菓子とジュース、プリンとジュースなどの朝ごはんを食べていると気になって口出しして、YouTube!ばかり言う息子にも注意するので、それも嫌なのか、もうすっかりババっ子です。

昨日、実母がオンライン英会話が夜あったので「ババが良い〜!」と言われながらも私と寝たのですが、はじめは一緒に遊んでいたものの、眠くなり始めて布団で横になると「…ねぇ、ババとねんねしたいよぉ…」とずっと言われて「そんなこと言わないでよ〜悲しいよ〜!今日はママとねんねしよう!」と言っても、少しすると凄い気を使ったようにババが良いと何度も言われました。
息子は、おてんばだけれど気を使う性格なので、下の子に「○○くん泣いてるから早くママ行ってよ〜」など気にかけてくれるのですが、色々我慢させてるんだと思うと、可哀想な事をしてるなぁと思い昨日は涙が止まりませんでした。

来週の土曜日に自宅に帰るのですが、きっとババが良い〜!我慢させてると気にして土日にいろんな所に連れて行ってくれている、パパが良い〜!ってなるんだろうな。と今から不安と寂しさでいっぱいです。
また「ママ〜」と言ってくれる前の息子に戻ってくれますかね?同じような状況になった方おられましたら、どのように上の子に接していたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

みー

お母さん的には寂しい気持ちもありますが、お子さんなりに感じとってパパがいいってなっていると思います。
『下の子が泣いてるから、ママ行ってよ〜』なんて、お兄ちゃん優しいんですね☺️

私の上の子も、出産→里帰りでしばらく会えなかったので久しぶりに会ったらパパっ子になってました。
その時は寂しさもありましたが、逆に今は一緒にパパと寝ると言ってくれて〔これまではママとしか寝ませんでした。〕下の子のお世話も出来るので助かってますよ!
…今は寝る以外はやはりママがいいと戻ってきてますが。

パパが下の子をあやしている時にはママが抱っこしたり、遊んだりしてますよー♪

• ひでみ

ひでみ

朝起きてきたら「ママ寝てた?あれ?○○くんは〜?」って言ってくれるので、気にはしてくれてるみたいです😌
    出産前は、ママ!ママ!が凄くて何でもママ!でお腹大きい事もあり、凄いしんどかったのですが、出産後いきなりなんでも「ババ(実母)が良いよ〜」となり、私が受け止められずにいます🥲楽っちゃ楽なんですが…(笑)
    実母が、夜ご飯作ってる時下の子が、寝てたのでずっと2人で遊んでたのに寝る時はママ嫌!と言われたので、今後どうなるか、不安でしたが、時間が解決してくれるんですかね🙂

• 7月2日