※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
ココロ・悩み

イヤイヤ期にイライラしてしまい、子育てに自己嫌悪。フルタイムで忙しくなる前に乗り越え方を知りたいです。

最近、イヤイヤ期なのもあり、娘にイライラして、怒ってしまうことが多く、子育て向いてないな、ダメな母親だなと自己嫌悪に陥っています。
今月娘の誕生日からフルタイムになるので、一緒にいられる時間も短くなるし、なるべく優しく接してあげたいのにできません。
みなさん、イヤイヤ期をどう乗り越えているのでしょうか。

コメント

スイ

今上の子がイヤイヤ真っ盛りです✋😂私もいのこさんと同じです🥲なので、イラっとしたらすぐ別の部屋に行って深呼吸もしくはぬいぐるみを投げる(笑)ヘッドホンで好きな音楽を爆音で聴いたりしてちょっとずつガス抜きしてます😉あとは瞑想してるがごとく感情を無にして、子どもがギャーギャー言っても聞き流すようにしてます😅

それでもバチくそに怒ってしまいますが、子どもは変えることは出来ないので自分の受け止め方を変えるしかないかなと思います🥲お互いしんどいですが頑張りましょう✊

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます🙇
    同じですと言っていただけて少しほっとしました。
    私も無になったり、他の部屋にこもったりしています😅
    怒ることはこれからもあると思いますが、自分の気持ちを切り替えられるように頑張ります❗

• 7月2日
はじめてのママリ

息子のイヤイヤが凄すぎてイラッとくるたびに、(まだ3年しか生きていないんだから、、仕方ない)と思うようにしてます。

でも本当に本当に自分に余裕ない時は「本当に疲れる!」と声に出してしまいます、、😅😅

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですよね、冷静になるとまだ3年しか生きてないんだから当たり前なんだと思うんですが、自分がイライラしているときはその考えが出てきません😭
    声に出すとすっきりしますよね!

• 7月2日