※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ🔰
お仕事

コロナ理由で解雇されたが、30日前告知なし。給与請求後、1ヶ月前告知に変更。勤務違反との理由。混乱中。

6月27日にコロナを理由に6月30日解雇をLINEにて言い渡されました。30日前告知でなかった為、7月度27日分の請求をしました。相手は無知だったので、慌てて1ヶ月前告知に切り替え、数日シフトを7月に入れて会社都合退社の書類を送ってきた(手渡しできる距離であり、速達でなく普通郵便)それを拒否したところ、また書類がきて6月30日解雇に間違いはなかったのですが・・・コロナ理由であったが私の勤務違反となっていました。
疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どういった会社なんでしょうか😰めちゃくちゃですね。コロナで解雇とは経営が厳しいからということですか?それともコロナにかかったからということですか?どちらにせよ労基に経緯を話してみてはどうでしょうか?

  • エマ🔰

    エマ🔰

    私はコロナ患者ではありません。経営が傾いたということで3日前告知されたので・・・27日分の保証を申し出ただけなのですが。「あなたて常識ないのね!!」て何故か叱られ、解雇内容がまるで違う書類が送られてきました・・・

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどいですね。常識ないのはどっちだって感じですよね。
    やはり労基に言うべきですよ❗️

    • 7月1日
  • エマ🔰

    エマ🔰

    本当に・・・ヒステリックな社長夫人で通じなくて

    • 7月2日
くまくま

酷すぎる…😱😱
私もコロナ解雇の犠牲者です🙋🏻‍♀️
コロナ解雇だけでも理不尽なのに、そこまでされると理不尽とかいう以前の問題ですよね💦
LINEや郵便を証拠に、労働基準監督署に相談したほうがいいと思いますよ!
馬鹿を相手にするのは時間の無駄なので🥺💦

  • エマ🔰

    エマ🔰

    コロナかも怪しくて、憶測ですが・・・店長より私のが販売年数が10年長くてモチベーションの差もあり何もしていないのに月に一回店長(26)が癇癪おこして辞める!異動したい!ていうんですよね。私はもう30代後輩なんでいくら理不尽にキレられても全然平気でして・・・で、私が辞めるてなったら「続けます〜^_^」て言われて最後くらい気を使えよともおもいましたがそれより書類無茶苦茶すぎて。

    • 7月2日
  • くまくま

    くまくま

    大人気ない店長ですね😅
    精神年齢小学生じゃないですか(笑)(笑)
    多分最後までこちらは了承せず、労基に相談してほうが円滑かなとは思います!
    3日前の解雇宣告なんて酷すぎます😱
    宣告義務もあるはずですし、就業規則などを見返してみたほうがいいかもしれませんね💦
    会社都合の退職の方が失業保険もすぐもらえますし。

    • 7月2日
  • エマ🔰

    エマ🔰

    なんか何切れなのかわからなくて笑。店長なのに仕事終わった後と休みの日は一切連絡しないでて言われて書き置きしたら長くて解読できないて言われて私が休みの日に電話してました・・・。一般企業ならわかりますが、アパレルだと客商売なので、イレギュラーは店長判断ですし、連絡できないのは辛かったです。それが就業規則もらってなくて・・・退社の時にそもそも就業規則もらってないのでて言ったら解雇3日前にLINEしてきて・・・送られてきたんですけど意味がない・・・入社がアルバイトとはいえ、雇用契約書も茶封筒がポンと置かれていただけで何の説明もなくて💦

    • 7月2日
deleted user

労務管理の仕事しています。
結局離職票の離職理由コードは何になってるんですか??🤔
最終的に「コロナ理由であったが私の勤務違反となっていました」とのことですが、コロナ理由の会社都合なのか、勤務態度不良による会社からの解雇通告なのか、完全自己都合退職なのかによって、その後受けられる手当てや手続きが全く違いますよー!

  • エマ🔰

    エマ🔰

    ありがとうございます。
    解雇通知しかきてなくて、
    離職票などもありません。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭💦雇用保険には加入してたんですよね…??💦

    • 7月2日
  • エマ🔰

    エマ🔰

    入りました!
    最初は経営悪化による解雇
    だったのに(やり取り残ってますり)解雇通知書は規約違反により、解雇になっていました。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは離職票発行してもらわないと話にならなさそうですね😔💦

    • 7月2日