※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

爪切りが寝ている間に難しく、ストレスを感じています。顔を引っかいてしまい、爪切りを忘れることで自責の念を感じています。睡眠時間も短くなり、辛い状況です。

寝てる間に爪切るのも難しくなってきました。
熟睡するの待ってるのに、手を触ると起きそうになるし…
お昼寝中も難しいです。起きちゃう時もあるし、寝てる間にどうしてもやらないといけないこととかあると、先に爪切って起こしてしまうと何もできなくなるし( ノД`)
週一くらいのペースでなんとか切っていますが、割と毎回ストレス。切ってない時に限って、顔引っかいてしまって、更にそんな時に限って、義親とか友人に会うタイミングとかぶって「顔引っかき傷あるね」ってなって、何気に爪切ってないことで自責の念にかられるというか…それもストレス…
最近睡眠時間が短くなってきたし、すぐ起きちゃうのが辛い(T_T)初期の頃は寝てばっかりで、切りのがしてもまたチャンスあったのにー(><)

コメント

そら

!!
すごーく分かります!!
自分の投稿かと思いました(笑)

同じ話題で昨日、夫と喧嘩しましたよー

旦那が「あれ?爪伸びてるじゃん!顔引っ掻いてるよ」って!
切りたくても切れないんじゃーい!(笑)

• りんごジャム

りんごジャム

同じ方いてちょっとスッキリしましたー!!

人の気持ちも知らないで軽々しく言わないでって思いますよね(T_T)
    言う側からしたらたいした思いもないんだろうけど、ハッキリ言って会って数分で気づくようなこと、24時間一緒に居る母親が気づいてないわけないでしょって😓
    毎回「爪伸びてるけど、なかなか切るタイミングなくてー💦この間切ったばっかりなんだけど(なんですけど)」って答えるんですが、その後の沈黙も気まずいんですよ😑
    こうやって共感してくれるママがその場に居たら超救われそうですね(;_;)
    言い訳してるとか、可哀想(子どもが)とか思われてんのかなーと…
    暗闇で懐中電灯つけながら、息を潜めて、音も立てずに、薄い柔らかい爪のために全神経集中させて頑張ってるシーンとか想像してください😭って思いますよね。
    共感ありがとうございます!!

• 9月15日
4MAMA

爪切り、中々難しいですよね。。。
長男の時は寝てる時狙ってやってましたよ~
今はもう普通に膝に座らせて三男爪切りで切ってます。
意外と上手くいきますよ🎵
暴れたりする時もあるけど、歌いながらとか、他に気を向けるようにしてやってます‼
私、完母なのでおっぱいあげながら切ったり。
抱っこしながら寝た時とかに切ってますよ~

• りんごジャム

りんごジャム

私も寝てる時狙ってるんですが、今までは何とかなってたのに、最近敏感なのか、手を触ると動いたり、爪にハサミを当てると動いたりして「あぶなっ!」とか「はっ!起きちゃう(><)」ってなるんです(´・ω・`)
    8ヵ月でもお膝で切らせてくれるんですか?!すごい!!
    今こんな時間まで粘ったのに結果に繋がらず絶望的な気持ちだったので「いつまで寝てる時に爪をそっと切る作業が必要なんですか?いつからジッと普通に切らせてくれるようになるんですか?」って聞くか悩みました(笑)
    うちの子ハサミとか見たら自分が触りたくてジッとしてくれそうな自信ないです(T_T)
    うちミルクなんですよね( ノД`)
    旦那に哺乳瓶係頼んで飲んでる間に私が切るのとかも効果ありますかね(;_;)
    週末旦那の実家行くので今傷作りたくなくて💦
    アドバイスありがとうございます!

• 9月15日
  • 4MAMA

4MAMA

爪は中々じっとり切らせてくれないですよ😅長男も次男もテレビ見ながら切ってるけど、痛いだの、気分がのらないのかヤダヤダで無理矢理ですよ😓
    赤ちゃんの頃の神経は使わなくなりますが…自分で切れるようになるのは何時かなぁ~😒

ママの持ってるもの欲しがりますよね❗私はハサミのキャップ持たせてました。
    キャップがダメなら、お煎餅や玩具とか。

お出掛けとか写真撮る前日とかに顔引っ掻くんですよね…😣
    あんなに注意してたのにぃ~😭😭😭ってなりますよね❗
    週末まで、がんばれ~❗❗

旦那さんに協力してもらって下さい❗❗
    ウチの旦那も爪延びてるよ~って言うだけなので、切ってて頼んだら、めっちゃ手震えてて笑えました😁
    人の苦労も知らないで、軽く言うなと一喝しましたよ(笑)

• 9月15日
jack0925

わかります!わかります!!
ホント、ロシアンルーレットやってる気分でドキドキしながら切ってますもん。

1度に全部切るのは無理なので、毎晩 今日は左手3本目標!って感じで切ってます。
うちの娘、右手親指を指吸いしてないと寝られないので、ここが1番のドキドキポイントです。

ダンナに爪伸びてるって指摘されても、じゃあ切ってね!と笑顔で答えてます。ダンナ、怖がって切れないのに、そういうところはチェック厳しいので腹立ちます(笑)

• りんごジャム

りんごジャム

まさにロシアンルーレットです😭
    やっぱそうですよね💦
    私も今日お昼寝時に親指だけしか切れなくて(起きてしまったので)、そして今晩続きをと思ったんですが、なんとか片手が終わりました!
    いつもなら諦めるんですが、そういう時に限って顔に傷作るのが嫌だなと思って😣
    指吸ってるの切るのはハラハラすぎですね!!ハードル高すぎます!!

ひとって自分が当事者じゃないとわからないんですかね(笑)たいていの指摘は母親ならとっくに気づいてるし、優先順位考えて、その日の体調、気分、などなど母親が察知しながらタイミング見てクリアしてってるんだから「口だけ出す」のはやめてほしいですね(笑)
    みんな一緒なんだと思うとスッキリしました!
    ありがとうございます☆
    もう一度挑戦して動いたら今日は諦めて寝ます(笑)

• 9月15日
ひさママ☆

うちは、ミルク飲んでる時おとなしいのでその時に切ってますよ(^-^)

• りんごジャム

りんごジャム

次回の爪切りは、旦那がいる時にミルク係任せてその間に私が切ってみるの挑戦してみます!アドバイスありがとうございます♪

• 9月15日
hazu♡

うちの子はまだ4ヶ月ちょいですが、それでもぐっすり寝てる時じゃないと動いて暴れて切れないので、10ヶ月ともなると本当に大変だよなあと思います😂
いつもお疲れ様です(;_;)
おっぱいを飲ませながらうとうとして寝入った時とかはチャンス!と思ってやりますが、暴れだしたら諦めます(笑)
生後2ヶ月くらいまでは旦那も怖いから無理の一点張りで、一切切らなかったですが、「やってみてもないのに断り続けるの?いつまで?」と言い続けたらあるときやるようになりましたよ😂
わたしがおっぱいあげてるときとかに旦那にお願いすると楽です(^O^)

• りんごジャム

りんごジャム

月齢低いときは眠り浅いっぽいですもんね💦ちょっとずつしか切れなくて、いつもほっぺに傷つくってました💦
    今は力もちょっとついてきてるから抵抗されたら、爪めくれたりしたら怖いので無理は禁物で😭イラっとしちゃうときもしばしばです(^^;;
    うちはミルクだし旦那に担当してもらえるので、爪は私がやろうかなぁと💦旦那は目が悪いので怖くて(^^;;
    父母も老眼だし、義母も「爪切るの怖いよね」とか言ってたことあるので、もう少し大きくなって爪がわかりやすくなるまでは旦那に頼まず私がやろうかなと思ってます😅
    ありがとうございます☆

• 9月15日
りんころたん(*´ω`*)

うちは膝の上にのせて、子供の大好きないないいないばぁを見せながら切っています!
すごく集中してみているので、意外と切れます😊

• りんごジャム

りんごジャム

好きなものとか見せてたら案外膝の上でもきれるんですかね!?
    また今度やってみます😄ありがとうございます♪

• 9月15日