※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳11ヶ月での保育園転園経験やアドバイスを求めています。息子の負担を考え、1歳児クラスでの転園も検討中です。保育園見学も進めています。

お子さんを3歳11ヶ月(3歳児クラス)くらいで保育園転園させた方いますか??
その時のお子さんの様子が知りたいです💦
保育士さんからのアドバイスもあれば嬉しいです🙇

0歳児で小規模に通ってるんですが4月上旬生まれなので卒業して3歳児クラスに転園する時には4歳近いです。
4歳近くになると色々わかるようになってきたり、既に新しく通う保育園でグループが出来てたり、息子の負担,ストレスにならないかなあと少し不安です😰

なので1歳児クラスになるタイミングで転園させてしまった方がいいのかな?と思ってきました、、
4月入園の申請が11月頃なので転園するなら近所の3園をそろそろ見学し始めないとと思ってます💭

経験ある方、保育士さん、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

たんたん

4月に引っ越しで転園しました!
年中からです!
もともとすごい人見知りで、前の園にもやっと慣れて楽しく通っていたので心配でした😭
最初は不安そうでしたが、先生も優しく仲良くしてくれる子もいたのでわりとすぐ慣れてくれました☺️
子どもの順応力ってすごいです🙌

• ママリ

ママリ

年中さんからですか!
    慣れて、楽しく通っていると心配になりますよね💦
    新しく入る保育園にもよるんですかね💭
    しっかり見学して決めようと思います!
    安心しました😳✨

• 7月1日
みーちゃん

年少で転園しましたが、少し慣れずに大変でしたが、もうすっかりお友達とも先生とも良好な関係を築けています😊
もう言い聞かせたら分かるので、保育園が変わることは前から教えていました!

• ママリ

ママリ

最初はやっぱり大変ですよね💦
    でもやっぱり徐々に慣れていくんですね☺️💭
    安心できました!
    事前にしっかり伝えておくのも大切ですね😳

• 7月1日
きびきびだんご

この春に約3歳9ヶ月で認可外から認可に転園しました。
割と早いうちから「春になったら今の保育園にバイバイして新しい保育園になるよ」と言っていて理解はしていたのですが、直前の2月くらいから登園拒否になり大変でした💦環境が変わることへの不安等で感情が不安定になってしまったんだと思います。
新しい園になってからの方が興味津々で行き渋りはなかったんですが、グループ化してたり攻撃的?なタイプの子に仲間外れっぽい扱いをされてるのは見たり先生から聞いたりしました。
今は3ヶ月経ち楽しそうに通ってますが、正直入れるならもう1年早く転園させた方がよかったと感じました。。子供にはどちらにしてもストレスはかかると思いますが、3歳児ともなるとストレスの種類も複雑化してるなと思います😣

• ママリ

ママリ

登園拒否になってしまったんですね💦
    不安定になってしまいますよね😢大人でも不安なのに4歳の息子が、、って思うと心配です😵
    転園先の子供達の雰囲気も大切ですね、、
    保育士さんや役所の方などに相談して決めたいと思います💦
    回答ありがとうございました!

• 7月1日