※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手に吸えず、母乳育児に苦労しています。乳首の痛みもあり、頑張りながらもつらいです。同じ経験のある方のアドバイスや乗り越え方を教えてください。

お世話になってます!!
先日出産しまして只今生後5日目です。
母乳で育てていきたいと思い、
今格闘中なのですが…

少しづつ母乳は出るようになりましたが
赤ちゃんがうまく吸えず?少し吸うと
休んでしまいダラダラと時間がかかります。
ここ2日は夜10時ごろから朝までずっと
ちょっと飲んでは泣いてを繰り返してます。
私の乳首も弱く、
吸われるたび切れそうな激痛で
正直へこたれそうです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
痛いししんどいよ…
でもあげないと出るようにならないし…
というネガティブな考えと
母乳はママの特権だから!
いつまでもあげれるわけではないから頑張れ!と思える時と自分の中で矛盾があります。

うまくあげられない、
うまく出来ない経験をした方
どのように乗り越えましたか?
また、何か良いやり方などあるのでしょうか?
お力をお貸しください(*_ _)

コメント

risa(^ ^)

こんにちは!
うちも2日目くらいから奮闘してましたよ(°_°)笑 どうしてもお互い初めてだと上手く飲めないですもんね。産まれたばかりだし、赤ちゃんもお口が小さいので上手く加えられないですし(°_°)私も血がいっぱい出て大変でしたし、母乳わいっぱい出るのに上手に吸えないから1週間で25gしか増えてない時があって可哀想なことをした覚えがあります(°_°)私もなるべく母乳で育てたいと思ってたんで。でも、ずっとお腹すかせてギャン泣きしてたし、育ってないしで諦めて混合にし、段々母乳も飲んでくれなくなり結局ほぼミルクで育てたました。やっぱすくすく育ってくれるのが1番やなって思って!なんで、無理せずミルクもあげて育ててあげてもいいと思います。それでも完母にこだわるようでしたら乳首を保護するのも売ってるのでそれを付けてあげたらいいと思いますよ(^ ^)無理せず頑張ってくださいね(^ ^)

つぅ✳︎

初めては、そんなに頑張らなくても一カ月過ぎたくらいから、量も増えたりしますよ♡まだ、ミルクに頼っても良いと思います♡お子さんが女の子だったりすると吸う力が弱かったりしてうまく吸えなかったりする事があります♡うちも一カ月くらいまで上手く吸えなかったです(笑)
何かあった時の為に混合希望だったのですが、やっぱり母乳が出ているかとかはすっごく不安になりますよね。。
ネットで、母乳の、出が良くなるたんぽぽ茶なども、一カ月飲んだりしました♡結構おすすめです(o^^o)始めからそんなに頑張らなくてもスキンシップを楽しむくらいで大丈夫ですよ♡そのうちちゃんと出るようになるので♡

elmo

生後1ヶ月の男の子育ててます!
最初から噛む力がすごくて、それこそ千切れるってくらいに激痛でした(・_・;痛すぎて毎回悲鳴でしたよ、笑
私も完母希望でしたが、一回で飲む量が150とかなんで、多すぎて母乳追いつかないから9:1の混合です泣。入院中は2mlすら出なくて病室で泣いてました。。退院後から毎日足湯とマッサージしまくって100出るようになりました♪辛くなったらミルクに頼ってもいいと思いますよ^^

K♡mama

完母希望ですか?
夜中の泣きやまないとき、ミルク足してみたらどーですか?
それで、大人しくなって寝てくれるなら、ママも少し休んだら楽になりません?
うちの子はミルク足しても泣き止まない子だったので、意味なかったですけど、、
ずーっとお腹すいてて泣いてるなら、かわいそうだなぁと思いました!
お腹すいてて泣いてるんじゃなかったら、添い乳したらそのまま寝ることありますよー!

べる

risa(^^)さん♡
コメントありがとうございます♪♪

本当に難しいですよね(*_ _)
私は元から胸もある方なので
完母でいけるとしか思ってなかったので尚更
これは飾りものなのか!
と思ってしまいます!笑

今のところはまだ5日しか経ってないので
もう少しは頑張って様子見ます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
が、混合などの意見も頭に入れておきます⑅◡̈*
ご丁寧にありがとうございます◟̆◞̆♡

べる

ereeenkoさん♡

うちは女の子なんで男の子はわかりませんが
想像するだけで噛む力すごそうですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
徐々に出てはいるんですけど
初めてなので子供もうまく吸えなくて
イヤイヤされるとつらいですね(つω-`。)
ミルクも考えてみます☆
ありがとうございます(♡ϋ)

べる

K♡mamaさん♡

今のところは入院中ってものあり
完母希望です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
確かにそうなんですよね(*_ _)
毎日寝れないのは辛いです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
お腹いっぱいになれないのを見てるのも
可哀想ですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
添い乳も私が下手くそで今挑戦してるので
早くできるようになって寝かせてあげたいです(><)
わかりやすくありがとうございます◟̆◞̆♡

おいなり

こんにちは!

うちは、生後6日目です(´・ω・`)
同じような悩み事なので、思わずコメントしてしまいました(´;ω;`)

私ももともと完母希望でした。
が、やっぱどうしても最初は母乳の出も良くないし、ママも赤ちゃんも上手くできないですよね(。>д<)
乳首にカサブタができて、根元はちぎれそうに傷になってます...。

母乳も出始めてきましたが、赤ちゃんの満腹量には全然達してません。
なので、今は混合で過ごしてます。
母乳左右3~5分を×2~3回したあとに、粉ミルクを40飲ませてます。
粉ミルクは時間を決めてあげてて、母乳は粉ミルク前と粉ミルクの時間まで時間があるときおやつ代わりにあげるって感じです。
寝てくれた後は直ぐに乳首ケア!
保湿が一番だと産院ですすめられました(;_;)
連続であげなきゃいけなくなったとき、痛くて涙チョチョ切れながらあげてます…。

助産師さんに、母乳あげてるときイヤイヤの首振りみたいな仕草をするのは、おっぱい探してるんだよ~♪
と言ってもらったとき、気持ちが楽になりました。

ストレスが母乳に一番よくないみたいなので、最初のうちは混合で、母乳の量に合わせて徐々に粉ミルクを減らすなりしてみたらいかがですか?
経験者ではないので、説得力はないですが(´;ω;`)

べる

しーチキンさん♡

全く同じ感じですね(><)
私の病院は基本母乳育児での方針なので
すすんでミルクを飲ませてくれません(´._.`)
ですので退院したら混合一度試してみます(><)

イヤイヤはおっぱいを探しているのですね!!
本当のところはどうであれ。そう信じます!笑
そうですね(´._.`)
私にも子供にもあまりストレスが溜まらないように
試行錯誤してみます!!
ありがとうございます(*´°`*)

べる

つぅ*さん♡

そうですね(´._.`)
周りも完母の人が多くて
私が神経質になってしまったのも
母乳によくないですよね(*´д`)

スキンシップを楽しむくらいの余裕で
子供との時間を楽しみたいと思います♡
たんぽぽ茶も試してみます!!
大切なことに気付かせて頂き
ありがとうございます(ง •̀_•́)ง‼
グッドアンサーに選ばせて頂きます♡