※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

4歳の息子が女の子のような興味を持っているか悩んでいます。どう対応すべきか迷っています。

4歳半の息子。心は女の子なのかな?と思い、皆さんに意見を聞きたいです。1.2歳の頃は小規模保育園で女の子8割の世界で過ごしていたせいもあり、女の子のキャラクター(プリキュアやプリンセス)のお菓子やふりかけに興味があり、買ってあげていました。もしかして心は女の子なのかな?と思う場面がありましたが、まだ1.2歳だし。と思い、スルーしてました。3歳からは市の保育園で男女半々の世界で、だんだん戦いごっこなど男の子の遊びをするようになっていましたが、"今年のハロウィン何着る?"といくつかピックアップして見せた画像の中に、小さくプリンセスの姿をした女の子がいました。その子を指差して、"これとかどうかな?あ、でも女の子だからダメか"と息子が言いました。その時は"そお?"と流してしまったのですが…やっぱり女の子の洋服に興味があるのかな?と思い、しばらくして"スカート履いてみたい?"と改めて聞いてみました。"でも僕男の子だから履けないでしょ?"と言われたので、男の子でもスカート履いてる人もいるよ。と答えると、何年生になったらスカート履けるの?ママの友達はスカート履いてた?と聞き返してきました。正直に、女の子はスカート履いてたよ。男の子はいなかったかなー?と答えると、"そうなんかーい"とふざけてましたが、少し残念そうな感じでした。もう4歳。男の子はズボンじゃなきゃいけない。と理解しているようで。親がわざわざスカートすすめて履かせるよりかは、自分から履いてみたい。と言われるまで待つか。息子の意思を察してスカート履いてみる?とスカートを用意してみるか…悩んでいます。皆さんならどうしますか?

コメント

男の子2人います。
私なら自分から言うまで待ちます!

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます😊
    たしかに本当に心が女の子なのか不明なところはあるし、こっちが女の子の洋服を、すすめることで、女の子に目覚めちゃうんじゃないか、その場合応援してあげたいけど、息子も周りの目を気にすると思うし…。という不安もあるんです🥲💦難しいです😭

• 7月1日

退会ユーザー

僕男の子だからスカート履けない 男の子はズボン ってことは自分の事を男の子とわかっているから心も男の子かなって思いました。
    ちょっと女の子の物に興味があるだけなのかな?って感じました。

なのでわざわざこちらから進めることはしないかな。
    ただ今度もしヘアカットの機会がある時に 長く伸ばしてみる?短くする? とか選択肢は与えてもいいのかなとは思いました。

長男はスカートとか女の子の事等言ったことないですが、ヘアスタイルは 自分で決めていて 前回は襟足切りましたが 今回は長くする と言ってのばしてます。

• 7月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

洋服を買う時も、プリンセスの物を選んでくる時が多い時期があって(2.3歳)その時はキャラもの高いし、パパがいる時ね、と流してました💦

髪の毛も伸びてきて、そろそろカットしようかな、と勝手に思ってたので、一度本人に聞いてみようと思います😊ありがとうございます❤️

• 7月1日
てら

4·5才って男女の区別つくようになるから
男らしさ女らしさを気にする時期なんですよね

お家で遊ぶ用にプリンセスドレスあってもいいんじゃないかなと思います

あとは髪伸ばしてみる?とか
大人の男の人でも髪長い人いっぱいいるから変じゃないよーって

友達から変って言われたときに返せる言葉があると安心材料になるのかなぁと思いました
鬼滅の煉獄だって髪長いじゃん!みたいな?

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。本人は気にしてるけど、本当はどう思ってるのか知りたいし、それに応えてあげたくて。
    なるほど!それはいいですね🙄💕
    そこで鬼滅でてくるとは!笑
    そこまでは思いつかなかったです!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ひよこちゃん

男の子ともよく遊べていて自分は男の子だから、と思えてるとの事なので、息子さんの場合は性自認自体は男の子のような気がします。
ただ可愛いものが好きってだけかなと。

うちの息子も双子の娘の影響からか、昔から可愛いもの、女の子の洋服大好きで髪も結んだりしてます。
たまーにですが娘の服借りておしゃれしてます。
それがまた可愛いんですよね...🤔笑

七五三でもピンク着たいと言い出して家族で一時騒然としましたが、結局一番好きな青色に落ち着きました。
最近はサメの好き度がパワーアップしてサメの服ばっかり着るようになったので、一応男の子っぽく見えるようになりました🤣

男の子兄弟ならわざわざ日常使い用のスカート買うとかはしなくていいのかなと思いますが、イベントごとなどでは好きな色や服選ばせてあげるといいリフレッシュ?になるのかなと思います😊

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね🤭💕双子で男の子女の子!大変そうだけどいいですね☺️💕そして女の子の洋服借りちゃうなんて可愛らしいですね🥰

今日、女の子みたいに髪の毛伸ばす?って聞いたら、イヤ!って言われました😅💦やっぱり女の子の洋服や、可愛いものに興味があるのかもしれません!
    七五三さんの撮影の時に、衣装はドレス含め、好きなのを選ばせてあげようと思います😌✨それまでは様子を見守ろうと思います!ありがとうございます😊

• 7月3日