※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の女の子の言葉の発達に不安を感じています。遺伝や言葉の発達に関するアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月、言われたことの理解はしていますが
名詞の発語は少なく、指示代名詞は話しますが
基本宇宙語です。

女の子は早いよねと言われるのが辛くなってきました
親族に知的障害(他人とのコミュニケーションとるのが苦手)吃音症の方がいて、もしかして遺伝してる??
と不安になってしまいました。
言葉の発達は個人差が大きいのも知っていますが、
言葉が遅かった女の子のママさんで言葉の爆発期や
アドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

naaaaaa.

自分の娘でなくて申し訳ないのですが、友達の娘ちゃんが2歳半までほとんど、意味のある言葉を喋らなかったそうです🙌
2歳半すぎていきなりめっちゃくちゃしゃべるようになり、喋り出したらすぐ2語文、3語文になったと☺️
今、3歳半くらいだったと思いますが、めちゃくちゃペラペラ関西弁喋ってます✨
友人も気にはなってたようですが、『やっぱ爆発期ってあるんやなぁ』と言ってました🌷
そう言われても気にはなると思うのですが、こんな例もありますので、あまり考え過ぎず過ごされてくださいね🤤

• m

m

コメントくださりありがとうございます。友達の娘ちゃんのように爆発期を今は気長に待てれない心境ですが必ず来ると信じて過ごしたいと思います😌!

• 7月2日

娘はワンワンしか言わなかったんですが市の言葉発達相談言ってアドバイスをもらいました!
娘の場合は全てジェスチャー付きで短い言葉で伝えると効果があり1ヶ月で25個増えました✨
タイミングだったかもしれませんが、市の相談に行ってプロのアドバイスをもらうのもいいかなと思います😊

• m

m

コメントくださりありがとうございます。
    娘さん1ヶ月で25個も増えるなんて凄い成長ですね👏!
    差し支えなければジェスチャー付きの短い言葉での説明を簡単に教えていただいてもよろしいでしょうか?😖

• 7月2日

退会ユーザー

ずっと悩んでたので少し安心しました🤏
    娘の場合宇宙語でよく使ってる「あ」から始まる短い言葉で、赤とか青に絞って見つけたら一日中指差したり持ったりして娘の目を見て赤!とニコニコしながら伝えてました😊
    真似て言うようになったら言えてなくても大袈裟に褒めてあげるのを心がけてを繰り返すと私に褒めて欲しくて赤を見つけたら持ってきて赤と言うようになりました!
    ジェスチャーは鳥を見つけたら手でパタパタしてジャンプしながらピヨピヨと遊ぶ感覚で伝えると娘も真似てきました。
    今は私が教えてない言葉も言ってくるようになりました。
    娘も言葉に興味を持ち始めたから急に増えたんだと思います😊
    面白おかしく笑いながら伝えてみてください☺️

• 7月2日
  • m

m

ご丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただき私も実践してみようと思います!!

言葉の発達悩みますよね。2歳前になってきて周りが急にはっきりした発語を話してたり会話してたりなど、個人差があったり、いつか喋るからと言われて実際今出てこないことに落ち込んだり😿
    話しかけの工夫がんばってみます😊

• 7月2日

退会ユーザー

女の子は早いよねという言葉に傷付きましたね😢
    いつかはいつくるだ?と不安でいっぱいになりますよね。。
    同じくらいで会話してる子を見ると今でもどうしても比べてしまって💦
    最初のうちは成果がなくて笑いながやる気力がなくなってきますが1週間はやってみてください☺️✨

• 7月2日
  • m

m

どうしても比べてしまいますよね。言ったことに対しての理解があれば後から言葉はついてくるからとフォローされたこともありますが、親族に障がいの方がいるから遺伝の可能性があるのかも中々言えずで検索しがちになって、、悪循環でした💦
    1週間がんばってみます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。娘さん、その後どうですか?💦良かったら教えてください💦

• m

m

初めまして。返信遅くなりすみません。。現在2歳5ヶ月前になりますが、二語文、簡単な会話はできるようになりました!ただ、よく話す子と比べると宇宙語も多く親だからわかる言葉も多いです。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですか❣️すごく成長されたんですね🥰
    うちもゆっくりなんで二語分なんていつのことやら、ってくらいなんですが、待ってみようと思います💕

• 1月22日