※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

避妊方法を変えても妊娠し、早産のリスクがあるため悩んでいます。意外な妊娠で相談したい。

批判はやめてください。

一人目出産の妊活するまで
ピルゴムで避妊してました。
(一人目は避妊解禁してすぐ妊娠したので)

年子が欲しく、すぐできると思って
上の子が10ヶ月の時に妊活をはじめて
4〜5ヶ月あればすぐできるだろうと思ってましたが
流産などをして、授かれたのは
流産後1年ちょっと経ってからです。
あー私妊娠しにくいのかなとおもい

二人目産後はゴムのみの避妊でした。
産後3ヶ月から生理が再開し、
排卵日は避けて、ゴムありの避妊でしたが

排卵日も1週間ほど遅れていたみたいで
ゴムをつけてましたが妊娠が発覚しました。

生理予定日が12日ほど過ぎていたため
生理周期を整えるのと生理痛がひどいので
ピルをもらいに昨日病院に行って

先生に妊娠を疑われて
検査したところ妊娠が分かったという感じです。

ゴムをしていても2割の人は妊娠するから
ゴムも完全避妊にはならないのよと言われました。
二人目がすぐ出来なかったので
避妊していれば妊娠しないだろうと思っていたので

想定外ではありました。
個人的には嬉しいですが、
年子、産後間もないとなると
どうしたらいいか分かりません。

まだ、4週くらいなので確定ではないから
悩まなくてもいいが、2週間後また
みて、赤ちゃんがそだっていたらご夫婦で
相談してください。と言われました。

産みたい感はありますが、
一人目、二人目が切迫早産で上は27週
したが22週から入院してます。
早産体質なのですごく悩みます。


3人目を作るにしても下の子から3つは
開けたいと思ってました。
いずれは欲しい予定でしたが、、、。

想定外の妊娠した方で
ご出産された方、中絶された方
コメントください。
ご夫婦でどういった話し合いをしたのかも
教えてください。

コメント

ママリン

ゴムで避妊してましたし、頻度も少なく、本当に奇跡的に3人目妊娠しました。
中絶の選択は全くありませんでした、お金ないし、予想外だし、生理来てー!って願ってました😅
旦那さんは奇跡だし、生まれてきたいってやってきたんだよ、と喜んでます🤣
高齢なので今回の妊娠が本当に最後になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいてよかったです。

    あれ?生理来ないなー産後だからかな???くらいにしか思ってませんでたが、上の子が、まま!赤ちゃんいる!って言うので検査薬使ったら陽性で、びっくりしました。


    私もですお金がそこまであるわけでもなく、予想外でした。

    年齢は23なので、体力的には何とかなりそうですが、経済面的に不安です。

    3〜4年後には希望はしているなら、
    今できた子は産んであげたいとは思いますが、
    まだ主人に相談できずにいます。

    ご主人にはすんなりお話はできましたか?

    • 7月1日
  • ママリン

    ママリン

    お若いので本当にどうにかなると思います❣️
    まだ相談出来てないんですね、うちは生理予定日過ぎて、生理来ないって言ってたら旦那さんが来るよ!大丈夫!と言ってて1週間後には検査してみるってなって、私は覚悟が出来ず、尿をかけてトイレに置いておきました😅旦那さんに見てもらい、私より先に結果を見てもらった感じです😅

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの旦那は生理がもう先月は
    きてるものだと思ってて、
    妊娠してるなんて多分思ってないと思います。。。何で言おうか
    悩んでます。
    まだ、4週なので時間はまだあるから
    2〜3週間後にまた行くのですが
    その時に話し合えば大丈夫ですよ。って言われてますが悩みます。

    中絶したら後悔すると思います。。。でも、今二人子供がいて、
    みんな歳が近くなるので経済面的に不安です。

    旦那も職場が公務員でお堅い職なので、上司に色々言われるかもしれませんし。

    • 7月1日
MiAo

3人目先月出産しました。
同じく2人目からもう少しあけて考えるつもりでしたが、まさかのタイミングで妊娠発覚しました👈🏻
私も産む一択でした👶🏻予想外だったけど、嬉しかったし3人目考えてはいたので。
一応今回で最後の妊娠出産のつもりですが、ハプニングな4人目がもしあっても諦める選択肢はないかなって思います。
私自身、教員で去年の4月に復帰したばかりで半年で3人目できましたが、職場は祝福ムードしかなかったのがありがたかったです🙌🏻色々言うやつはいるかもしれないけど、こんなに喜ばしいことはないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゴムで妊娠してしまったので次は
    ミレーナを入れる予定です。
    次はないように。。、、


    私は先月パートを始めたばかりで
    主人は公務員ですが、
    二人目を妊娠した時に
    (二人目は二人が望んでいた想定してた妊娠)
    まだ若いのに二人目すぐ作っちゃって〜と上司に言われたそうです。

    3人目は欲しいけど期間開けようねと言うことでしたが、
    想定外で、まだ5ヶ月。可愛い時期で、上の子も、切迫でたくさん我慢させて、やっと今構ってあげられるようになり、
    なのにまだ赤ちゃんを産んでしまったら

    上の子に再度我慢させてしまうのでは?と心配なのと、
    やはり一番は、経済面です。

    私はパートしかしてないので
    旦那のお給料で生活してます。

    公務員ではありますが24歳なのでそこまで収入もないです。
    この感じで3人目を出産だと子供たちが大学に行く時には
    奨学金を使ってもらわなければいかないことになってしまいます。

    もっと早くミレーナを入れるべきだったんだろうなゴムじゃ8割しか避妊効果ないよと昨日医師に言われて

    そうなんだ、、、と落ち込んでます。
    妊娠できたことはすごく喜ばしいことですが、踏み切れません。

    まだ主人に言えてません。
    ゴムつけてたので妊娠まさかするとは思わないと思います。

    • 7月1日
  • MiAo

    MiAo

    うちも経済面は余裕あるわけではないですが、大学までちゃんと貯めないとなって思ってます💸
    たしかに上の子たちとのこともあるので無責任なことは言えませんが、旦那さんに相談してみてはどうですか?
    2人で考えて結果出すほうがいいと思います。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ妊娠が確定したわけではなく、
    次に受診して見てからでもよいと
    医者に言われておりその時の結果次第でお話ししようかと思ってます、
    まだ話せる心の準備が出来ていなくて、、、、。、

    • 7月1日
愛(25)

私もゴムをしてて4人目妊娠しましたが
切迫体質で絶対入院、3人目
未熟児で産んでるので手がかかる
金銭面などで中絶選択しました。
旦那には産んで欲しいと言われましたが
ほぼワンオペ、日勤夜勤なのに
自分が入院した時誰が見るのか
この時期なので子供たちに会えないなど
色々話し合い結局私が決めました
後悔してないかと言われれば
してないとはゆえませんが
今いる子達を精一杯その子の分まで
愛そうと思ってます。
今はピル飲んで避妊してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    母子手帳や何週で中絶したか
    差し支えなければ教えて頂きたいです。

    • 7月2日
  • 愛(25)

    愛(25)

    もともと生理不順がなく
    1週間遅れれて上の子も
    赤ちゃんおるとゆってて
    産婦人科に行くと妊娠してました
    まだ中絶できるくらい
    形になってないとゆわれ
    8週くらいに確か中絶しました。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    母子手帳は取りに行きましたか?

    • 7月2日
  • 愛(25)

    愛(25)

    母子手帳は確か10週からですよね
    私は貰ってません。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう決まりはないと思います💦
    私のところは心音がわかれば6wから撮りに行けます。
    多分そこの病院次第だと思います

    • 7月2日
  • 愛(25)

    愛(25)

    じゃあうちのとこは10週から
    なんだと思います!
    きっと貰えてても取りに行ってません

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    中絶するとしたら
    その子がいた証を作りたいのでもらうのありでしょうか??
    水子供養にもいくし、
    形として残したいのですが

    • 7月2日
  • 愛(25)

    愛(25)

    全然ありなんじゃないでしょうか?
    私は水子供養だけ行ってます。
    エコー写真も貰いましたが
    見るだけで辛すぎたので
    供養してるとこにお願いして
    預かってもらいました

    • 7月2日
初めてのママリ🔰

私も
同じ状況です。

ゴムあり避妊をしてました。
生理が2.3日遅れて
妊娠してるわけないけど
一応検査してみようと
思ったら
妊娠していました。

こればっかりは
各家庭の事情なので
なんとも言えませんよね。

我が家は
今回は
中絶することにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。何週の時で
    母子手帳とかどうしましたか?差し支えなければ教えていただきたいです

    • 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    現在です😅

    • 7月2日
めろんぱん

23歳同い年です。
そして、うちも主人が公務員です。
同職かは分かりませんが、我が家も20代で安月給です。(ボーナスはあるけど…)
接点を感じコメントさせて頂きました。

うちは2人目が2学年空けるつもりが1学年差でほぼ1歳差の年子になってしまいました💦
想定外ですが予定はしていたので産むと言う決断に至りましたが、主人も冷やかされたと思います。
本人は至って大喜びでしたが…
各家庭事情によりますよね。

正直将来は少し不安です。
主人も私も高卒で公務員として働き始めた為、大学も奨学金も未知の世界。
私の同僚は高校を奨学金で通っていたそうですが、毎月給料そこそこを返済に持っていかれてます。

主人の同僚は、1人目から3人目まで想定外…
しかも年子と2歳差。
3人出産されましたが、さすがにミレーナ入れたと奥様が話されていました。
マイホームも建てられてるのでお金に余裕はあるんだろうなぁと羨ましくも思います💦

もし今3人目が出来たら、我が家では産むという決断をするかもしれませんが、
これから養っていかなければならない子供たちの将来に影響があるほどであれば恐らく中絶も視野に入れると思います。
旦那様とお話しして、2人が納得する答えが出る事を願ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは警察官です。
    年収は550前後で
    年齢の割には多いかもですが世間的には少ないと思います。


    我が家も3人目はほしい。できたら産むけど今はタイミングじゃないから避妊はしようねって感じでした。

    冷やかしというがあるので、、、
    やはり若いからだとは思います。
    あまりいい顔もしないと思います上司は。

    これからマイホームは建てられませんが購入予定です。

    今は養えるお金があっても今後教育費などをかんがえたら
    今のお金では、高校までは私立で学費を出してあげられても大学は一切出せず奨学金だと思います。

    でもその時になってみないとわからないのが現実ですが、
    その時に無理だった場合が少しであるならと思うと中絶を視野に入れてしまいます。

    やはり、子供たちのこと、主人の職場との兼ね合いなどもあり

    そうするしかないのかなとは思います。
    まだ、確定はしてないので話せていません。

    ですが3日前にやった妊娠検査から

    本日やった検査薬比べてみたら
    本日の方がかけて3秒でくっきり早く反応が出ました。

    その反応を見ると、
    必死に生きようとしてるのにと思ってしまい涙が出そうになります。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

2人目不妊で不妊治療し上の子と4学年差で双子を出産しました。その後確か産後6ヶ月のとき想定外の4人目妊娠がわかり悩みましたが出産しました。
夫は最初「双子だけでも大変なのに」と戸惑ってましたが、産まなかったら一生後悔するでしょうとも言ってくれました。不妊治療してたぶん、命を授かることがどれだけ奇跡的なことかわかるだけに、堕ろせませんでした。

現在双子2歳末っ子1歳、この子を諦めなくてよかったと心の底から思います☺️
将来のお金に関して不安はないというと嘘になりますが、子どもたちに不憫な思いをさせないよう努力は惜しまないつもりです❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^^*

    私も主人と話し合い、
    年子で大変だけど、、、との事でしたが出産することに決めました^^*

    私も今のパート先は
    働けなくなるまで
    (切迫のリスクがあるから無理しない程度に)
    働いて、そのあとは在籍で籍だけ残して、休んで働ける期間になったら働くつもりです^^*

    私も主人も20代前半なので
    若いから無理できる!って思ってるので子供たちのために今お金かからないときに、頑張って小学校上がったら、沢山働こうと思ってます🥺

    って言っても主人は公務員なのでどんなに働いても変わらないので私が頑張らないとです^^*

    • 7月6日
はぁぁ

私も検査薬してうっすら反応ありで
病院行ってまだ胎嚢うつらずでしたが
ちょっと早かったかもしれないけど
妊娠してると思うよと言われ今日また
検査薬したら前より濃くでてました。
私たちは諦めようと決断しました。
本音は産みたい。産んで赤ちゃんに会いたい。
でも今2人2学年差でいます。
2人でいっぱいいっぱいでイライラしたりして
このまま妊娠、3人目出産となると今いる2人に寂しい思いをさせるなと思いました。
今優先して考えるのは子供2人だなと。
まだ手術日などは決まってませんが...。
親の勝手な判断ですが生まれてくる子を
育てる自信が全くありません。

もしもう少し余裕がでてきたときであれば
産む決断ができたのですが。
こんな弱い勝手な親で申し訳ないです。