※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gagaJ
ココロ・悩み

発達障害についての相談です。子供が幼稚園で異なる行動を示し、過去の経験もあり不安を感じています。兄弟も発達障害で、市の対応に不信感があります。下の子の発達相談に不安があります。

発達障害についてお聞きしたいです。
お兄ちゃん2人自閉症です。
今年3歳になる息子の事なのですが最近気になってます。
幼稚園に行っていますがみんなが静かに遊んでいると穏やかに遊んでいるみたいですがみんながぎゃーと騒ぎだしたりうるさいと凄く嫌がり怖がるみたいです。
家ではパズルにハマり色んな種類のパズルをしたり裏にしてやったりしています。数字、英語、国旗も大好きで覚えていてやりだすと繰り返し言っています。
逆さバイバイや、おうむ返し、つま先あるき、気に入ったフレーズを繰り返し言ったり扇風機や回るものが大好きです。
会話はあまりできないですが「お菓子たべる?」と言うと喜んで「おかしー」と言う感じです。
先日車の運転中に車が横から出ようとしていたのをみてカタコトですが「車がくるよ」や、痒い、痛い、あついなどは言うようにはなって来てます。
一歳半検査で市には話をしなかったので相談はしていましたが検査を市の指定の場所でしましたが市の方からは支援は必要ないと通知が来て、2歳半検診でもまだ成長の段階というのと、幼稚園でも少し発達が少し遅いと言うことで相談をしながら幼稚園には息子のペースでいかせている感じです。

お兄ちゃんが幼稚園の時の担任の先生が発達できになると言うきっかけでおにいちゃんは年中さんで病院にいったのですがこうはんせい発達障害でした。病院の先生にはなんで早く連れてこなかったの?市には何も言われなかったの?と言われたことがありました。次男はまた長男とは違い小さい頃からお話しをしない暴れたり気に入らないと蹴ったり暴力やご飯も決まった物しか食べないなど色々あり市には相談しましたが寂しいから、声かけなど、甘やかしなど言われました。それから何年もたち私も精神的に来てしまい昨年病院に行きましたが自閉症でした。
市には不信感しかありません。
今月下の子も病院に始めて発達の相談に行くのですが周りは考えすぎ、大丈夫じゃかいかな?といってきます。私が考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親のカンっていうのありますしね😊
今まで息子さん2人を見ていてなんとなくこういう部分が気になる、というのが分かってらっしゃると思うので今回もん?と思うということは何かあるかもしれません。
また遺伝なども多少あるので息子さん2人も自閉症であるということは3人目のお子さんも自閉症の可能性は十分あると思います。

市の職員より病院の医師のほうがプロですし行くだけ行って何もなければそれでいいし自閉症と分かれば対処もできますしね。
気になることは悪いことではないと思いますし気にし過ぎということはないと思いましたよ!

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます。
    そうですね。カンあります😣ん?と思う部分がありますね!
    遺伝かなーと思ってます。私も大人になってから思ったのですが自分自身がコミュニケーションや話が苦手です。大人数なんてつらくて、どうにか乗り越えてきましたが子供たちには辛い思いはしてほしくないですね。
    病院に行って診断はどうであれ安心したいです。

• 7月1日
ぴょん

市の職員本当私も信用ないです!自分が少しでも疑問に思うならきちんと療育なり診てもらうのがいいと思います!

• gagaJ

gagaJ

今まで気にしていなかったんですが次男が病院で診断出たとき、なんで?と思いました。
    市はなんもみてないのかな?って。
    病院に予約はしてあるので行ってきます。ありがとうございます♪

• 7月1日
ままり

結局のところ、検査をしてもらえる場所でしか言われないことも多いし、発達障害かもしれませんよって教えてもらえるところのほうが少ないです。
上の子はグレーですが、小児科でも検診でも個人差だと言われて終わりでしたよ。
自分の判断で予約をして検査を受けました。3歳までは調べてもらえないと聞いてましたが検査に行けばそれよりも早くても受けられると知り、悩んだ数年なんだったの?とは思いましたね。

周りはなんとでも言えますよ。その子を育てるわけではないし、子どもの人生を背負っているわけでもありません。早くにわかればそれだけ本人も家族も困り事が減ったり、支援を受けられることで軽減されることもあります。
上のお子さんたちも持っていて、今書かれているお子さんも気になるのであれば連れて行って後悔はないと思います。違えばそれでいいですから😊
うちは2人目、一歳半で発達検査を受けましたよ😊結果は白でした!

• gagaJ

gagaJ

コメント大変遅くなってしまいすみません。
    場所によったり、住むところによったりで全然違いますね😮‍💨
    見守るのも大事というのも分かるのですが気になるので相談だけでも行ってみることにします。

• 7月15日