※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイトレを嫌がります。アンパンマンの補助便座を使うと座ってくれますが、まだ長い目でゆっくり進めてもいいでしょうか。他の方はどう進めたか教えてください。

3歳2ヶ月になる男の子です。
トイトレをしたいのですが大好きなアンパンマンの補助便座をつけてもトイレ嫌だと言います😢補助便座だけだと座ってくれます。3歳だしそろそろかなあと思ってるんですがまだ長い目でゆっくりでいいのでしょうか。
みなさんはどうやってトイトレを進めましたか?
参考にさせていただければと思います🙇🏻‍♀️

コメント

ゆみママ

うちも上の子なかなかトイレに座ってくれずでした💦
男の子だしと思って、立ってさせるようにしたら、おしっこだけは何回か出来るようになりました。

長男は、3歳2ヶ月頃からトイトレしたんですが、アンパンマンのおまるからスタートしました。
変形させて補助便座としても使えるものだったんですが、補助便座だと中々座ってくれなくて、リビングにおまる置いてテレビやYou Tube見ながら、とりあえず椅子代わりに座らせてました😂
おまるに慣れてきたら、置く位置を少しずつトイレに近づけていって、最後はこっそりおまるを隠して「ごめん、おまるないからトイレ座って」って半分勢いでトイレ行かせました😂
短期決戦ではないかもしれないですが、参考までに。

トイトレ中ですがコメント失礼します。

うちもトイレが嫌、おむつでしたい!という理由で進まずでした。シールもウォールステッカーも、お菓子、アイス、YouTubeで釣ってもダメ…
そこで強制的に布パンツで過ごさせたところ、初めは渋々でしたがトイレに座るようになりました。それから10日間ほど経ちますが、今ではおしっこの失敗はありません。

うちの息子は汚れるのをとても嫌がるタイプなのでこの方法にしてみました。お子さんに合うやり方が見つかるといいですね😊