※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

息子が自閉症で、遊びができずYouTubeが好き。主人が不在で週末の過ごし方に悩んでいます。下の娘の成長にイライラ。皆さんはどうしていますか?

自閉症であろう息子(3歳10ヶ月)との家での過ごし方に困っています😔発語も無いし遊びのやり取りも出来ないし…今週末は主人が出張で不在です💦息子の今1番好きなのはYouTubeを見る事です📱
下の娘が色々と出来るようになり言葉も増えてきているので上の子が目についてイライラしてきちゃいます😡
何をして週末を過ごそうか苦痛憂鬱で仕方ないです😢
皆さんどのように過ごしてますか❓

コメント

deleted user

うちも上の4歳の子が自閉傾向です😊
下の子が2歳で、基本はずっと一緒に二人で遊んでます☺️
あとはYouTube見たり昼ごはん一緒に作ったりですかね🤔

  • ゆか

    ゆか

    一緒に遊んでくれるの良いですね😆昼ご飯も一緒に作れるんですねー👏羨ましい✨

    • 7月2日
りんご

悩んだり苦になったりイライラするぐらいならYouTube見せていてもいいと思いますよ!後はお風呂で水遊びとかシャボン玉とかですかね?

  • ゆか

    ゆか

    確かにイライラするならYouTubeありですね✨水遊び、良いですね☺︎ありがとうございます🙏

    • 7月2日
むーみん

見たがるのでめちゃくちゃYouTube見せてます・・・😭
療育とかは行かせてませんか??

  • ゆか

    ゆか

    YouTubeどのお子さんも好きなんですね✨どれくらい見せてますか❓
    平日は療育通ってます⭕️療育から帰っても暇を持て余せてる感じで😥何か集中出来る遊びがあれば良いんですが😢

    • 7月2日
  • むーみん

    むーみん

    テレビより自分で見たいの選べたりするのもいいみたいで💦下の子もいてバタバタするので好きなだけ割と見せちゃってます💦

    幼稚園は行ってないんですね😭それだと一日長いですよね・・・
    うちの子は幼稚園と母子通園の療育と幼稚園後に行く民間の療育と行ってます😐

    感覚遊び系はどうですかー??粘土とかスライム大好きでよくやってます🙆‍♀️

    • 7月6日
  • ゆか

    ゆか

    ウチも自分で選んで見てます⭕️面白いみたいですね😅

    療育10時から14時半で通ってます。年長くらいで幼稚園に再通園できたら嬉しいなと期待してますが発語がゼロなんで厳しそうです😭

    感覚遊び良さげですね⭕️

    • 7月6日
すままま

自閉症の息子もYou Tube大好きです。
雨の日でお外に出れない時はずっと見ています。
食事中も消すと癇癪を起こすので消せません。

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね😥携帯📱で見てますか❓
    画面が小さいうえに顔と近づけて見るので、よく怒ってます😓

    • 7月3日
  • すままま

    すままま


    うちはテレビで見ています。
    でも外で待ってもらう時などはスマホから見てます。

    You Tubeに依存気味でテレビのリモコンを隠しても出すまで探すかしつこく「リモコン!リモコン!」と言ってくるのでうんざりです。

    • 7月3日
  • ゆか

    ゆか

    テレビ📺なんですね✨

    ウチは携帯📱探しまくってます💦

    話しそれますが『言葉』いつから出てますか❓
    ウチは発語ゼロなんです😭平日は療育に毎日通所してますが…とても心配レベルです。もどかしい日々です💦

    • 7月3日
  • すままま

    すままま


    一緒ですね。
    You Tubeを見る為に必死すぎです笑

    うちは1歳9ヶ月から療育に通い出して2歳半くらいから単語は少しずつ出てきました。

    2歳半に実家に帰省したときにテレビでYou Tubeを見てはまりそれからYou Tubeから言葉を覚えたのもありますが、You Tubeのセリフを完コピして独り言をひたすら言っています。

    ゆかさんのお子さんは言葉の理解度はどんな感じですか?

    • 7月3日
  • ゆか

    ゆか

    ウチは2歳半の時から個別療育に行き始めました。毎日通園は4月からです。
    YouTubeにハマり出したのは2ヶ月前くらいから。
    言葉の理解は以前に比べだいぶ出来て来ました⭕️
    下の妹がいっぱい単語増えてきてるので上の子が目について仕方ないです😓

    • 7月3日
  • すままま

    すままま


    下にお子さんがいるとどうしても比べちゃいますよね。
    同じ療育に通うママ友にも上の子が自閉症で下の子が健常なんですが、下の子が女の子なのもあって成長スピードが全然違うと言っていました。
    気付いたらできていた、なんてしょっちゅうだそうです。

    言葉の理解が進むと少し楽になりますがまだまだ一方通行なところもあるので困ること多いですよね。

    うちも今月から保育園に入園したので療育はお休みするところも増えましたがそれまでは3箇所、週6で通っていました。

    • 7月3日
  • ゆか

    ゆか

    ホント下の子は気付けば出来てます⭕️

    話しが出来ないので辛いです😭

    週6で通ってたんですね👏

    • 7月3日
プーちゃん

うちの長男もASDです。
お子さんはまだ診断がついてないってことでしょうか⁇

平日は療育だけですか⁇幼稚園は行かれてないのでしょうか⁇

言葉が出るまで本当YouTube三昧でしたよ😅
子供がというより私がしんどいのでつい見せてました😓😓

  • ゆか

    ゆか

    幼稚園、退園して療育いっぽんです。
    こちらの都合で見せちゃいますよね😅

    • 7月5日
  • プーちゃん

    プーちゃん


    退園されたんですね⁉︎
    でも、預けれないとこっちもしんどいですよね😭
    転園は出来なかったんですか⁇😣
    うちは転園しましたよ😊
    ちなみにクラスの3人転園になりました、厳しいご時世ですよね。

    でも園に入れてた方が刺激もあってうちは言葉も伸びました😊

    • 7月5日
  • ゆか

    ゆか

    ホントに発語がないので、何処も受け入れは厳しいです💦今は児童発達支援園(療育)に期待しています⭕️

    • 7月5日
  • プーちゃん

    プーちゃん

    え!
    4歳で発語0の子知ってますが、幼稚園普通に行ってますよ😵
    公立予定ですか⁇
    来年までの辛抱ですね😣
    お疲れ様です!

    うちも3歳まで0でした😅

    • 7月5日
  • ゆか

    ゆか

    そーなんですか💦その子は話し始めましたか❓私学だったので退園でした😓

    • 7月5日
  • プーちゃん

    プーちゃん

    2人いるんですけど、2人ともまだ喋ってないです😣

    2人とも私立ですよ🤔
    市などにもよるのかな⁇
    意外といるみたいですが、せめて年中で公立に通うまでいさせて欲しいですよね😭

    だいたい年中から転園してくださいってよく聞きます!

    • 7月5日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね😢ウチも話す気配ゼロです😓
    うちの子には療育が必要と遠回しに退園を勧められた感じですね😫

    • 7月5日
  • プーちゃん

    プーちゃん


    うちもですが、その2人も他の人もみんな療育行きながら幼稚園行ってますよ!
    早退したり、何曜日は園休んで療育行きますとか💡

    それも出来たかもしれないですね😣💦

    • 7月5日
  • ゆか

    ゆか

    昨年はそうだったんですが😢

    • 7月5日
  • プーちゃん

    プーちゃん

    えー😣そうなんですね😭😭すみません🙇‍♀️

    下の子ちゃんもいるし、療育だけじゃこっちが行き詰まっちゃいますよね😣

    • 7月5日
  • ゆか

    ゆか

    はい😥

    • 7月5日