※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘のトイトレがうまく進まず悩んでいます。アドバイスや体験談をお寄せください。

《トイトレ🚽アドバイスください!》

2歳4ヶ月の娘がいます。
そろそろトイトレを本格的に始めたいと思っています。

数ヶ月前から不定期に子供用の便座に座らせたりはしていますが、1度だけほんの少量のおしっこをしただけで、それからは座っても何にも出ません…😂

YouTubeが好きなのでそれを使ってやってみたりもしています。

トイトレ完了しているお子さんのママさん、アドバイスや体験談をください〜!

コメント

美紀

娘は上の子のトイレに乱入するようになった2歳からゆるくトイトレしてます(^^)
2歳3ヶ月の今は、日中パンツのみで、夜は念のためオムツですが、翌朝起きてトイレでオシッコするのでオムツはキレイなままです☆

上の子は2歳半の時にスタートしたら、4ヶ月ぐらいでオムツ卒業しました‼︎

本人のトイレへの興味がないと難しいのかな⁇と思います(・・;)
トイトレの絵本など使ってみてはどうでしょうか⁇

• たーたんママ

たーたんママ

コメント有難うございます😊
    娘は集中力が無く、絵本なども1ページ目を読んだらどこかへ行ってしまうような子で…
    トイレの本も買ってはみましたが案の定…

トレパンは布のものですか?紙のものですか?

• 7月1日
  • 美紀

美紀

トレパンではなく、普通の布パンツです(^^)

最初はオムツのまま1時間半ごもにトイレに座らせてオシッコできるようになって間隔空いてきたら2時間ごとにトイレに座らせる。
    オムツにオシッコしなくなってきたら、パンツにトイトレパッド(生理用品みたいなやつ)をつけて2時間ごとにトイレに座らせる。
    自分でオシッコ・ウンチを教えてくれるようになったらパンツのみで生活。

って感じで、少しずつステップアップしていきました(^^)
    娘の場合は、トイレへの興味が早かったのですんなりスタートしましたが、トイレお誘いのタイミング悪いと拒否られることありました。
    一度、1日2回漏らしたことがあって、娘も濡れて気持ち悪くてショックだったのか、それからは尿意・便意を教えてくらるようになり、ほぼ漏らさなくなりました(^^)

• 7月1日

トイレに座ることに抵抗がなくなった頃に、トレパンと布パンツ併用して本格的にトイトレはじめました!

時間やタイミングを見て誘ってます!トイレいくよ~って誘ってもイヤイヤでついてこないので、息子の大好きなトーマスのアプリみれるよー!って声掛けして誘ってます😌ちなみに布パンツもトーマスなので好きなものでトイトレしていくのおすすめです🙆‍♀

あと抵抗がなければ1日布パンツにしておもらしたくさんさせて子供と一緒におしっこの間隔掴むのはやりやすかったです!

今は日中パンツ(外出時のみトレパン)ですごしてます!夜は不安なのと私が寝たいので紙オムツしてます😂

2歳前からトイレに慣れる練習としてトイレに座る事から始めました。
ずっとトイレではでずオムツに出してたのですが、オムツに出るとすぐにでた〜と伝えて自分から脱いでいてオムツの消費も半端なかったので、本格的に始めました。
オムツを履いてると必ずオムツにしてトイレでは出さなかったので、おもらしをしてもいい覚悟でパンツにしました。
すると3日目に大量に漏らしたのをきっかけにおしっこを出す感覚が分かりトイレで出せるようになりました。
それから1時間事に誘う+自分からも出る〜とトイレに行き、4日目には朝から夜までパンツが濡れることなく過ごせました。
パンツが濡れたり汚れるのが娘にとって気持ち悪くて嫌なようでうんちもトイレででき5日目でトイトレ完了しました!!
とれたのはつい最近ですが、娘の場合はおしっこでたと教えたり、気持ち悪いという感覚があったりしたのでタイミングもあるのかなと思います(^^)