※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
妊娠・出産

妊娠6週5日でつわりがひどく、仕事で休むと無給で不安。食事は限られ、傷病手当は難しいかも。明日の仕事が心配でたまらない。

現在妊娠6週5日です。胃がムカムカしている感じはありましたが6週目入ってから本格的につわりが始まりました。
仕事は事務をしていますが、今年の2月からパートとして入り4月から正社員になりました。有給がまだないので休むと無給になります🥺今週は午前中しか働くことが出来ず、今日は朝から気持ち悪かったので休んでしまいました。上司からは無理せず休んでいいと言われているのでありがたいのですが、給料が減ってしまうことを考えると不安になります。
食べられるものが蒟蒻ゼリーとおかゆ、飲み物は炭酸水。
傷病手当について調べたりしましたが妊娠悪阻まではいっていないので難しいかなと。
ゆっくり身体を休めたいのに
明日からも仕事に行けるか不安でたまりません😭

コメント

私も正社員で働いてます。
現在妊娠9週目です。
先週がピークでした。
波もありますが、少し落ち着いたかなと。
給料が心配なのは分かります(;_;)
今は無理は禁物です。。
私も早く帰ったり休んだりしました!
できる時にできる事をでいいと思います(;_;)

• りんた

りんた

そうですよね🥺
    それを言っていただいて安心しました!ありがとうございます😭

• 7月1日

退会ユーザー

自分も初めての妊娠で不安だらけですが、お互い体調に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょう(*゚O゚*)

• 7月1日
ママリ

私も正社員で働いてます。
つわりが酷いなか働くのは本当に辛いですよね😭

どうか早く良くなりますように

• りんた

りんた

ありがとうございます😭
    つわり休暇がほしいです😭😭
    明日も行けるか不安でたまりません。

• 7月1日
ママリ

初めまして。
本日6w6dです。
週数同じなので親近感湧いてコメント致しました😊

私は先月までフルタイムの派遣社員で働いていましたが、本日より別の職場で週5パートで働いています。
6月に数回、前の仕事がお休みの日に事前に社内研修を受けていました。

私は5週半ばから吐き気はありましたが、6週目に入ってから吐きづわりで本格的に食べ物が食べられなくなり、産婦人科で初診済ませて1週間後に行った際には3kg体重が落ちていました。
朝と夜は吐き気がひどく、ほとんど食べられなくて、蒟蒻畑とポカリスエットくらいしか食べられなくなりました😔
他は臭いでアウトで吐き戻してしまいます😣

13時くらいから16時くらいまではわりと体調が良く、ご飯やパスタなども食べられますが、少量しか食べられなくなりました😔

なので、朝と夜はお腹空かせています😣
それでも吐くよりはマシだと思っています💦

お互いつわりの中、働くのは大変ですが、乗り越えましょうね✨

因みに私は5w0dで胎嚢が確認でき、5w3dで胎芽と微妙に心拍が確認でき、6w1dではっきり心拍確認できております。

えりくそんさんはどんな感じですか?

私は今度、明後日7w0dに受診して来ます。

• りんた

りんた

週数一緒ですね!嬉しいです🥺
    私は今日から仕事は半日勤務になりました。今まで午後から具合悪かったんですが午前中も仕事しながらえずくようになってしまいました😢
    私は初診5w3dでしたが胎嚢が小さくホルモン注射と内服をして6w3dの時に胎嚢が育っていて卵黄囊も見られました。そして胎嚢が2つ…🤣
    次回は7w5dに健診行ってきます!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

返信有難うございます😊
    お仕事中もえずくのは大変ですね😣
    私は通勤中のバスで吐き気と戦っていますが、仕事中は立ったり座ったりの事務仕事であまり体調が悪いと言うこともなく、なんとか働けています。
    夕方から朝まではえずいてばかりなのでお気持ちお察しします🥺

私は朝から昼過ぎまでの1日5時間くらいの仕事ですが、帰宅したら軽めにお昼取って、とりあえず寝て過ごし、落ち着いたら洗濯とトイレ掃除だけはしておりますが、あとのことは主人に任せております。

私は体外受精にて授かりましたが、えりくそんさんも同じでしょうか?
    そして、初めてのお子さんでしょうか?

胎嚢が2つ…双子ちゃんなんですかね😳

私は心拍が確認できたのが早かったので5週半ばには母子手帳もらっていましたが、今は産婦人科を2つ行ったり来たりしていまして、主人のお休みの兼ね合いで7w6dに健診に行く予定です😊
    ちょうど一週間後です。

どんな風に育っているのか楽しみですね☺️

• 7月2日
  • りんた

りんた

お互い働きながらって大変ですよね🥺でも赤ちゃんも頑張ってくれているので程よく頑張らないとって思います。
    帰宅してからはほぼ横になっています。家事は主人がほとんどやってくれていますが出来る時は少しずつやっています。えずきながらですが😭

私は人工授精です!
    3度目の正直ってやつです笑
    初めての妊娠になります!
    来週の受診で双子かどうかあと心拍も確認出来ると思うのでドキドキです。

• 7月2日