※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jes265
産婦人科・小児科

新生児の呼吸や足の色が心配。病院で様子見中。退院後の対応が不安。足のチアノーゼと呼吸停止の関係について相談。



心配で仕方がありません。

火曜日の朝出産しました!
2944g、50.0cmの女の子です。

昨日の初めての授乳からなのですが膝から下が
授乳した後などに紫色になることがあります。
膝から下の時もあれば足首から下、足の裏など
色々ですが足だけです。

昨日の夜中から朝まで新生児室に預けて
足にテープを巻いて酸素濃度を観察して頂いて
居たのですが何度か酸素濃度が下がったようです🥲

下がってもすぐ元に戻ったみたいですが。泣

そして今日の朝先生の診察がある日だったようで
朝先生に診察して頂いた結果は取り敢えず様子見で
今すぐどうこうって訳では無いと‥…💦

念の為に呼吸が止まったりしてないかの確認を
する機会を胸に着けてかえされました!
ピーピーと音がなったら呼吸が止まってるか
テープが外れたりズレてるから新生児室まで
連れてきてとの事でした。

部屋に連れてきてから2回ほど音がなり連れて行き
確認して貰ってって感じなんですが。
音がなって連れて行ってもテープも剥がれてないし
ズレてる訳でもない赤ちゃんが寝ている時に音が
なったのでやっぱり呼吸が止まってるってことですよね。

お腹の中にいる間は呼吸をしてなかったから
まだ外に出て2日だから呼吸をし忘れちゃうことも
あるんですと説明はされましたがやっぱり
心配で仕方ないです😭😭😭

音がなり確認して貰ってまた部屋に戻り戻ってきた
と思ったはまた音がなって連れて行き🥲
今連れて行ったら一旦預かって酸素濃度の機械つけて
様子見ると言われました。

足がチアノーゼになることと呼吸が止まってしまう
ことと関係があるんでしょうか。

今は病院にいるのですぐ対応して貰えますが
退院してからは機械つけてる訳じゃないからわからないし何かあってもすぐって訳に行かないし不安すぎて
おかしくなりそうです😭💦

コメント

まめも

酸素不足によってチアノーゼが起こるので、チアノーゼが起きてるということはやはり数秒呼吸が止まっているのかと思います💦
スタッフさんがおっしゃる通り、呼吸するのを忘れちゃうっていうのも大いにあると思いますが、そうは言っても心配ですよね😥
退院の時まで続くようなら、改めてスタッフさんに相談してみてもいいかと思います!
最近では酸素飽和度を測定する機械もそこまで高くなく買えたりするので、そういうのがあってもいいかもしれないですね!

  • jes265

    jes265

    回答ありがとうございます!

    忘れちゃうことあるからね〜
    って軽めに言われましたが親の私からしたらもう心配で仕方ないです😭💦

    日曜日に退院なのであと数日様子みてみます😭😭

    • 7月1日
S.A

娘も産まれてから酸素濃度の機械付けてました!
3日ほどNICUにいてそのあと母子同室になったのですが結構な頻度でピピと音が鳴っていました😭
音が鳴らなくなったことはないのに先生からは問題ないと言われて1週間で退院しました!私も詳しいことはわからないのですが先生が大丈夫と言ってたので信用してました笑
退院してから病気することなく今もすくすく元気に育ってます😊

  • jes265

    jes265

    回答ありがとうございます!

    音が鳴る度飛び起きます🥲💦
    先生からも様子見て良いということでしたので大丈夫なのかなと思ってますが周りのお子さんは付けてないのでやっぱり普通じゃないのかなとか不安で寝るに寝られません😢

    • 7月1日
ぱんだ

うちの子も未熟児でNICUに入院してましたが、その時に先生に「時々呼吸忘れちゃうことあるんだよね~」と軽めな感じで言われました😅
あまりに軽めな感じだったので、未熟児だからそんなものなのか…(^_^;)と思った記憶があります💦

  • jes265

    jes265

    回答ありがとうございます!

    先生方は軽めに仰いますけど私たちママからすれば不安だし心配ですよね💦

    • 7月1日
‪みしゃ

ご出産おめでとうございます😊お疲れ様でした😊✨
文面を読んで不安なお気持ちを考えるといたたまれなくなり私もネットで調べてみました。

まず、上の子出産の時、うちの産院は新生児入院中ずっと呼吸を完治する機器を一日中全員付けていました。朝から夜中もずっとピ、ピ、ピ、ピ…時折普通じゃない音が⁉️鳴るのでママはみんなハラハラして寝不足でした。呼吸が止まってる間に鳴るようですが、1日に何度もあって、夜中にピー!ピー!ピー!と鳴ると飛び起きてましたが、看護師さんは全然来ないのでそのうちこれが普通なんだなと思うようになりました☺️

また、さっきネットで調べた所新生児の手足が紫になる事は珍しくないそうで末梢性チアノーゼと言うらしいです。全身が紫になる中心性チアノーゼは緊急性があるのに比べて、手足はよくあることみたいです。
対処法として足の裏をこすってあげると良くなるみたいです(*^^*)

これは偏った意見になるかもしれませんが、病院側も色々な症状に慣れている事は確かですし、退院後経過観察も含めてママ1人で判断するのって怖いし不安ですよね😭なので、私なら退院後かかりつけの小児科に相談してどういう時にすぐ受診すべきか落ち着くまで寄り添って貰える環境作りたいなって思います。

  • jes265

    jes265

    回答ありがとうございます!
    そして、調べて下さって本当にありがとうございます😭

    そのずーっとなってる機械音も頭おかしくなりそうです。
    異常な音がなる度に飛び起きて新生児室に連れて行っての繰り返しで😢
    連れていくもまた部屋に戻され様子を見る。

    うちの子は足だけなので末梢性ですね!
    確かに足をこすったり握ったりすると元に戻ります😭💦

    私も退院したらかかりつけの小児科に行ってみようと思います😭

    • 7月1日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    ほんと、その音ストレスですよね🤣
    音が変わる度に飛び起きて様子みて…😭
    耳に残るし、今でも鮮明に思い出せます(;_;)
    こすって元に戻るならネット情報通り大丈夫そうですね😊
    もしかしたら周りのママも気づいて居ないだけで同じような子居るのかも知れませんね!私も上の子冬生まれなのでいつも布団ちゃんとかけてたし、バスタオルでくるみまくってたので意識して手足見てなかった気がします😵‍💫

    • 7月1日
  • jes265

    jes265

    同室中もずっと音鳴ってますし、異常を知らせるアラーム音に驚き慌てて😢
    同室中じゃないのに耳に残ってるから幻聴聞こえる時あります、笑

    • 7月2日
おばけ

出産おめでとうございます😊
わたしも2人目で同じような経験がありました。産後の入院中たまに呼吸を忘れてしまい、泣いた時にチアノーゼが出たりして、退院後念の為にと病院から呼吸を確認する機械を借りて、2週間検診まで24時間付けっぱなしで過ごしました。2週間検診の際に酸素濃度が通常よりも少し低めだったこと、生まれつき胸の凹みが気になることをふまえて、そのまま紹介状を書いてもらい大きい病院で検査して頂きました。大きい病院についてからの酸素濃度は正常で、レントゲンや血液検査も何も問題なく、とっても安心したことを覚えています。今では胸の凹みも全く気にならなくなりました。
生まれたばかりの赤ちゃん、何があるか分からないので本当に不安ですよね💦
医者ではないので絶対大丈夫!とは言えませんが、経験談として参考までに😊

  • jes265

    jes265

    回答ありがとうございます!

    今現在胸にテープで呼吸が止まったらアラームがなる機械が着いています🥲
    今はこれがあるかは呼吸が止まった時に気づけますが退院したらわからないしとても不安です。
    アラームがなった時に新生児室の方が確認すると止まってるわけではなくたまに呼吸が浅い時があって音が鳴っていると言われました。
    止まってる訳じゃないけど呼吸が浅いのもどーなの?って感じで😢😢

    何も無ければ良いのですが💦

    • 7月1日