※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
ココロ・悩み

41歳の非喫煙者でお酒も飲まない女性が、肺がんで手術を控え、子供の面倒や再発の不安に悩んでいます。

肺がんになりました。

41歳 非喫煙者 お酒も飲みません…。

ステージⅠb
14日に手術します。

下の子は6月に産まれたばかり…上の子も2歳。

現実なのか受け止めきれないけど涙だけは出てきます。

ネットで調べまくってもいいことは全然書いてなくて、再発、後遺症…。辛くて受け止められないことばかり。

また元気な私に戻れるのか?子供たちの面倒は見てあげられるのか?

再発に怯えながら生きるより一層のことと思ってしまう…。肺がんは再発率も高く死亡率も高い。

さらに鬱にならないか不安。

コメント

この間、お父様が癌になられたという方に回答をしたのですが、YouTubeでミミポポさんという乳がんから骨転移で余命宣告された方が、癌がなくなるまでに回復したというのを見ました。
その方は分子標的薬を使われたそうです。
癌によって、使えるお薬、使えないものあると思いますが、写真は国立癌研究センターからの抜粋です。
同じ子を持つ母として、回復されて欲しいなと思い、情報だけでもと投稿させていただきます。
今のステージなら割と早期で転移もないということですかね?
応援したいです!

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ありがとうございます。
    今のところ転移もなしとのことですが、手術してリンパなどを検査してみないとまだはっきりとは言えないとの事でした。

• 7月1日
上を向いて歩こう

結果出られたのですね。
気落ちされていると思います…

私も末っ子が生後2ヶ月の時に乳がんステージ2の告知を受け今年の3月に抗がん剤治療が終わった所です。

ネット検索は途中から一切しませんでした…
良い事も悪い事も沢山書いてあって余計に混乱しそうだったので。

いざ治療が終わって振り返るとネットに書いている事は1つも当てはまりませんでした。

私も再発率の高い種類の癌なので、検査毎に再発していないかなぁ、転移は??と考えたりもします。
今も結果待ちです。

持論ですが、なったものは仕方ないので医療に任せるしか無いと割り切ってました。
抗がん剤で全ての髪の毛が抜けた時も、中々、経験できない事だしな。と思ってました。

前向きに考えても、途中で落ち込んで心療内科にかかろうかと考えたりしながら何とか子供達と過ごせてます。

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ネット検索しない方がいいんですかね…、してないと落ち着かなくて(>_<)

肺がんは再発率も高いと書いてありました。
    早く見つかってよかったねと言われますが、ない方がどんなに良かったかと思ってしまいます。
    しかし、早くても子供が生まれてなかったし、遅かったらもっと最悪な状況だったかもしれないしと考えてはいます。

再発に怯えながらこれから5年は過ごさないといけないのかと思うと頭がおかしくなりそうです。

私だけじゃない。きっと上を向いて歩こうさんも不安で不安で仕方ないですよね。

もっと、優しくもっと強くなりたいです。

• 7月1日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

ネット検索は私はタメになりませんでした。
    治療が終わって調べても、何にも当てはまりませんでしたし😣

早期発見に越したことはないんですけど、他の人に言われると…
    私は嫌な気持ちになってしまいます。
    癌にならない事が1番ですけど、なってしまったら受け入れるしかないんですよね💧

私は末っ子を産んで無ければ癌にも気付かずに手遅れだったと思います。
    教えてくれてありがとう。と思います。
    産んで良かったです。
    なので成長を見届けないと😆

再発は一生付きまとうので、今を楽しく生きようと思ってます。
    再発した時に後悔しないように☺️

告知を受けられてスグは中々前向きになれないと思いますが、時間が解決してくれるのかな。

• 7月1日
  • あいだのかあさん

あいだのかあさん

私もそうなんです。
    この子を産んで、その時に帝王切開で膀胱に傷をつけられて、他の病院へ運ばれてCTを撮った時に見つかりました。
    上の子の妊娠や出産育休などでずっと肺のレントゲンも撮れてなくて…。
    ここで分からなければもっと先だったと思います。

2人の成長を見守りたいので、私も頑張らなきゃと思います。

気持ち分かってくださって本当にありがたいです。気持ちが少し前向きになりました。

• 7月1日
  • 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

なら末っ子さんが助けてくれたんだと思いますよ😆
    ありがたいことです。

辛い時は、しっかりと弱音を吐きながら治療に挑んで下さい。

私は治療中に弱音を吐かなさ過ぎて、今しんどい日が出てきてます😅

でも、成長は見たいので頑張ります٩(🔥▽🔥)۶

お互いに無理せずに生きましょう😊

• 7月1日
smile

お辛いですね。
私の父の話になりますが、私が一歳、兄が四歳のころに
28歳で突然吐血、胃がんステージ4でした。
仕事の激務が原因でした。
当時、余命半年といわれましたが
今ものすごく元気で、孫も6人、元気に生きてます。
母も、担当医も今でも普通に生活して、仕事して、お酒も飲んでいることが
信じられないと言っています。
また、抗がん剤治療等も一度もせず、術後数ヶ月で帰宅、翌日から仕事復帰しました。
全摘でしたが完治してます。転移もありません。
なぜ、元気なのか医師に聞くと体幹がものすごく丈夫だったからとしか考えられないと言われたそうです。
幸せうさぎさんへの心配なことがあります。
責任感が強く、頑張り屋さんですか?
父は術後15年経ったある日、鬱になりました。
仕事、家庭のことに真面目に一生懸命だったがゆえ
ある日、ガクンと崩れました。
精神科医によると、何かを摘出するなどの大きな手術を受けると、ピークに精神状態が疲れた時にその喪失感が一気に押し寄せることがあると言われたそうです。
幸い、母が父の変化を敏感に感じていたので
すぐに精神科にかかり、1年で薬を減らせて、今は睡眠薬のみで気分も安定しています。

周りのサポートが必要不可欠になります。
生きてるだけで素晴らしいので
本当に無理せず、一人で抱えこまないでください。たくさんの人、社会資源を活用してください。
応援しています。

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

自分では分かりませんが、よく真面目で一生懸命と言われます。
    痛みに弱いことや人に迷惑をかけたくない気持ちが強いので、今も旦那さんに仕事を休んでもらわないと行けないとか思うと涙がでます。
    結婚してまだ4年…。他の人と再婚した方がいいのじゃないかと思ってます。

痛みともずっと付き合っていかなきゃいけない。今のような元気な体には戻れないのかと思うと辛くて辛くて。
    これから子供が大きくなって体力が必要なのに…。

夜になると涙がとまりません。

• 7月1日