※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

コロナ禍で里帰り出産した方、いますか?ものすごーく悩んでいます。関東…

コロナ禍で里帰り出産した方、いますか?

ものすごーく悩んでいます。関東住みで地元は田舎です。今住んでるところでは義実家も県外で、頼れる家族は近くにいません。旦那は忙しく、ほぼワンオペ状態。産後の育休もお願いできません。
一人目の時は里帰り出産し、その病院も里帰り出産の受け入れをしているようです。ただ、31週までに帰省すること、1ヶ月検診までは旦那も含む県外の人と接触しない、など制限があります。
実家の母に来てもらうか、、など考えましたが、地方から関東に来て万一コロナにかかったらと思うと怖くて呼べません、、。

里帰りのメリットとしては
○家事、育児で助けてもらえる
○息子も見てもらえる(産後入院時は保育園かも?)
○親の職場が家から近くすぐ出れる場所なので何かあったらすぐ助けてもらえる(旦那の場合はすぐ出ることは難しい)

デメリットは
○旦那に私も息子も何ヶ月も会えない。それがいいのか、、、
○雪国なので、予定日前くらいは寒くて家に息子と引きこもりになる可能性。
○実家に帰省して2週間たたないうちは病院でみてもらえるのか?


みなさんならこの状況なら里帰りしますか?


コメント

星

里帰り今してます。
首都圏から北関東です。
理由は、旦那の激務
娘がまだ小さい、1人目がハイリスク妊婦での出産だったので
2人目も同じところで出産したかったです。(大きな周産期医療センター)

32週で里帰り
そこから2週間自宅待機からの病院受診でした。

旦那は県外なので
出産するまで会えないです。

今里帰り中で、正直暇ですが
父、母に助けてもらえていて助かってます。

ゆいまま

愛知から富山に里帰り中です。
私が切迫早産(前回の妊娠も)で旦那も育休がとれないということで、26週で早めに里帰りをしてきました。

2週間の自宅待機からの病院受診です。
もしものことがあれば、時間外に診てくれるとのことでした。
しかし、初診の際にワクチン済であることを先生に話したら、2週間あけなくてもよかったのにとも言われました^^;

現在は入院を勧められていますが、私の親は日中働いている(昼休みに一時帰宅)ため、一時保育を利用し始め、8月からは普通に保育園にいれる準備をしているところです。
さすがに1ヶ月半も息子に会えないのは心配なので。

旦那には会えないですが、休みの日などにLINEでビデオ通話をしています。
息子はパパに会えないことをそれほど気にしておらず、半年ぶりに会ったばぁばのことが大好きです。

予定日前は引きこもりで全然いいと思いますよ!

旦那さんや息子さんのことは気にせず、もえこさんが安心して出産できる方を選んだらいいと思います!