※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
子育て・グッズ

子供の発達について相談です。療育や日常生活での取り組みに不安があります。幼稚園入学に向けて成長を促したいと思っています。アドバイスをお願いします。

発達が遅れていて取り戻した子はいますか??

今全体的に半年,言葉は1歳の遅れがあります。
どんなことをしたら良いのでしょう🤔

療育2箇所通ってます。1つは集団で幼稚園のようなところ,もう1つは言葉を重点的にしたマンツーのもの。そして病院で運動機能のトレーニングを月1通っています。集団療育以外は発達検査後に始めました。

普段は療育が終わったら綱渡りなど全身運動のできる公園で遊び,帰ったらチャレンジを少し。
お風呂は今まで私が服脱がせてたけど声掛けして自ら脱ぐのを待ち身体も洗わせるようにしました(補助有り)
お風呂ではひらがな表や色々な形のスポンジを見てこれはなんだ?と質問して遊んでます。
上がってからもオムツと下着だけ着せてあとは本人に任せてます。
今まで少し暗めで1人で寝るのを待ってましたが21時に全て消灯して一緒に布団に入って寝ることにしました。
トイトレもしてます。

声掛けは図星を言うと良いとあったので都度○○くんはジュースが飲みたいのね,やもっとブランコで遊びたいのね,等息子の気持ちを言うようにしてます。
教室行こうか,車乗っておうちに帰ろうね,21時になったら寝ようね等行動する前にも全て説明します。
どっち行く?なにする?どれにする?等息子に決めさせるようにもしてます。
名詞もたくさん言ってると思います(私が)

来年幼稚園に入るのに焦っています。こんな生活をしていたら成長すると思いますか?最近になりやっと療育だけじゃなく起きてから寝るまでが教える場だったのかと気づき💧
もともと常にくっついて遊んだりお世話してきたのでネグレクトではないですが言葉以外のことでいうと逆に全てやっちゃってたのかなと思います。

でも頑張って普通に成長していくだけだと遅れは取り戻せないですよね,人よりもっとやっていかないといけないのかなと思いつつ何をすれば良いかわかりません。

どなたかアドバイスください。

コメント

M♡

3歳3ヶ月の娘がいます👧❣️

言葉は遅めで、幼稚園のみ通っています。言語聴覚士さんからは『療育は必要なし。言葉は遅いが理解しているため、幼稚園のみで十分』と言われて様子見ていますが、3月生まれでやっぱり周りに着いて行けなくなるのが不安なので今度発達外来受診します✨

言語聴覚士さん曰く、親がそうやって代弁してあげることが大事って言われました!だからシルバさんのやり方でいいと思いますよ😊

私はつい娘に物をあげると『こういう時なんていいの?』とか言っちゃうんですが、言語聴覚士さんは『ありがとうって言おうね』って言ってました。
問題みたいにするんじゃなくて、正しい言葉を言ってあげると自然と何回かいうと言えるようになると言われました😆

たしかにうちの娘は色々と理解はしていますが、なかなか会話にならなかったりすることが多いので、いつも『〇〇だね』って言っています。
すると自然と次の会話で〇〇だね!って言ってきます👌

とりあえず今の娘には話しかけまくってます😂そうすると復唱して、覚えてますよ👌

発達を取り戻したパターンでなくてすみません💦

• シルバ

シルバ

なんて言うの?よりありがとうって言おうねが正解なんですね😲
    私もわかってるのか気になり質問したくなります。
    代弁良いのですね,自信持ってもっともっと声掛けしていきます✨

息子は2語文1つくらいしかまだ言えず,伝え方も単語を言うよりクレーン現象のほうがまだまだ多くて。
    ノンタンさんのお子さんはきっともっともっと喋れるでしょうが園のお友達とはうまくいってますか😞?

クレーン現象を押されたと勘違いしてしまう子もいるしなんで喋らないの?と他の子供に聞かれることもあるのでうまくやっていけるか心配です💦

• 7月1日
  • M♡

M♡

なんていうのはよくないらしいです😂💦私もガッツリ言ってました笑

うちの娘は3語文も話せますが、多分友達と会話するのは難しいと思います😭💦

保育士さんと遊んでいる姿をみて、言語聴覚士さんが色々判断していたんですが、保育士さん(大人)とだと普通に話せていました。娘の特徴としては集団が苦手で、1対1ならたくさん話せるねと言われました。

パパとかには『パパ一緒に遊ぼう!』とか『アンパンマン見た!テレビつけて』とかは声かけできますが、多分友達には無理だと思います💦
    心配ですよね!でもまだ1年弱ありますし、療育通われているなら変わると思いますよ😊👌

• 7月1日
  • シルバ

シルバ

教えてくれてありがとうございます!
    私自身も集団苦手でした😅

そしてノンタンさんのお子さんは言葉も多く理解力はさらにあるのだなとわかり,これが3歳かとだいぶ遠いなと実感しました🤔

まだ時間はあるので焦るけど表には出さずうまく関わっていこうかなと思います,ありがとうございます🤗

• 7月1日
  • M♡

M♡

うちの娘は3歳でも3月生まれなので、周りはめっちゃ喋ってます😂💦

シルバさんのお子さんはまだ1年ありますし、伸びる可能性は十分あると思いますヾ(*´エ`*)ノ 
    現にうちの娘も2歳半まで喋らなくて、2歳半から少し喋るようになりました☺️
    焦る気持ちはわかりますが、焦る必要ないと思います!
    私も最低なことに発達がゆっくりだから怒鳴ったりしたことがありました😭でも、それじゃいけないなと思って意を決断した言語聴覚士さんに相談して『この子にはこの子ペースがある』と言われてそれからは娘に合わせるようにしました☺️

今はまだ会話という会話は難しいですが、お互いめっっっちゃ話しかけましょ😂❣️話しかけたら話しかけただけ吸収しますよって言ってました!👌✨

• 7月1日