※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

① 授乳は3時間ごとに起こすべきか、自然に起きるまで待つべきか悩んでいます。 ② 授乳時間・授乳量が適切か不安で、計算方法を知りたいです。

新生児の授乳時間・授乳量について質問です。
生後11日の子(第一子)がいます。

①産院で寝ていても起こして3時間ごとに必ず授乳するように、と言われたので実践しているのですが、熟睡しているときは起こすのが可哀想です…自然に起きるまで待つのはあまり良くないでしょうか?

②1回の授乳時間・授乳量が分かりません。完母で片乳5〜6分ずつあげているのですが適切でしょうか?
産院では飲むだけあげたらいいよと言われましたが、ずっと吸い続けるのでどうしたらいいのか分かりません。計算方法等あるようなら教えていただきたいです。

コメント

とんちんかん

①は出生体重によりけりかなと個人的に思います👶🏻
2800gと3800gの赤ちゃんだったら
2800gの子なら最初体重増加が波に乗るまでは、起こしてあげるべきです😊
二人ともは2600gで産まれたので、最初体力無くて飲むより寝るでした💦
飲んで、体重増やさなきゃ体力つかないので起こして飲ませてました💡
大きめ赤ちゃんなら3時間きっかりで起こさなくても、少し寝かせて4時間とかになっても個人的には大丈夫だと思います
ただ、暑い時期なのであまり長い時間寝かせすぎてしまうと脱水の心配もあるのでちゃんとおしっこ出てるかとかはチェックすべきだと思います😊

②お金かかりますがベビースケールがあればどれだけ飲めたかわかります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①確かにそうですね😳息子は2308gで生まれたので起こすようにしようと思います!
    脱水には気をつけて見守りたいと思います!

②なるほど!そういったものがあれば目に見えるので安心しますね✨

• 7月1日
  • とんちんかん

とんちんかん

小さめさんだったら最初しばらくは頑張って飲ませてあげてください🥺⚑
    体重増えてきたら授乳も短時間でしっかり飲めるようになって楽にはなると思いますので、今が踏ん張りどきかと思います😊✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さめなので上手く直接飲めなくて授乳が苦痛になってきましたが頑張ります🥺
    今を乗り越えたいと思います🥲

• 7月1日
えりか

うちにも生後12日の子が居ます😊1日違いですね✨

➀我が子は3518gで産まれてきて飲みもいいので、起きるまで寝かしちゃってます😅
長くても4時間以内で起きてるので…💦
(起こすの可哀想だし、寝れる時は寝ておきたいですよね😅)

➁1回片方10分以内であげてねと産院からアドバイスをもらい、片方だけで寝ちゃうようなら時間調整して(5分で切り上げるなど)両方とも均等に飲めるようにしてね〜って言われました😊
時間の測定は授乳ノートってアプリで1人目から管理してて、時間見ながらやってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日違いですね👶🏻✨出産お疲れ様でした!

①赤ちゃんによって違いますよね😂息子は2308gで小さめだったので、やっぱり3時間おきに起こそうと思います💦
    本当に寝れる時に寝たいです…🥲

②私も両方を均等に飲めるようにとアドバイス受けました!時間見ながら続けてみます🙏

• 7月1日

①可哀想でも生後1ヶ月まではちゃんと3時間起きに飲ませてました!
脱水症状にもなるのも怖いので!

②たしかその頃は片乳10分ほどあげてたかと思います!
5.6分になったのは5ヶ月とかそのくらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①やっぱり新生児期は3時間おきに飲ませる方がいいんですね!

②なるほど✨参考にさせていただきます😌

• 7月1日