※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

今妊娠8週目です。7週目の時は少しつわりが落ち着いたのに今は吐き気が…

今妊娠8週目です。
7週目の時は少しつわりが落ち着いたのに今は吐き気がずっと続いて気持ち悪くて深夜に起きるほどです。
吐くまでは行きませんが吐けなくてずっと気持ち悪い気分です。
また、立っていると立ちくらみや目眩、呼吸が苦しくなる症状が出ています。

前にアドバイスを貰い産婦人科に受信しましたが何も点滴などされず診断書を渡されて返されました。

また職場は近くなく今でも続けるか辞めるかを早く決めて欲しいと言われていて頭ではわかっているも体が追いつきません。
なので1週間ぐらい続けて仕事を休んでます。

仕事は動物看護師で座る仕事がないため本当は体のことを考えて仕事を辞めたいのは山々ですが、まだ未婚、パートナーも私と同じ20歳でお金が無いため易々と辞めることが出来ない状況。

また、私は一人暮らしをしているため辛くても助けてくれる人が家に居なくて辛いです。

このようにつわりが酷い時皆さんどうしてましたか?

また、職場には死ぬ気で頑張っていって診断書提出だけでも行った方がいいですか?

過去に呼吸が苦しくなって倒れそうになった時があり怖くて無理はしたくありません。

つわりや今の職場に対する対応などアドバイスお願いします。

コメント

ママり

パートナーの方とは同居予定ないのですか?


私も悪阻で水も飲めなかったですが赤ちゃんは順調だったので点滴拒否、診断書職場に提出して時差出勤で行ける時行ってました。実際吐き気酷すぎの満員電車だったので殆ど行ってないですが。


経済的にも家事なども頼れる限りパートナーさんに頼った方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。

    パートナーとは同居予定あります。
    今年中には同居する話になっています。

    パートナーは仕事をしていて何度かしんどい時とか来て欲しいなとは言ったものの仕事で疲れてて今日は行けれないなどと拒否られるのは多々。

    そのため今では諦め半分で彼には助けて欲しい等はあまり言えず1人で家で寝込んでる状態です。

    • 7月1日
  • ママり

    ママり



    仕事辞められないという責任感は大切で良いことだと思いますが、会社側にも悪阻しんどい、だけより診断書出さないと妊婦様、と思われたり1週間続けて休まれてるなら辞めると思われてしまうかもだと思いますので、、😓

    このままだと結果的に仕事しづらくなったり家事も大変だしでご自身がキツくなるだけな気がしました。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    一応仕事してる最中も倒れそうな時とかあり、さすがに言葉だけで休むのもどうかと思い昨日産婦人科で診断書貰いました。

    ただ、まず職場に行くまでの道のりで倒れそうになる時がしばしば。
    また、職場に着いたとしても診断書出して、直ぐに帰るのは申し訳ない気がして.....

    自分の甘い考えかもしれません

    • 7月1日
  • ママり

    ママり

      

    ママリさんだけ負担になるのもよろしくないと思います。
    パートナーさんもお仕事されてるのはもちろんですが、ママリさんもフルタイムでお仕事されてるようなので。


    今から仕事で疲れてて、となると産後のサポートキツそうなので、病院からサポートしてもらうよう言われた等言えないですか、、?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言えます。
    なのでそのように伝えてみますね。
    ただ、最近休んでることをパートナーに伝えてるため多分寝てれば大丈夫なんだと思っていると思います

    • 7月1日
  • ママり

    ママり


    寝てれば大丈夫だけど、有給はいくらでもある訳でもないですもんね、、

    仕事続ける為には来てもらうのが一番ですもんね。

    ママリさんがきちんとお仕事されてるからこそパートナーさんにも理解してもらえると良いですね。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の職場には有給は無いので多分今月は給料は無いと思います。

    優しいパートナーなのでちゃんとつわりが酷いから仕事できない、つわりが酷い時は体を休めて欲しいっとは言ってはくれてます。

    多分食べ物の匂いもそうですが、職場からの続けるか続けないかの選択を迫られてるストレスも原因なのかなっなんて思っています

    • 7月1日
  • ママり

    ママり

    そうだったのですね。
    有給ないなら尚更大変ですよね。


    理解のあるパートナーさんならよかったです。
    下の方もコメントされてますが、私もパートナーさんには甘えていいと思います。いくらまだ籍入れてなくても頼れるのは親ではなくパートナーになりますからね。


    職場からもうそんな選択させられてるのですね、、普通にマタハラですよね、、

    悪阻一番しんどい時期だから休んでる間に寝っ転がりながらネットで転職先探しておいて安定期入って悪阻落ち着いたら転職とかもありなのかなと思ってしまいました。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね。
    調子がいい時は調べたりしてますがやっぱり立ち仕事が多くて悩みどころです。

    あまり両家の親にも仕事辞めたいなんて軽く言えませんし何とかグレーゾーンでどうにかしなきゃと必死に考えてるせいでつわりが酷くなったんだろうと自分で解釈してますw

    • 7月1日
deleted user

お身体大丈夫ですか?
吐いてるかどうかで判断は少し変わりますよ!
吐いてしまって飲み物も飲めない、尿にケトン体が出ている等があると点滴や入院になります😥

職場が辞めるか続けるか迫るのはマタハラに当たります😡☁️
妊娠で辞めさせることは禁止されてますので会社的にはあくまでも自主退職に追い込みたいのでしょうが、普通は診断書も貰っているのであればお休みを貰い休暇中は傷病手当の申請をするものです!
また、切迫流産という診断がつかないと申請書に1ヶ月以上の休職は書けませんのでお気を付けください✨

私は病院のご厚意で妊娠悪阻を切迫流産に変えてもらい2ヶ月半お休み、安定期に復帰しました!
書類は写真を撮り、人事に送ったところ提出無しでしたが傷病手当の書類はお休み期間が終了するその日までしか記入出来ないので前もって未来の日付を書くことは出来ません。お休みを終えた時に郵送で一言添えて傷病手当申請書の記入をお願いしました。

いくら書類を病院で貰えても実際にお休みしたり業務の軽減をお願いするのは肩身が狭い思いをしますので質問者様が本当に辛く苦しい時は赤ちゃんのお父さんになるパートナーが支えるべきですし夫婦になるのでしたら甘えて当然のところですよ!
もしご結婚を考えているのであればしっかりと頼る、支えるところから夫婦はスタートです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素晴らしいアドバイスありがとうございます。

    まだ自分は吐くところまでは行きませんがずっと車酔いしてる感じで御手洗に行きたくても体が動かない状態です。

    傷病手当の申請をしたいのは山々ですがまず診断書を提出しに行かなければ行けないのが辛いところですね。
    迫られてるストレスや匂いなどで職場も近くはありませんので出勤途中で倒れるのが少し怖いなって思っています。

    席を入れる予定でまた同居もする予定なのでパートナーに甘えていきたいなって思います

    • 7月1日
ママリ

診断書速達で発送したらどうでしょうか?1人目の時辛過ぎて事情を話して郵送のやり取りでしてもらいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます!

    もしそれが可能であればすごく楽なので1度確認しますね

    • 7月1日
はな

パートナーさんとの同居を少しでも早くするのは無理なんでしょうか?そんなに辛いのに、支えが無いと倒れちゃいそうで心配です。

もしパートナーさんに理解がないなら、産婦人科の先生から説明して貰うとか、つわりの辛さなど理解して貰えるように話すのはどうでしょう?

これからの長い人生を二人でやってく訳ですし。子供の事も二人で乗り越えてくのに、最初から話し合いが出来ないのもね。

あと妊婦を不当に解雇したり、不利になるように会社側からはたらきかける事は違法な筈なので。診断書を出して治るまで休むのが良いと思います。産前産後の休みや育休を貰う為に在籍してた方が良いので。
ただ赤ちゃんはお金より大事なので。生活の事もありますがまず赤ちゃんを優先して体を休めて下さいね。

私も会社が微妙で辞めたいんですが、あと少しと我慢してます。つわりの酷い時は休んでました。事務で座り仕事ですがそれすら無理で。