※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんどう乗り越えてますか?嫁姑問題についてです。義両親と一緒に仕事…

皆さんどう乗り越えてますか??
嫁姑問題についてです。
義両親と一緒に仕事をしており
生後4ヶ月の子供をつれて仕事をしています。
多少、出勤にはバラつきがあるものの
毎日出勤しております。
そんな日常の中で、義両親が毎回子供を抱っこして離そうとせず、授乳時間も知っているのに寝かしつけまでしてきます。
夏場にもなってきて脱水症状になるのも怖い。
でも、義家族は善意でやっていると理解しつつも
あまりにも自分本位な言動に腹が立ちます。
特に義母の行動には理解ができません。
子供が泣いてもいないのに「抱っこしてあげようか?」といい
勝手に抱っこします。毎回「あげようか?」と上から目線…
外食時に熱い料理が運ばれ、子供も大人しくベビーカーで座っているのに抱っこしたいからと言って抱っこします。
鉄板が子供に当たるのではないかとハラハラしましたし、旦那も「食事が来てるのに今?」と諭しているのも無視です。
あまりにも腹が立ったので「お義母さんが抱っこしたいんですよ?😊それなら『抱っこさせて』じゃないですか〜?」と笑って言ってみました。その時はいざこざも無く終わったのですが
後日、「授乳時間に寝かしつけをするのは辞めて欲しい」と旦那が義母に伝えたところ不機嫌に…😅😅😅
何も知らず会社に来て仕事をしてると子供がグズり始め、義父が抱っこしてあやそうとすると「お義父さん!もう、授乳時間だから抱っこしないで!!!」と義母が大きな声をあげてきました。
流石にビックリしましたが、気にせずに仕事の切りが良い所まで作業を進めていると、「お嫁さん?もうすぐ授乳時間だと思ってたから、あえて抱っこせずにあやしてたんだけど??」と声高らかに言われました。「そうですね、もうそんな時間ですか…仕事の目処がたったら行きますね」と伝えると「言ってもいい?あのままだと孫ちゃん寝ちゃうけど??」と嫌味っぽく言われ、さらには「別に私はお嫁ちゃんに仕事を押し付けてるわけじゃないからね?無理なら無理って言ってよ?この前みたいになりたくないから!!!!」と言われました。【この前みたいに】と言うのは
以前からの我慢が爆発して義家族に不満(結婚してから1度も里帰りしていない事。妊娠催促連絡等。モラハラについて)を伝えた時の事です。その言い方も全て私が悪い様に言ってきます。
私は実家が県外で、今住んでいる土地に友人も家族もいません。
その事を都合よく利用して、休みの日の家族行事にも義母の代わりに私を参加させたりしてきます。
更には、義祖母からも小言を言われノイローゼになりそうです。
今後もも24時間365日、その人達と一緒にいないといけないと思うとおかしくなりそうです。
皆さん、嫌いな義家族とどの様に関わっていますか?
また、自分の気持ちをどの様に伝えてますか?
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

わたしも実家は県外、義母と義祖母からも小言や嫌味を言われ、ノイローゼになりました。
毎日一緒にいなきゃいけないわけじゃないので、状況は違いますが、わたしの考えは、彼女たちを、頭の病気、精神障害者(本当すみません)と思うようにしています。
なにを言われても、この人たち頭の病気だから仕方ないよねー、この人たち病気だからこんな言い方しかできないんだーと思っています。
義祖母に関しては、もうそろそろ逝くんだから、言いたいこと言わせてあげて、スッキリして逝ってくれ!って思ってます。あー、早くお迎え来ますようにって心の中で毎回唱えてます。

本当に酷いこといっぱい言われました。でも、あいつら障害者だから、考えても仕方ないって思うのはとっても楽ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その、考えは持ってませんでした!!
    でも、確かに病気なのかもしれません💦💦💦
    使う言葉のチョイスも変だし
    喧嘩を始めようとしてるようにしか思えずビックリする事が多いですし。自分の非を認めようとしません。
    むしろ、哀れな人だと思えてきました。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそうですよ!
    子供の名前決める時も、義母が決める!と騒ぎ立てたので断ったら泣き出したり、人の気持ちがわからないというか…普通人間って、他人になにか指摘されたら、まず謝ると思うんですよね。そんなつもりなかったけど、傷つけたならごめんなさい。でもいいんです。
    でも、うちの義母は泣いて泣いて、わたしは悪くない!!タイプです。本当に精神科連れていきたい。義祖母も、孫が産まれてまずは指ちゃんとある⁉️とか聞いてきました。
    人の気持ちが考えれないって一瞬の障害ですよね。
    嫌味っぽく言うのも、いい歳して病気だと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

名前を決めるって…
りささん達の子供なのに非常識過ぎます😠😠😠
義母が泣く…なんか、本当にうちと同じでわらっちゃいました笑
義祖母の発言も失礼過ぎる!子供に何かあったらもう孫じゃないのか?って話ですし、まずは母子共に無事だった事に感謝をするべきですよね!
本当に自分の親と年齢も変わらないのにそんなことしてくるのに引くしか無かったです。
しかも、なんか勘違いしてるのか自分が孫の親とばかりに子供の事をベラベラ知らない人にはなしてるんですよね…コロナなのに赤の他人に触らせてもいて発狂しそうになりました😅

はじめてのママリ

ほんとですよね!引くしかないし、人の気持ち考えれない人ってここまでいるんだと思いました。
まずお前の孫である以前に、わたしの子供なのに、わたしの孫!っていうのを前面に出してきますよね。
でもわたしは5年目ですが、本当に悩んでイラつくだけ、傷つくだけ無駄です。本当に時間と心がすり減るだけでなにも得るものがありません。
言われたこともなにもかも、適当に流して、はいはいまた言ってるーくらいに思っておきましょう。

うちの義母はコロナに関しては厳しいのでいいのですが、65歳以上でもないのに病院に頼み込んで先に打て!と言って色々もめてワクチン打って帰ってきました。そう言うとこだよと思っています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜いちいち傷ついてても構っててもこっちが疲れるだけですよね😅
    本当にワガママが過ぎで引きます。
    言い方が悪いかもしれませんが
    旦那の兄弟や従姉妹(世代が一緒)の人たちも余りにも思考が子供過ぎで私が大人しいと思われてるみたいです。笑
    私からしたら成人して社会人になったのに、まだ落ち着きもなく親にお金を援助して貰ってる所をみると彼らの将来がとても不安になります。
    お金遣いも荒く本当に嫌です。
    結婚式の費用についても、まだ見積もりも出して貰ってもないのに義母が「ご両親は費用どうするって言ってた?」とか聞いてきた時ゾッとしました。住む家も勝手に決められて知らない土地で道すらも知らないのに仕事させらて本当に嫌いです。笑

心の中で、巡り巡って私と同じ運命に兄弟達がなればいいのに…と思ってしまいます😅

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は妊娠中に色々あり、最後には将来私の介護をするから調子に乗っているのかと言われ、話が通じないと確信し絶縁。元々家がかなり遠いので全く関わっていません。
同居しているのであれば旦那様と今後のことを話し合い、解消した方がいいのではないかなと思います。たまにしか会わないからうまくいく、と言うこともありますし、ちょっと距離感が近すぎるのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当になんでそんなに話が通じないんですかね?

絶縁は本当にしたいです😓😓😓
    義母は自分の姑と別居で仕事でも週3の1時間程しか合わずに済む環境です。私は別居ですがほぼ毎日仕事で寝る以外一緒って感じです。距離は本当に近いですね💦💦
    土地柄なのか図々しい感じが凄くビックリします。
    義家族からの一方的なお節介も断っても「これは、〇〇家の問題だから!」とやってあげてる感を出してきて嫌です。旦那もどちらかと言うと親の味方で私の気持ちは汲み取りません。「実家に帰りたい」と泣いてお願いしても『俺は、前職で転勤してた時は実家に帰れないぐらいで、お前みたいにヒステリックなった事がない』と言われたり、お正月も義母から『私も実家には帰ってないから!』といいつつもお正月の朝に義母に連れられて義母の実家に挨拶に行ったりと自分たちばかり好き勝手してます。
    少しずつ、義家族とは心を閉ざしてビジネスだけの関係でいようと心掛けてます💦💦

• 7月2日